FC2ブログ
いやはや昨日は八王子でRAINMAKER復活ライブ。


いつ以来だったかな、ライブを観たのは。

たぶん横浜で一緒にやった時だったと記憶しているんだけど、

そのときにリュウタさんと「そろそろ活動休止だ」みたいな話をしたと思う。


思えばずいぶん前の話。

やっと復活だ。





他のメンバーが飄々と出番を待つ中、ライブ前にいつもと様子が違うリュウタさん。

あきらかにナーバスになってんの笑

そういえばこの人、見た目とは裏腹に意外と涙もろかったり、感傷的になりやすいんだって思い出しました。

でも考えてみりゃ久しぶりのライブで、それを期待してる人が集まってるわけで、

下手なことは出来ないっていうのはわからなくもないよね。





で、ライブ。

圧巻。





さすがです、としか言い様なかったな。

超アガった。

もうね、「RAINMAKER」ですよ。それ以外に形容しようがない。

俺のイメージする彼等のライブは「青い炎」なんだけど、いい意味で全然変わってなかった。

静かに、そして熱く、みたいな。

全然ブランクを感じさせないアクトだったもん。



みなさんご存知だと思いますけど、彼等の休止の理由はドラムのミキちゃんの「産休」だったわけですけど、

オトコ顔負けの勢いでドラム叩いてる彼女を見て、

「あれ母親なんだよな。」って途中で思っておかしくなりました。



終ったあとの楽屋。

いい顔してたぜぇ、メンバー。

すげえ楽しそうだった。そりゃそうだよ。

テツさんの、「また続くのかぁ~!」って嬉しそうに言ってた顔が忘れられないね。

タカさんもニヤニヤしてたし笑

リュウタさんも仕事が終って「どうだこの野郎!」的な笑顔。

さっきまではあんなにへこんでたクセになぁ~笑






なにはともあれ復活おめでとうございます。

まぁ、昨日はまだまだ通過点ですから、これからですよRAINMAKERのみなさん。
スポンサーサイト



今日話してて思い出した、直樹のカーナビの話。





いつだったか直樹の車でスタジオに乗せていってもらったとき。

直樹の車は外車で、まあ中古で買ったんだが、前のオーナーがカーナビをつけていまして。

俺の車はついてなかったし、俺も直樹も職業柄カーナビなど必要は無いので、

なんだか物珍しく、興味本位でいろいろいじってたんですよ。




最初は今走ってる付近の地図。

ボタンを押すともう少し広域に。

もう一度押すとさらに広域。この時点で東京くらいまで出ている。

で、思ったの。

これどこまで広域になるんだろうか、と。



で、どんどんボタン押してったんだけどね。

そのうちに静岡とか大阪まで出てきちゃって、

そのレベルまでいくともちろんそんなに細かくは出ないから、まんま日本地図なのよ。

「これは全然ナビしてねえ!!」って二人で笑ってたんだけど、なんとまだ続きがあってさ。




世界地図。

つーか車でエジプトは行けねえ!!笑

これを造ったやつは遊び心のつもりだったんだろうか。

もう二人バカうけ。



そしてねえ、最後の最後にミラクルが。




今まで線だらけだった画面が一転して闇。

その真ん中に、ちょうど真ん中にそびえていました。






僕等の青い地球。







うそーーーん!!

しかもなんでそれだけ妙にリアルな絵なんだよッ!!!


あれだな、

「いつかこの車で宇宙に行けるような時代が来ますように」

っていう、開発者の想いがこもってるんだね。





って、そんなわけねえッ!!!(ノリ突っ込み)

予定を少し見てみれば年末まで続く。

まず明日、八王子にてRAIN MAKER復活祭。
ひさびさだねー。
メンツも良くて非常に楽しみ!
なんだけど、CARTOMORROWがないのが懸念事項。
八王子→埼玉、はタクシーは絶対にないしなぁ。

その翌週は学園祭by SCHOOL YOUTH
8/31に出れなかった分発奮しますよ!
時間早いし、終わったら小江戸川越をぶらり、なんていいね。

その翌週はまた八王子で「さばないと」
これまた懸念事項は変わらず、だけど土曜日ってのがネックだな。
八王子の始発に乗ったら埼玉に何時につくんだろ??

で、その翌週は翼くん企画のソロ@吉祥寺。
まったく曲ができず。笑
でも今日ギターが届く。
新しいギターを買うと、たいがい弾きまくるからそのときに
ささっと曲創ろう。

週があければ飛び石連休をつなげて4連休!
ここで翼くん、長澤JAPと台湾へ。
長澤くんは初海外、僕は出発数時間前まで仕事。
いろんな意味で間に合うか?の珍道中になりそう。

そして帰国したらFIFTH HOUR HEROが来日してる、と。
あの名曲やんねーかなー、「ノバディトライトゥトライオーファイ」
トシンガロングする曲。

その翌週(長いな)にはRAIN MAKER&濱北翼企画で@代々木。
これは濱北翼&フォートゥモローで出ます。
というか、↑の予定で一体いつ練習するわけ??
社会人3人抱えて、埼玉と綱島に離れてて、平日は無理だろー。
でも週末は予定が・・・

で、その翌週にはUxCxSxNのレコ発@ACB。
おそらくACBは結成以来2回目の出演かな??
理由は・・・

そしてようやく今年のライブ収め。
DERANGEMENTSとの2バン。これはやりますよ!
いろいろ趣向凝らして、忘年会も一緒にやります!
徹底的に。

さー、年末忘年会を含んで、君と何回飲むか!?


生活が荒れると部屋が荒れる。

てわけで部屋が荒れてる。
一昨日は↓の通り長澤JAPも交え飲み。

昨日は会社の人を送る会。
11月より中国へ赴任。finish.

そして両日ともにタクシー。
もうそろそろ自己嫌悪ですね。
さらばー闇夜よ、僕はゆくよ、ちゃーんとするよ~♪

まだまだいけるか


しかしあれだ。
携帯各社必死。

24日から始まった番号継続制度。
ようやくですよ。

TV見ないからわかんないけどかなりCMやってんだろうな。
電車の社内広告とか新聞広告とか、必死だし。

で、今日のソフトバンクの広告見て決めた。
携帯壊れたら次ソフトバンクにしよう。
今au

孫はかなりパンクだ。
借金1兆円して携帯参入した。

で、新聞のインタビューで言ってるの。
「ドコモもauももうけすぎだ!」
って。
一番儲けなきゃいけないのはアナタ。笑

確かに両社とも数千億円の利益でてる。
この金額はもちろん給料払っての利益。

で、いうわけ。
「なんちゃら割とかなんたらポイントとかわかりにくすぎ!」
まったくだ。

がんばってほしいぜ、1兆円借金男。
ホークスも買っちゃった男。
髪型かなり厳しい男。笑

話し変わって来年3月に部署変わりそう。
ライブ本数が激減の可能性ありです。

というわけで今朝の自転車音楽
As the Eternal Cowboy As the Eternal Cowboy
Against Me! (2003/11/04)
Fat Wreck Chords

この商品の詳細を見る
やっぱり二日酔いの次の日はこれでがつんとテンションを!
2曲目の「Clich Guevara」が素晴らしすぎる。

一昨日、本屋で立ち読みしてたときなんですけどね。




俺がヤンマガを読んでる横に女子高生らしき女の子が並んだんだけどさ。

その日は雨が降っていたんで、まあ俺はパンクスだから当然傘など持っていなかったんだけど、

その子はパンクスではないようで傘を持っていまして。

その子が本を選ぼうとしていたそのとき、その子が傘を手から放してしまったんだね。





別に俺はその子をじっと見ていたわけじゃなく、もちろん漫画を読んでいたんだけどね。

まあなんとなくそのくらいは隣にいればわかるじゃない?

でもその後だよ。

わけがわからなかったのは。




重いんだよね、俺のジーパンが。

???

どうしたもんかと思って下見てバカウケ。



傘の持つ部分の曲がってるとこがさ、ちょうど俺のジーパンの膝の破れたとこに引っ掛かってんの!!

ありえねえ!!



またキッツいのがさ、女子高生がすげえ笑い堪えて「す・すいません・・・」とか言ってんだよ!

お前が笑ってんじゃねえよ!って思うとこなんだけどさ、俺もこのありえない状況がおかしくって、

必死で笑いを堪えながら「あ、いいですよ。」って言ってあげました。


ジーパンから傘を抜いている時間が気まずくてさ~。









話は変わって昨日。

戸籍抄本が必要でね、本籍が渋谷なもんで渋谷区役所に行ってきたんですけど。

それは別に何事もなく済ませたんだけどさ。

実は前日、綱島で翼君と柳井君(LINK)とぐっさん(ワレヲスツル)とエミちゃんって子と呑んでてね。

翼君以外は休みだったんで四人で渋谷に行っててさ。

戸籍抄本をとった後、翼君も仕事終って合流するってんで、居酒屋に入ることに。

翼君以外にも、うちの山岡部長と女性二人も来て総勢八人で呑んでました。




なんだっけな?

なんでそんなことしたか覚えてないんだけど、

途中で俺が向かいに座ってた女性を指さしたの。

ちょっと勢いよく指をだしたんだけどね。



その勢いで俺の人差し指にしていた指輪が外れまして。

そのままその女性の飲み物のグラスの中へ。


飲みかけのグラスの中で幻想的に輝く俺の指輪が綺麗でさ~。








「立ち読みしてたら隣の女子高生の傘が自分のジーパンの膝の破れたとこに入った」

翌日に、

「勢いよく突き出した俺の指から飛び出した指輪が向かいの女性のグラスへ入る」。

これ、宝くじでいったら一千万くらいは当たってんじゃなかろうか?






うわぁ~、超無駄遣い!!!

運!!




この前の台風一過の写真ができた。
やっぱりフイルムだな、鮮やかによみがえる。

金曜日。
「ダイエット」とか笑いながら彼女と焼肉を食べる。

週末。
京都は野澤先生となぜか2日間行動を共にする。
話題は相変わらず様々な分野へと飛ぶ。

キャリアパスとフリーター、士農工商とカースト制度、
環境がものをいう教育体制、など。
気付けばフクシくんにもらった焼酎が空に。

翌日、散歩に散歩し街でたまたまミッチー合流。
なおきもやってきて西川口の旨い鳥屋へ。
長澤JAPは電話にでずfinish

有頂天ホテルを見る。
さすが三谷幸喜、おもしろすぎる。
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
役所広司 (2006/08/11)
東宝

この商品の詳細を見る
↑こんなことができるのを初めて知った。(not アフェリエイト)

FIFTH HOUR HEROの2nd、嫌いじゃないけど男Vo歌わなすぎ。
D4の2ndを初めて聞いたときの物足りなさに近し。

やっさん(essential)に頼んで品薄のアコギを取り寄せてもらった。
木曜日あたりに取りに行く、楽しみだぜー!

さて、寒くなってきましたね。
例年通りあと10日くらいで街はクリスマスモードですか。
やっぱり夏がいいわなぁー


前回の予告通り、アドレス変えてやりました。




どーだエロサイト業者ッ!!

再び送れるもんなら送ってみろバカッ!!

女性器の名称を伏せもせずに文章にしてしまう、

センスゼロなお前等に付き合ってる時間は俺にはないんじゃボケ!!



あ~すっきりした。



前回、「数日中に変えます」と言いましたけどね、すぐまた迷惑メール来まして速攻変えてやりました。

とりあえず「変更しましたよ!」ってメールを送らねばならん、つーことでひたすらメール送信してましたよ。

五人くらいずつまとめて送ってたんですけど、気付いたら夜中の三時ですよ。

もうね、送ってるそばから返信が来たりしててんてこ舞いでした。

アドレス変えるってメンドクサイね。


うけたのが、「今徒然読んでたとこなのにもう変えたのかよ!」ってやつの多いこと笑

確かにリアルタイムでそんなメールきたらうけるよな。


とりあえず迷惑メールは一切来なくなったんで一安心ですよ。






でね、明けて次の日。

夜中の三時まで起きていたもんだから、さらに言えばその前の日も二時間しか寝てなかったんですげえ辛かったんだけど、

眠気と戦いながら仕事を黙々とこなす俺。



そんななか、俺の電話がなりました。

なんだか見たことある番号。



「もしもし、ナガサワさんですか?」

俺「そうですけど。」

「あの~、サトミさんいますか?」








だからよぉーーーー!!!!


お前は俺に「番号も変えろ」と!?

今日ね、俺の携帯に電話掛かってきたんですよ、知らない番号から。

でてみたらさ、知らないおばちゃんの声。


お「ナガサワさんですか?」

俺「そうですけど。」

お「えぇーと、サトミさん・・・じゃないですよね?」

俺「違いますけど。」

お「旦那さんですか?」

俺「いや全然違いますけど。」

お「あの、そちらの番号は○○○ー○○○○ー○○○○ですか?」

俺「そうですけど。」

お「すいません・・・おかしいなぁ・・・失礼しました。」



間違い電話。

まあたまにあるよね。

でもこいつさ、「ナガサワさんですか?」って言ってんだよ!

おかしいだろ!?間違い電話先がたまたま苗字一緒って!



しかも三時間後くらいにまたかけてきてんの、こいつ。

「サトミさんですか?」って。



だから誰だよサトミって!笑


つーかよお、確実に「ナ行」で間違えられてんだろ、これ。








俺ってさ、珍しいかどうかはわかんないけど所謂「迷惑メール」って、

携帯を持ち始めてから最早何年経つかわからないけど、今までホントニ、三回しか来た事ないんですよ。



それがね、今日だけで二件。



この間BBSにアドレス載せたんで、それでか?とも思うんですが、

前述のおばちゃんの事もあるじゃない?







洩れてる?洩れてるよねぇ??

個人情報洩れちゃってますよねぇ??







すげえタイムリーに、

今これを書き込みしてる間にもう一件。




「若くてピンクの○○○」って。

モロじゃん!!そんなこと言っちゃダメじゃん!!


「出会いの学校」ってどこだよ!!

今考えてみると、「学校」の時点で出会い満載だって!

それを踏まえてもなお「出会い」の学校。

こりゃあ、嵐の予感だぜッ!!






じゃねえよバカ!!






俺のアドレスはね、尊敬するスプロケの曲名からとったんだけどね。

わかるでしょ?某八王子系のバンド名とカブってるからややこしいって言われてたんだ、どうせ。

もう変えてやるから。絶対変えてやるから。

なんならツッチー、使います?笑






はい、みなさんに悲しいお知らせがあります。

今!たった今!

四件目ッ!!!!



「気持ちいい」のが「したい」らしいです。

29歳の女性だそうです。




あぁー、ぶっとばしてえ。マジで。




どうせ数日中にアドレス変えてやるからよお、

今のうちだぞ、コラァァーーー!!


日曜日はライブ@GIG-ANTIC
来てくれた皆様ありがとうございました。

順番がトリだからリハ→出番まで6時間以上ある。
当然飲んでたら、いつのまにか泥酔でした。
楽しく打ち上げたら2時だし。
翌日仕事組はミッチーとまこっちゃんだけだったんだけど、
まこっちゃん残して帰った。笑

拾った個人タクシーが「レクサス」で
皮シートで乗り心地最高だった。

あけて超二日酔いの翌日。
会社の重要メンバー(若手)でのプロジェクト終了で打ち上げ。
気付いたら3時半にリンガーハット食べてた。
会社近くに宿泊。

あけて昨日。
半分死にながら仕事して帰宅、ドロのように眠る。

今日は代休。
本屋行こうと思ってたけどやめてごろごろだらだらする。

YOU TUBEがGoogleに買収された。
買収額2,000億円。
わずか2年足らずで2,000億だもんな、すげえや。

同等の例として、時価総額2,000億の企業代表で「テレビ朝日」
があげられてた。
垂れ流すだけが「マス」の時代フィニッシュ。

operation cliff clavinのディスコグラフィーのおまけDVDを見る。
最高だったわー。
ビデオカメラを購入しようか本気で考える。

11月のド平日に、会社の近くで二階堂和美さんがライブやるらしい。
これ最高ぽいな。見に行こう。
会社帰りにふらりと寄って、酔って帰るのだ。
彼女の新しいアルバムはものすごくいいしね。

前回書いた恒例年末イースタンが売り切れてた。
まったくなんてことなんだ。
対バンが少年ナイフらしい、そりゃ売る切れるわ。

そんな吉野さんが「吉野製作所」なるHPつくってた。
遅ればせながら本日初チェック。
つくづくおもしろい。

バンドにしてもレーベルにしても「やりかた」ってのが
いろいろあって、それが個人的にはすごく重要だと思ってるんだけど、
彼のそれは間違いがない。
兄?と競演しちゃってるし。笑

吉野製作所

少し前に買ったブルータスのおまけDVDを見る。
ホワイトプラネットのおまけ版みたいな映像。
温暖化で北極の雪が溶け、しろくまの生態を脅かしている。
想像してしか話はできないが、われわれの最大の武器が想像だ。

岩手の写真、現像に出す。

北朝鮮でクーデターは起こるか?
タイで起こったのにもびっくりしたが。
そういえばバンコクの玄関、ドンムアン空港が閉鎖されて、
新しい空港が稼動したみたい。
年末に行くのが楽しみだ。

クロマニヨンズのアルバム早くでないかな。。。


LINKのニューアルバムに入っている「もし僕がミックジョーンズになれたら」の一節。


「面白くもないこの世の中を 面白くさせる手段はある」


まったくそのとおりだと思う。いい事言うよな。









今日仕事でトラックを運転中、前回も触れた「ジョンとヨーコのラストインタビュー」を読んでたんだけどね。

ジョンがさ、インタビューの中で「俺には9という数字がまとわりついてるんだ」って言ってて。





ちょうどそこを読んでるとき。もうホントに、まさにそこの部分を読んでたとき。

びっくりした。





道路にさ、よく青い看板あるでしょ?

案内板みたいな「右に行くとどこそこ、左に行くとどこそこ」とか書いてあるやつ。

俺はそのとき「新青梅街道」って道を走ってたんだけどね。







その青い看板で表示された今走ってる道と交差する道。

俺が、いや俺等がよく走った道。







ちょうど一年くらい前になくなった場所。

我々4TOMORROWが愛してやまなかった場所。ライブハウス「西荻WATTS」。

一時期はひと月に2,3回は通っていたその場所に、俺等はその道を使っていた。


俺が職業をフルに生かして地図とにらめっこして選んだ。

東京外環道を(大泉)で降りて西荻窪の駅までまっすぐつなぐ道。

WATTSに行ったのと同じ回数通った道だ。





日本の道路ってのは、よっぽど小さな路地でもない限り番号がついててさ。

さっき言った青い看板には、必ずその道路の番号が表示されてるんだよ。

気にも留めていなかった、俺等が使っていたその道路の番号。




「444」




うおおおお!!!ってなったよ!

一人で超テンションあがったよ!

ジョンのナンバーが「9」なら俺のナンバーは「4」だぜ!






「ワタシは4TOMORROWというバンドを組んでいて、

 わたしたちが愛したライブハウスへ続く道はルート444でした。」



運命ってさ、絶対に存在すると思うんだけどさ。


だけど一般的に言われるような振り回されたりするような大袈裟なもんじゃなく、

こんなふうに日常の中に潜んでて、気付いたときにちょっと得した気分になれる程度のもんじゃないかと、そう思うんだよ。




そして人生を楽しむコツって、こういうとこにヒントがある気がしません?

秋の夜長。
酒飲みながら本とか読んで。
音楽とか聞いて。
すぐに寝ちゃうんだけどいいよなー。

もう将軍様にはついていけないよなぁ。
北朝鮮の核実験。
違和感をものすごく感じる。

で、そんなニュースが載った新聞読みながら電車に揺られてる自分。
その前には携帯メール打ってるOL。
---
4,5年前かな。
TV朝日(基本shit)の「朝まで生TV」で社民党の女性議員が言ってた。
「ノムヒョンばりに太陽政策を行うべきだ」って。
それを聞いた一人が怒って言ったんだ。

「北の兵士が攻めてきて、あなたの家族を殺そうとしたらどうする?戦う?話し合う?」
って。
そのときの光景はとてもリアルに記憶してる。

なにかを感じるべきなのだ。

---
水曜日に「また」翼君と飲んだ。
泥酔して酩酊、起きたら翼くんの家に一人。
もう皆仕事に行ってしまった。

好意でかけてくれてた目覚ましラジオから
スピッツの「ロビンソン」が流れてて、中学生の時好きだった女の子思い出した。

外に出たらめちゃめちゃ晴れてた。
僕は少し酔っ払ってた。
言うならば
「雲一つない青い空」だ。

僕はテンションがあがって、フィンガーポイントしたくなった。
いろいろ考えて思い出すんだけど
「昨日のことは本当にあった現実なのか?」
って感じ。

すげぇ晴れてるから思う。
このまま「どこか遠くへ行ってしまいたい」
って。

DERANGEMENTSのインザカー、最高。
どうにかなってしまいそうだった。

そういえば「かもめ食堂」見た。
ちょうどCoyoteのフィンランド特集読んだあとだったから
とてもすんなり見れて。

ドドのTHYME行きたくなったなー。
あそこの雰囲気とかごはんとかお酒は最高なのよ。
店長がドドだしね。
今度行こう!伊賀上野!

NO IDEAから通販がいっぱい届く。
まってました、と。

そういえばDrミッチーが就職しました。
ようやくリーマンが一人増えたぜ。

あと、1月に合奏会やります。
いつものごとく秋葉原リボレで。
打ち上げはしょうやで。

さて、今週末はDHB☆
テラダ!!!!!!!!!!




日付的には二日連続ですけどね、さっきも書いたばっかりなんだよな、徒然。

暇だったり、眠れなかったり、お酒を呑んでいるとこういうことはよくある。





・野球


日ハム、優勝しましたね。タイムリーに。

俺思ったけど、やっぱり新庄ってすげえ。

あれぞ「プロ野球」だよな。願わくば日本シリーズも勝って欲しいね。


日ハムと言えば元日ハムで現阪神の片岡。引退だそうで。

お疲れ様です。

前も言ったけど片岡の奥様は俺の高校の同級生なんでなんだか親近感が沸いてしまうんですよ。



最近野球また面白いね。俺の好きな巨人はファックオフですけど笑






・ジョンとヨーコ


ひと月ほど前にジョンレノンミュージアムに行ったじゃない?

ジョンレノン命の直樹が貸してくれました。

「ジョンとヨーコのラストインタビュー」って本。

文字通り二人にインタビューした本なんだけどさ。

あいつらやっぱすげえ。

めちゃくちゃ言ってるもん。

そんな事言うと直樹に怒られるかもしんないけど。

「そりゃねえよ~」ってなとこが満載。


天才の考えてることはやっぱわかんねえ。




・D.O.D


呑みたいねぇ~、誰かと。

最近二日連続で、呑んでる最中のやつから連絡あって。

すげえ楽しそうなんだよ。こっちはこっちで一人で呑んでるから羨ましくてさ。


地元の友達はちょいちょい呑んでるからいいけどさ。

バンド関係の人と呑みたい。


最近思ったんだが、ライブハウスで出会った人とかとライブ以外で会うのって面白いよね。


地元も仕事も違うのに趣味だけで繋がった関係。

面白くないわけねえもんな。


前の雑記で「カラオケ行きてえ」って書いたら、すぐに行きました。

しかも三日連続で笑


ここに書いたら今回も誰かに誘われんじゃねえの!?




・携帯


俺の携帯、ホントに使えない。

買ったときからとりあえず充電が無くなるのが早い。

一日持たないから。買った当初からだよ!?


しかも最近さぁ、意味不明な場所で「圏外」になるんだよ。

地下とかじゃないよ?普通に。突然。

もう絶対変えてやる。なんなら会社も変えてやる。






・27



27歳ですよ、もうすぐ。

小学生とか中学生の頃は27つったらもう大人もいいとこだと思ってたけどさ。

全然子供だな。みんなそうなのかな。そうなんだろうな。

まわり見ても、所謂「大人!」ってやついないもんな笑



なんかね、昔からそうなんだけどさ、年齢って「割り切れる数が多い」と気持ち良くない?って思っててさ。

「27」だと、3と9だけ。1はまあ考えないとして、二個。

少ねえ!!


24歳とか最高だよね。

2でも3でも4でも6でも8でも12でも割れる。六個もあんだよ約数が!!

いいよな24歳のやつは。

26歳の今も2と13くらいか、約数?

中途半端だぜ。だったら素数の方がいいぜ。


って、意味わかんないなこの話。




そろそろ寝るか。










俺の大好きな漫画で、ヤングマガジンでやってる「食べれません」ってのがあるんだけどさ。



四コマ漫画なんだけど、ずいぶん前のネタで、

「幽霊って武士とか多いけど、縄文時代の霊とかはいなくねえ?」

ってのがあって。

すげえ笑ったんだけど、確かにそのとおりだと思って。

たぶん縄文人とかは化けてでるほど恨みを持ってなかったんだろうね。







最近ご存知のとおり車が乗れなくなって、まあすぐ買えばいいんだけども、

俺の性格というか性分というか、何事も腰が重くてね。

まだ車屋すら行ってないんですよ。ワハハ。

メンバーの「早く買えよ」って意見はさておき、めんどくさいのが通勤。

会社のトラック借りて家に帰ったりしてんだけどさ、あまり頻繁に借りるのも申し訳ないわけ。

幸いうちの事務所はベッドがあって宿泊出来るのでなるべく会社に泊まるようにしてます。





でね、最近よく泊まっててさ、「おかしな現象」が起きるのよ。





だいたい夜中の二時三時くらいかな。

俺が寝ようとすると襲ってくるんだよ。




痒みが!!



もうね、全然寝られないくらい痒いの。

身体のいたるとこがだぜ!?

足の甲とかわけわかんねえとこまで痒い。




最初はさ、ダニか?って思ったの。

だけどそんなわけねえの。

最近うちの会社ベッド買い換えたばっかりだから、いくらなんでもそんなに早くダニが出るわけねえ。

でね、こりゃ蚊だろ?と。

まだ若干飛んでるし、その為に蚊取り線香も常備されてるし。

じゃあ、ってんで枕元に蚊取り線香をスタンバイさせて就寝。



だめなの。

全然痒いの。

俺は結構新陳代謝がいいほうだと思われるんで、確かに蚊はよくよって来るんだけど、

さすがに枕元に蚊取り線香置いてるのにそれはねえだろ。

そもそも寝に入ろうとする瞬間に刺してくるのも意味わかんねえし。

だったら寝る前から刺してきてとっくに痒いはず。





思ったね、俺。

これはねぇ、「霊」だッ!!

しかも超斬新。

「痒み」の霊。




前にも徒然に書いたけど、会社で寝てるときに「出た」ことは何回かあるわけ。

あれはあれでヤダったけどさ、「痒み」の霊ってタチ悪くない!?

朝起きたら全然なんともない、ってとこで確信したよ。



こいつは間違いなく「霊」だ!




風間やんわり(食べれませんの作者)もびっくりだろ!!







うちの会社にオモチャが好きなやつがいてさ。

ガチャガチャとかカードとかすぐ買ってくるんだけどね。


この間そいつが俺に「あるもの」くれまして。

「ジョン、これやるよ。」って。



黒い小さな、防犯ブザーみたいな形。

真ん中が白くなってて、ドラゴンボールの悟空の絵が描いてありまして。

「そこ押してみ?」って言われたんで、押してみました。





「へへッ、ワクワクすっぞ!!」




おお!!喋った!!しかも本物(野沢雅子)の声!!

世代が世代だけにテンションがあがる俺。




いつもね、仕事でトラック乗るときに持ってくトートバッグがあるんですよ。

CDが入ったケースとか、仕事中に読む小説とか入ってるやつ。

その悟空のやつがね、キーホルダーみたいになってたんでさっそくこのトートバッグの持ち手のとこにつけました。






つけてみてそろそろ一週間くらいですかね。

ひとつ気付いた事があるんですよ。



こいつさぁ、感度良すぎんだわ。



ボタンを押すと声が出るんだけど、このボタンが恐ろしく緩い。

トラックの助手席にバッグ置いててさ、車が揺れてどっかに当たってるのか知らねえけど、

なんかあったらすぐ「へへ、ワクワクすっぞ!」

バッグ抱えたら俺の身体に当たって「へへ、ワクワクすっぞ!」


しかもこいつのタチ悪いとこは、押したら押した分だけ喋るの。

わかるかな?DJ気分よ、調子のいいときは。



つい先日もトラック運転してたらいきなり喋りだしたんだけどさ、

なんか機嫌良かったんだろうね。



「へへ・へ・へへ・へへ、ワクワ・へ・へへ・ワクワク・へへワクワクすっ・へへ・へ・へへ、わくわくすっぞ!へへ、ワクワク・へへ」








うるせぇぇぇぇぇぇぇ!!!




お前が言うほど日常生活はワクワクしねえッ!!


なぜこのタイミングかは特に意味はないですけど、

定期的に俺の持ってる漫画をレビューしていこうかなと。


前からやろうとは思ってたんですけど、なかなか手をつけずにいたら四年くらい経ってました笑



基本的に、

・持っている漫画を紹介する

・一回にニ、三冊くらいずつ紹介する

・不定期に紹介する

・極私的な観点で紹介する



みたいな感じでやろうかな~、と。

現在、推定二千冊くらいある俺の本棚の漫画をもしよければあなたもどうですか?って企画です。

ただ上にも記したようにあくまで「極私的」に紹介してくんで、

レビューというよりは俺がいかにその作品に思い入れがあるか、みたいになっちゃうかもしれないけど。


まあ漫画好きの俺の趣味みたいなものなんで適当に読み流してもらえれば幸いです。




~「JOJOの奇妙な冒険」荒木飛呂彦~


いきなり(おそらく)こんな好き嫌いの激しいものを選んじゃっていいのかしら的作品。

俺の心のぶっちぎりで第一位。初めて出会ったのは小学生の時だな。

当時はほとんどの同級生が「画が気持ち悪い!」って理由で読んでなかったな。



この作品なんかモロだけど、荒木先生は「ルール設定」が非常に上手い。

格闘漫画にありがちな「力のインフレ」が全然ないんですよ。

だから後半になってもダレない。発想が素晴らしいね。



結構影響を受けてる漫画家は多いと思う。

最近ジャンプでやってる「もて王サーガ」なんかモロだけど、

HUNTER×HUNTERのヒソカって、あれDIOでしょ。



一番好きな登場人物はもちろん第三部の花京院。

なんでって、「典明」だからね。




ちなみに同作家の「バオー来訪者」。これも秀逸。

ジョジョは既読でこっちを読んでない人は是非おすすめ。

敵の組織の名前が「ドレス」っていうんだよ。

この時点でシビレルでしょ?







~「MASTER KEATON」浦沢直樹~


これは女性の方にもおすすめ。

浦沢直樹が「ブラックジャック(手塚治虫)に対抗する為に描いた」と言うだけあって、

彼の作品では一番いいと思います。


基本的には一話完結で終るんだけど、その一話に素敵なエピソードが凝縮されてます。

あれ、リアルタイムで週間連載読んでたらたまんなかっただろうな。

最後の二冊だけ話が続いてるんだけどね、

あそこを読むたびに「ああ、俺この作品と出会えて良かった!」って思います。



浦沢直樹がこの作品の前に描いた「パイナップルアーミー」もこれとよく似てるんだけど、

こっちは原作が別の人なんでおそらく「パイナップル~」を読んだこの原作者が企画持ち込んだのかな、とか思います。








~「お茶の間」望月峯太郎~



初期衝動。俺の初期衝動は間違いなくこれ。

「バタ足金魚」って作品の続編なんですが、

俺はこっちを先に読んで、なおかつこっちのほうが好き。


だいたい人に「おすすめは?」って聞かれるとこれを薦めます。

「良かった!」っていう人は友達になれそうな気がするんだよね。


「ドラゴンヘッド」はこの作者の一番有名な作品ですけど、だんぜんこっちがお薦めですよ。

「バイクメ~ン」はこれとテイストが似てて意外と好き。


ちなみに俺が中学生のときにドラマ化されたときの「ソノコ」役は渡辺真理奈でした。good!!



いつの日か俺も、

「ソノコ~!愛してるぜぇ~!!」って言いたいと思ってるんだぜ!






~「BANANAFISH」吉田秋生~



ずいぶん前の少女漫画です。

最終回当時は新聞にも載ったそうですね。

「この漫画がすごい!」みたいな雑誌を買ったときに一位だったのがこれで急いで買い揃えました。

たぶん今で言う、所謂「アキバ系」的な人が好きそうだなぁ、ってのが第一印象でしたけど、なんのなんの。

友情と愛情の狭間?っていうのか?

他の作品でああいうテーマやられたら「キモイ!」で終わりそうだけど、これは自然に読めますよ。

初期は画風がモロ大友克弘。途中からどんどん顔が綺麗になっていきます笑


現在購入できるのはたぶん文庫版のみだと思うんだけど(俺が持ってるのもこっちです)、

最後に出たアナザーストーリーみたいのがまた泣けるんだ。

これから読もうと思ってる人はこれは最後に読んでください。









なんか詰め込もうとすると上手く書けないな。

ストーリーとか全然触れてないしね笑

昔THREEってバンドが出した「スリーペーパー」ってフリーペーパー笑に、

メンバーがそれぞれ漫画を紹介しててそれがすごい面白かったんだけど、

ああいう風に上手くはいかないな。


またたまに気が向いたときに書きますわ。


いやはや見事に晴れた3連休だった。
初日、2日目は風強かったけど。

ひさびさにライブとかもなく、泥酔もせず、落ち着いた休み。
だらだら書くけどだらだらしてたから。

ALOHAが来る!
と思ってたらもう来ちゃってた模様。
MODERN MACHINESも見逃したし。。。
FIFTH HOUR HEROは絶対行こう、好きな曲がすごく多いバンドだし、ずっと好きだったし。

AM/FMがずいぶん久々に音源出すみたいだ。
↓で聞けた。
http://www.myspace.com/mutilateus

今までよりかなりわかりやすくなってた。
of montrealみたいだ。
それはそれで超好み、来日しないかな。

新聞の書評で見た
「若者はなぜ3年で辞めるのか?」城繋幸(光文社新書)を読む。
内容としてはしごく納得できるが、僕らにできる具体的な解決策がなさすぎて少し凹む。

同時進行で読んでいる「きよしこ」重松清
であがる。読書の素晴らしさがある。
しろー、11月に台湾行かないかな?笑
4時間くらいこの話題でいけそうな気がする。

いまさら感はあるがYOU TUBEおもしろい。
基本はライブ映像を探してるんだけど、いっぱいある。
AGAINST ME!とか、やっぱりめちゃくちゃかっこいい。
LATTERMANも想像通り。HWMは昔のGの方が好きだなぁ。

web2.0だの第3世代だの、どうでもいいが、面白くなってるのは事実か。
Mステとかまったく見る気もしないしな。

スーサイドマシーンズのDVDも見る。
すげぇ。
DANがコーラス入れる画がすごい。
一番最近のアルバムの1曲目、詞の内容もどうだけど、
ジェイ(Vo.??)のMCがすごい。迫力が説得力に変わる。

買いためてたCoyoteを一気に読む。
と、思ったら最新号が出てた。
最新号は池澤夏樹。ひさびさに内容充実してそうだ。

クロマニヨンズ、ようやく聞いた。
フジロックで気に入ってた曲が2曲とも入ってた。
即効ぴあでライブ調べたら全部売り切れてた。
凹む。

でもおかげでイースタンの恒例年末の存在を思い出す。
明日チケット取ろう。
ライブ納めはいつもこれなのだ。

今日は家でアペイジとのスプリットの歌詞カードとか創る。
ひたすら音楽聞きながら創ってた。
ひさびさで楽しい作業だ。

DHB☆の原稿はまだ書いてない。
やばいな、締め切りが。
これから書こう。

アペイジとのスプリット発売まであと1ヶ月。
さー、そろそろきばりますよー!!
散文御免

正確にはまだ更新に行ってないんであれですけど、ついにゴールド免許ですよ。

先月の十六日から更新可能なんで、早く行かなきゃとは思ってるんですけどね。





これねぇ、わかんないかもしんないけど、ムチャクチャ偉業だぜ。

ここ見てる人ならわかると思うけど、毎日車乗ってるから。

もう五、六年そんな生活だから。

よく、ペーパードライバー、もしくはそれに近い人がゴールドってのはよく聞くでしょ?

俺、全然毎日運転でゴールド。

神だな。神の領域。






検問とかさ、なんなら素っ裸にして全身まで調べてもらいたいくらいだ。

ちょっと息吐いたり、免許見せたくらいじゃ物足りねえから。

なんなら常に俺の横、マンツーマンで白バイが並走すりゃいいのに、とすら思ってるぜ。





もうさぁ、関係ないところで点数引いてもらってもいいよ。


「今日は仕事遅刻したんで、減点1。」いいよいいよ。

「雨降るって行ったのになんで傘持ってこなかったの。減点2。」そりゃそうだ。

「四曲目くらいから、ベースのチューニングおかしくない?減点4。」当然でしょ。

「優しいつもりで言ったのかもしれないけど、それって逆にアタシの事傷付けてるんだからね!減点10。」男と女は難しいね。




なんて言うか、「バッチコーイ!」なわけよ、俺。





そんな俺なのになぁ。

ゴールドな俺なのになぁ。

ちょうど(十月九日現在)今、




自分の車はねえんだよなぁ。




い、意味ねぇ!!



先日、新宿にてフリマを出店してきたときの話。




いつだったかここに出てきた地元の友達とその子供が来ててね。

その子供がさ、ちょっと見ないうちにだいぶお喋りできるようになってて。




地元の友達がその子に教えた必殺技があってさ。

「動物の鳴き声」。


その子にね、「犬は?」って聞くと「ワン!」って言うの。

「猫は?」って聞くと「ニャー!」って言うし、「猿は?」だと「キャッキャッ!」って答える。



おお、だいぶヤルようになったじゃねえか!

少し前は全然喋れなかったくせに!!


今二歳くらいなのかな?

この辺の歳の子供の成長はあっという間ですな。


そこで、大人代表として俺がひとつレパートリーを増やしてあげることにしました。



俺「犬は?」子「ワン!」俺「猫は?」子「ニャー!」俺「猿は?」子「キャッキャッ!」

俺「じゃあ、アンパンマンは?」子「??」



フフフ、予想通りキョトンとした顔しやがって。

俺「アンパンマンは?」子「???」

そりゃ知らねえだろ。お母さんは教えてくれないよな、アンパンマンの鳴き声。



俺「オゥエ!!」



所謂「嘔吐」的な発声な。

彼女(子供ね)の中に、「アンパンマン=嘔吐」の図式を作ってやろうと、

その後も根気よく教え続けました。



途中、その子がフリマ会場で散歩されてた犬を見つけて「ワンワン!」って言うんで、

俺が抱っこして犬の近くに連れてったりしてさ。

そういう二人きりの時間も常に、

「アンパンマンは?」「オゥエ!!」の繰り返し。




ところが、所詮子供の頭じゃ理解できないのか、はたまた発音が難しいのか、

途中から「アンパンマンは?」って聞くと「アンパンマン!」って元気よく返すようになりました。


まあそれはそれで聞いてて子供らしくて可愛いなとは思ったんだけどさ、

俺の意図してるとことは違うんだよなぁ。

何回教えてもオウム返しなんで諦めかけてたんだけどさ。





フリマが終って近くの喫茶店で軽くティーブレイク。

山岡部長と翼君+1も合流して昼から軽くビール。

そこで再び子供に聞く俺。





俺「アンパンマンは?」



子「オゥエ!!」




おお!!おおおおおお!!!!出来た!!

ついに俺の努力が実を結んだ!!

人数が増えてプレッシャーもあったろうに、良くやった!!


少しばかり感慨深い気持ちになる俺。

たぶん、自分の子供に初めて「パパ!」って呼ばれるときってこんな気持ちだろうな笑


ところがせっかくの偉業を成し遂げた子供の親はこんなこと言うんだぜ?



「ちょっと、変なこと教えないでよ!」





オゥノゥ・・・

このステレオタイプッ!!ナンセンス!!





アンパンマンだって二日酔いの日くらいあるだろーが。

むしろ毎日街の平和に眼を光らせてる彼だからこそ、そういう日もあって当然だろーが。

ヒーローが嘔吐しないと思ったら大間違いだぞ!

俺はそういう「普段見えにくい弱さ」みたいなもんも含めて教えていたのに!

言ってみれば良質の情操教育だな。




どうですか、ここ見てるお父さんお母さん。

ひとつ俺を一度お宅に呼んでみませんか?

めっちゃ鍛えますぜ。お宅の子の、右脳。












※はじめに

本日の徒然には、独身男性26歳の、ある女性アーティストに対する
熱すぎる想いがふんだんに盛り込まれております。

以下の方は使用を避ける事をお薦めします。

・いい大人が有名人に熱を上げるサマは気持ち悪い!と思う方

・そもそも長澤典明が気持ち悪い!と思う方

・aikoが嫌いな方

また、以下の方は今回の徒然の使用の禁止します。

・「女の子ならわかるけど、男がaikoかわいいとか言うのはあり得ねえ!」とか言う、山岡部長

・aikoの話をすると決まってバカにした顔で見る、直樹

・aikoの事を「鼻」などとおかしなあだ名で呼ぶ、ミッチー

それでは、用法、用量を守ってただしくお楽しみください。








先月、俺の大好きなaikoのニューアルバムが出た。

当然アルバムのツアーがあるわけだ。

俺にaikoのカバー集とB面集をCD-Rに焼いてくれたハヤシさんがチケットを取るっつーんで、

いちお俺の分も頼んどいたんだけど、残念ながら取れなかった模様。

まあまたいつか観られる機会もあるでしょ、とか思ったんだけどね。



実は俺、チームaikoってとこに登録してて、そこに登録しとくとaikoから不定期にメールが来るのよ。

まあ、当然そこに登録してる人に一斉送信で、返信は出来ないですけど。

でね、先月の終わりにメールが来まして、「今、川口でツアー初日のリハをしてます!」って。

川口。まぁ地元ですわ。そういえばツアーの初日は川口だった。

チケットを持ってはいないから、いくら近くてもライブにはいけないですけど。




で、ふと思ったの。

そういうライブって付き物でしょ。いかがわしい人。

「だっふんだ」とちょっと似てて、法律的に認められていない商売の人。

本来バンドをやってる俺としては認めてはいけないものなんだけどね、

でも、これチャンスか?って思ったわけ。


金はいいんだ。この際そこはあまり問題ではない。

人生を楽しむコツとして、「祭りの際には、財布の中身は気にしない」ってのが俺のポリシーだ。

幸い、現在祭りに用意できそうな現金は、ある。

後は来るべき日に備えるだけだろ。




一昨日くらいに仕事で長野に行ったときは、運転の時間がとにかく長かったので、

持ってるアルバム全部聴いてやったぜ。

テンションはすでにマックスだ。





当日。

前日、山岡部長とミッチーと三時半まで呑んで、ミッチーの家に泊めてもらったんだけど、

昼過ぎに起きていったん帰宅。

フロに入って着替えて、少々時間を潰していざ川口へ。




前日、たまたま電話がきた地元のaiko好きから、「そういえば明日aiko川口だよね。」などと言われる。

こいつもチームaikoに登録してるのでそんな会話してきたんだけど、

俺は内緒でライブ行く予定だったんで、「ああ、そうだっけ?」とか曖昧に返事をしといた。




こいつもそうだし、さっきでてきたハヤシさんとかイズミちゃんとか、

あと岩手でaiko好きが判明したショウコさんとかにどうやって自慢してやろうかと考えていた。




「オッス、おらaiko!!」などとわけのわからないテンションの件名で、

「いやぁ、よかった!!あの曲をやったとか、aikoと○回眼が合ったとか、

シルバーリングが黒くなったこととか、帰ってきたら話すぜ!!」


とかうざったいくらいの内容のメールをそれぞれに送ってやろう。へっへっへ。

俺のテンションはあがる一方だ。





そして川口駅。

会場は駅のすぐ近くで、すでに駅には「aikoチケット求む!」みたいな紙を出してる女の子がいた。

フフフ、申し訳ないけど俺は金にモノ言わせてだっふんだのおじさんから購入しちゃうぜ。

高くてもいーぜ。それだけの用意はあるぜ。俺、「大人」だからよ!!笑



とりあえずベンチに腰掛ける俺。

見るからにだっふんだのおじさんが数名。「チケットない?買うよ~。」とか言ってる。

ほら、いかにもチケットなさそうな俺が座ってるぜ~。

声掛けてきてもいいんだぜぇ~。



すると案の定声を掛けてくるだっふんだ一号。

「チケット余ってない?」

俺「いやぁ、俺もないんですよ。」

ほら、交渉してきなさいよ。金はあるから。

と思ってたら衝撃の発言がだっふんだのおじさんから飛び出した。


「あぁ~、今日はたぶん厳しいよ!?会場が狭いからチケット自体が少ないから。

正直俺等も今日は仕事にならないよ。へへへ。」



えぇぇーー!!へへへじゃねえよ!

お前ら非合法を承知で商売してんだから、せめてそこは頑張れよッ!!



その後も数名のだっふんだのおじさんに聞いてみるも、返事は一号と大差なし。

買うとは言っても、売るとなるとみんな残念な顔に。


オイーーー!!マジで!?

そのうちaikoのTシャツ着た女の子がぞろぞろやって来て、なんかオーバーオールとかで軽くコスプレチックなやつもいて。


もうだんだん腹立ってきてね。

まず、だっふんだのおじさん達のふがいなさに。

そして(まあもちろん彼女達は悪くないし、むしろまっとうにaikoを支えてるんですけど)、

なんちゃってaiko達に対する「お前は決してaikoではない!」感。



しょうがないからね、諦めました。



帰ってもガッカリが消えず。

もう一週間前ぐらいからすっかり観る気だったから、なんかストレスたまってしょうがねえ。

しまいにゃaikoから開演の直前、「これからライブです!」的なメール。

もうテレビ観てても「あー今頃ちょうどいいとこか。」とか考えちゃって。



このままではいかん!と思って、だっふんだのおじさんを潤すはずだった金をパーっと使ってしまおう、と。

そろそろ秋だし、上着でも買いに行こう、と。




で、何を血迷ったか再び川口に。

時間はもうけっこう経ってて、なんならライブの終ったaikoが、

川口辺りフラフラしてんじゃねえの?っていう淡い期待を込めて。




失敗した。来るんじゃなかった。

駅付近にさ、aikoのTシャツ着た女の子がいっぱいいて、小雨の降る肌寒い中、汗ばんでるの。

「もう、超良かった!!」とか話してんの。







キィィィィーーー!次回は絶対、チケット取ってやるッ!!!


もう先週末の話になってしまったが、岩手に行ってきた。
呼んでくれたUnderlingのみなさんありがとうございました。
泊めてくれたフクシくん、ありがとうございました。

ライブをやったのは盛岡という街で、
泊めてもらったのは花巻という街だった。


花巻がすごく気もち良い街だった。

宮澤賢治が生まれた街で、山がいつも見えて、
田園風景と川(が俺はすごく好きなのだけど)がマッチしてて
理想の風景にとても近かった。

宮澤賢治の影響があるのかわからないが、
名前のとおり、いたるところに花壇があって、花が咲いていた。

車で走ってると自分でドンドンあがるのがわかった。

フクシくんの娘、わかちゃんかわいかったなー。
あのハニカミぶりがとてもかわいい。
かいくんの悪がきぶりもやばかった。笑

あやぽんのさんまの刺身も最高だったし、
あの日本酒(神輿かついでもらった男山!)にぴったりだった。

出発前にここに「さんまの刺身が~」て書いたら
わざわざ料理得意なあやぽんをスタンバイしてくれて、
家にいってからおろしてくれるの!
そして超うまい!

本当にありがとうございました、また一緒に演りましょう!
---

長澤くんも書いてるけど、
しろー(長野在住なのによくライブ見にきてくれる口下手。笑)がツアーレポを書いてくれてます。
かなり詳細で、毎日更新で、爆笑なので時間がある方は是非。

かつのちから

---
岩手から帰ってきても連日酒を飲んでる。
浅草で、新橋で、六本木で、昨日は小岩で、多分今日は新宿で。

酩酊してると思う。
旅の途上だ、って。

11月になぜか翼くんと長澤くんと台湾に遊びに行くことになった。
年末年始はカンボジアに行こうと画策してる。

酩酊して、生活してるんだけど、酩酊して。
そんなことをしていればボブディランや星野道夫の気持ちが少しはわかるんだろうか??