FC2ブログ
DSC_1873.jpg

今週の1枚!
FOUR TOMORROW結成以来、約20年使い続けているメインギター(↑)を本格的にメンテナンスしてもらいました。お願いしたのはayU tokiOのayUくんで、いろいろ話をさせてもらいながら、「一生使えるようにしてほしい」というリクエストを出させてもらいました。

新しい楽器や機材をどんどん購入して進化していくのも、もちろん最高なのですが(今回もいろいろ検討しました!)、こうやって、仲間に直してもらって使い続ける、というのは自分のありたい姿と近いなぁ、と思ったのでした。何より「打ち合わせ」と称して、いろいろと意見交換したり状況を話すことが楽しかった、ayUくん、ありがとう!

====

今週はまるまる1週間、先週の日曜日から今週の日曜日まで日本に一時帰国していました。その間に仕事もプライベートも、ずいぶんたくさんの方とお会いさせて頂き、いろいろな話を聞かせてもらいました。(もちろんこちらからも随分と話しまくりましたな笑)

やっぱり会って、直接話をすること以上は無いな、というのが思っていることです。でも、それだとできることが少なくなるので、それをどうやって多く、密度を濃くするか、なのかなぁ、とも。いろいろな話がありますが、総じて「構造的閉塞が忍び寄っていることを認識して、問題意識を持ちながらも、どうするんだ!?」という話が多かった印象でした。

これは人間関係も趣味も、健康も各業種の仕事でも感じたことです。もしかしたら自分がその最たる例で、だから、そんな話を引き寄せているのかも知れないなぁ、と思いながら、いやしかし、若い人が多く明らかに「将来は明るい」「元気」「もっと良くなる」という活気あふれるアジアに自分が身をおき、その対称として日本を見ている/感じている、からなのかもしれないなぁ、とか思ったりします。

そでれも気づきや希望はたくさんありました。
新宿のあるホテルに泊ったのですが、そこは宿泊客の8割が外国人で、しかも多くの人が若く、かっこいい感じの人でした。老舗の老舗のような新宿の場バー「どん底」には若者があふれていました。

さて、これをどうやって昇華していこうか。

とにかく今週は目標にしているアルコール量の4倍以上を飲みましたので、すこし冷静な時間を増やし、練りこみまくりたいと思います。

===

今週の1枚
「寝ても覚めても」監督:濱口竜介
今週は音楽を掘っていく時間が無かったので、飛行機で見た映画を。
ずっと見たかった映画が登場したので見てみましたが、その息吹感にぶっ飛ばされました。
あぁ、やっぱり新しい才能はどんどんどんどん出てくる、こんなおもしろいことは無いですね。
早く次の作品を見たいです、大推薦。

寝ても覚めても









スポンサーサイト
IMG_3560.jpg


今週の写真
インドネシアのバンドゥンに行ってきました。ジャカルタから電車で3時間半、その道中の車窓は本当にすばらしくて、このままスーツケース投げ捨てて、バックパッカーになって、世界を周ってやりたい!という(いつもの)欲求にさいなまれていました。笑


今週は息子の幼稚園卒園式がありました。月並みで恐縮ですが、その成長に驚き、数々の光景がフラッシュバックしたすばらしい式でした。こういった通過儀礼がいちいち涙腺に触れる自分を客観視しながら、歳をとったなぁ、と感じます。そりゃそうですよね、シンガポールに来て間もなく丸5年です。

最近本当に感じる光陰矢の如し、そして一期一会。春は出会い別れの季節、エモーショナルな音楽がみょうに聞きたくなります。僕はここ最近(というかこの半年以上ずっと)andy moriばかり聞いています。特にこのシンガーは本当によく聞いていて、大好きな曲です。



今日から1週間、日本に滞在しています。(現在京急線社内でこれをぽちぽちしてます)
お時間ある方、ぜひ一杯いきましょー!!!

ーーーーー
今週の1曲
カネコアヤノ「恋しい日々」
まったく認識できていなかったのですが、今週知ってずーっと聞いてます。最高です。
とてもライブを見に行きたい。
※You Tubeで該当曲発見できなかったので、最初に出てきた動画を

今週もいろいろありましたが、おいしかったのはクラフトビールとらーめん、それからお寿司でした。お寿司はなんやかんや2-3週間に1度は食べちゃってます、eastern youth吉野さんに言わせるとくるくる寿司ですが、それもけっこう好きです。

少し前の自分の好みは俗に言うひかりものだったのですが、最近めっきり白身、タイばかり気になってます。あと、生赤海老ですね。笑
自分の変化に驚きながら、その背景を自問自答するような毎日!

あー、来週もビールとお寿司とらーめんがあればいいなぁ、コステロに優しく歌ってほしい、日曜日の晩酌のあとです。



今週の1曲はまた来週!

DSC_1211.jpg
最近息子が恐竜一色で、毎週のようにジュラシックパークを見ています。部屋も恐竜だらけ。自分は劇場で1作目を見ただけだったのですが、一緒に見ているうちに完全にその魅力にハマってきました。最新作5作目まで鑑賞完了、6作目は2021年公開予定とのことで今から楽しみです。

+++

今週もよくよく飲みました。締めてみると2月の総アルコール量は1851gでした。
ビールのアルコール度数を5%とすると、37000g、つまり350缶を105本という計算です。改めてこれは飲んでいるな、と。笑
先週も書きましたが3日坊主大いに結構、新しいスタートをもう一度切ろうぢゃないか。

今週はインドネシアへ。その進歩のスピードと可能性の毎回驚かされます。そして人々の消費志向の変化のダイナミックさをとても感じます。既得権益でガチガチになってしまった国は、よほど聡明なリーダーが率いないとあっという間にこういった国に追い抜かされて行くのだろうなぁ、ということを強く感じます。公私関係なく現場現物現実のを重視していきたいです。

「僕たちにもうものは必要ない」が好きで(2作目の僕たちは習慣でできている、もとても最高です)著者の佐々木さんのBlogを購読しています。今週の「経験がSNSを追い抜く」という記事はとてもおもしろかったので以下に抜粋します。上に書いた3現主義、ともどこか通じるような気がしてならないです。

<以下抜粋>
キャンプしているときとか、旅行しているときとか、楽しく充実しているときにはSNSを見ない。このことには以前から気がついていた。時間的な余裕がないから見ないというよりも、見る必要がないという感じ。この状態を「経験がSNSを追い抜く」と呼んでいる。そして年明けからのフィリピン留学。ここのところ、ずっと経験がSNSを追い抜いている。

気の合う友達と夕食を共にしているときに、ネガティブなことを書き込んで他人を非難しようとは思わない。一方で、楽しい旅行をしたり、貴重な風景を目にしている時には、たくさんSNSに投稿したくなる。しかし、人の1日はSNSに投稿しているような単純なものではないと思う。
Blogはこちら


3月になりました!3週目に日本に一時帰国を予定しています。乾杯できる方、ぜひよろしくお願いします!


今週の1曲
The Avett Brothers/Neapolitan Sky
新しいLPがそろそろ出そうなAvett Brothersが先週最近発表した新曲。移動中に聞くと最高です。LP楽しみだなぁ、なんとかライブ見られないだろうか。