FC2ブログ
この一週間。

仕事柄、一年でもっとも忙しいこの時期に。

三日も休みがありました。

実際、今月の休み五日間のうちの三日がこの一週間ですから、本来であればあり得ない話なんですけど。


一日目が、この間書いた直樹の子供を観に行った日。

で、翌日が仕事で、その次の日がカラオケ大会。

再び仕事を挟んで、日曜日が高校の同級生の結婚式でした。


三日間ともね、酒を呑みまして。

後半二日に至っては、まあ祭りですからけっこうな量を。

なんでしょう、地震を挟んで二週間くらい休みなかったんですけど、

休みを挟んだこの期間が今月もっともつらかったです。

俺、最近知りましたからね。酒を嗜むようになったこの数年で。


二日酔い(正しくは宿酔いって書くんですかね)って、ホントにあるんですね。

もっとも辛かったのが、カラオケ大会でした。




さて、ここで大々的に告知したカラオケ大会。

それなりにカタチにはなる程度で人数も集まりまして。

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。


当日ね。

初めて話す人とかも何人かいたもんで、けっこう緊張してまして。

始まる前からちょっと居酒屋で呑んでったんですけどね。


カラオケボックス入ってからも、一応企画者だし、参加者みんなアウェイにならないように、と、

気を使ったつもりなんですけど、なにより緊張でテンパってましたからね。

まあ、酒が進む進む。連日溜まった疲労もあって、けっこう酔っ払いまして。


俺ね、あんなに記憶がないの、人生初ですよ。

最後まで、たぶん起きていたとは思うんですよ。寝た記憶はないんです。

でもね、半分くらい記憶がないんですよね、恐ろしいことに。


超君(ショートストーリー・ボンジュール)が途中参加してきて。

よし!じゃあぶっかまそうぜ!!って思って、俺が自分で超君用にヒロスエを入力したはずなんです。

マジで恋する5秒前だったはずなんです。


でも俺、超君がそれを歌ったのを覚えてないんです。


これね。

歌ったところを覚えてないのか、それとも俺が入力したのが俺が見た幻だったのか、

それすらもはっきりしないんですよ。

そんなこと今までありませんでしたから。


他にもね。

気づいたらマイク握ってて、GLOBE歌ってたんですけど。

一緒に歌ってる女の子が、知らない子でした。


いや、もちろん知らない子がいたからこそ緊張してたわけですが、そうではなくて。

まだそこまで酔ってはいなかった最初にはいなかった子。

誰だ!このKEIKOは誰なんだ!!



一番ビビったのが。

結局、八時から二時間予約してたんですけどね。

店出るとき、日付変わって十二時半くらいでしたから。


で、会計で。

十万ですよ。ざっくりいって、十万。



十万て!!

カラオケで、十万て!!!



うお~、これ一人一万くらいいってんじゃん!と思って、とりあえず一万払ったんですけど。

確実にもう一人いた諭吉が、俺のポッケに居なくて。


お伝えしていた、カラオケ大会の罰金こと、義援金。

一万七千円だったんですけど。


完全に、どっかのタイミングで、俺。

間違って一万円ぶっこんじゃってるよね。どう考えても。

最初、500円ずつ入れてたし、どう考えても20曲は歌ってないですから。

それとも、もしかしたら記憶にないだけで、ひょっとしたら歌ってたのか??


で、結局。

会計足りなかったんで、その罰金からも一万追加して。

まさかの、義援金でカラオケ代補填!!!

あり得ないっしょ!!


(あ、もちろん。理由はどうあれ、最初に決めたことですから。

カラオケで集まった募金は四月二日の我々のライブで集まった義援金に足すつもりでしたから。

そこは責任持って、きっちり一万七千円を足させていただきますよ。)



で、解散となったわけですけど。

これさ。

俺、帰れるのか!?ってなって。

終電とか、普段電車乗らないんで全然わかんないんですけど。

とりあえず、やばそうな雰囲気ぷんぷんですよね、時間的に。


俺ね、翌日。

六時出勤ですよ。もちろん、朝の。


とりあえずどっかに泊まらないと、でしょ。


で。

さっき一緒にグローブ歌った全然知らない子の家に泊めてもらいました。


断わっておきますけど、もちろん二人きりじゃないですよ。

一緒に参加してたもう二人の女の子も一緒に。


マジでね、電車に乗ってる途中。

真剣に考えましたから。

仕事、ばっくれようかどうか。


で、たぶん一時半くらいに西荻窪のその子の家に着いて。

まだこれから呑みますっていう三人をほったらかしにして、就寝。

まだ呑んでいた三人に、きっちり始発が走る四時半に起こしてもらいました。



その子の家に向かうときね。

駅からちょっと歩いたんですけど。

言われたんですよ。「長沢さん、帰るときの為に道を覚えといてくださいね!」って。


あのね、なめんじゃないよ、と。

俺、引越屋だぜ!?

東京23区で行ったことないとこなんかないし、しかも場所は西荻窪。

4Tメンバーである俺にとっては、第二の故郷みたいなもんでしょ!?と。

酔っ払っていたとしても、さすがにここは大丈夫だから!!ってね。



で、三人に起こされて。体調最悪で駅に向かってテクテク歩いてったんですけど。

ちょっと歩いたとこでね。

「こんな道、来る時通らなかったよなあ~」って思ったとこで、

そっこうタクシー捕まえて「すいません、西荻窪の駅までお願いします」って言ってたからね。


で、タクシー→始発→タクシーの夢のコラボで奇跡的に仕事間に合って。

これまた奇跡的にすげえ楽な仕事で昼過ぎには終わったんで良かったんですけど。

それでもすげえしんどくて、結局会社でそのまま夜まで寝てましたからね。



でね、この日。

記憶とかお金もなくなったんですけど。

ついでに、ニット帽と手拭いもなくなりまして。

カラオケ屋に問い合わせても、部屋にはなかったらしく。

どちらも気に入ってたんでへこんだんですけど。


得にね、手拭いが。

知ってる人は知ってるかもしれませんが、我々4Tは何年か前から「手拭い」を愛用してまして。

毎日欠かさず持ってるくらいなんですけど。


この日持ってってたのがね。

俺に手拭いの素晴らしさを教えてくれたナグがやってる企画「FOODSTOCK」のもので。

今でこそ何十枚もある手拭いの中で、初めて買った一枚で。

すげえ気に入ってたし、「カラオケにはナグ来るから。今日はこれで!」って選んできた一枚。


仕事中もね、ちょっとブルーで。

「うわあ、昨日は楽しかったけど、でもアレなくしたんだよなあ。

さすがにナグも、もう残ってはいないよなあ。」なんて考えながら。


会社で寝て、家に帰って風呂入ったんですけど。

一番下に来ていたTシャツ脱いだら。




俺の首にかかってました。

手拭い。




日本の文化、凄いよッ!!

一日中、なんなら仕事してる間も気づかないほどの薄さを実現って、凄すぎるよッ!!



マジでね、体調最悪でしたけど。

さすがにカガミの前で笑ってしまいました。

鈍感にもほどがあるだろ、俺!!って。



とにかく。

失ったものも大きかったですが、それと同じくらい得たものもあったと思います。

参加して頂いた方が楽しめたかどうかは知りませんが、感謝の一言です。

ありがとうございました。




あと、最後に。

手拭いを発見した翌日が結婚式だったんですが。

昼前から式だったんで、まだ体調悪いままでヘトヘトで家を出て。

うっかり、金八の最終回スペシャル録画するの忘れました。

マジで、最悪です。

DVD、出るんでしょうか??


加藤と松浦をひっぱたいた金八先生こと武田鉄矢の当時の年齢が、

今の俺と同い年、ってのと同じくらいのショックです。
スポンサーサイト



こころはみえないけど

こころづかいは誰にもみえる


スタンドは普通の人にはみえないけど

スタンド使いは誰にもみえる






どうも、スタンド使いすらも見えない、アヌビス神です。

何事にも例外はあるということです。



ACのCMにクレーム続出だったらしいですね。

しつこい!って。


マジ?マジで言ってんの!?

いちいちクレーム入れる時間があるのなら、夏の星座にぶらさがりましょう。


ということで、雑記です。






・FRIDAYNIGHTFEVER



散々告知したカラオケ大会。

二回目の更新が功を奏したのか。

結局、総勢15名参加となりました。


俺、そんな人数でカラオケ行くの、高校の卒業式以来だよ!!

なんかちょっと楽しみになってきたよ!!


勇気を出して連絡をくれた皆様、本当にありがとうございます。

人生で初めて、カラオケボックスで予約をとってしまいました。

VIPルームで。


VIPって!!

V.I.P、って!!


ということで、明日はぶっかましたいと思います。


とりあえず、うちのメンバーは直樹以外は参加ということになりまして。

ちょっと思ったんだけど。


うちのバンド、メンバーでカラオケ行きすぎじゃね!?

バンドやってるクセに、カラオケ行きすぎじゃね!?


俺等、忘年会で四人だけでカラオケ行ったことありますからね。

よく考えたらちょっとおかしいと思うんだけど、それも嫌いじゃねえなあ、という自分も否定できません。

とりあえず明日もいつもどおり、ミッチーと「硝子の少年」を歌おうと思います。





・イエス!!



さて、明日のカラオケに唯一参加しない直樹。

予定日よりもちょっと早く。

三月二十一日に。

パパになりました。


グッとくるぜ~、正直。

子供いる友達は、歳も歳ですから増えましたけど。

やっぱ直樹夫妻はちょっと特別な思い入れがあるんですよね。

幼馴染みと同級生の夫妻ですから。

俺が人生で唯一、結婚式で友人代表の挨拶をした夫婦ですから。


なんなんだろう、この気持ち。

親、ではないし、親戚、とも違うんですけど。



昨日ね、たまたま休みとれまして。

もう二週間近く休みなかったんで、やや強引に休みとったんですけど。


二日前に、産まれてるわけでしょ?

これはもう、見に行くしかないだろうと思って。

病院いったんですけどね。


前日に、幼馴染みの方の母親と連絡取って、病院で待ち合わせしたんですけど。

なんか、いつもより早く起きちゃって。

どうもジッとしてられなくて、待ち合わせの三時間くらい前に家を出てしまいまして。

地元で買い物してたんですけど。


すれ違う子供連れを見るたびに。

この人達にも、出産のドラマがあったんだなあって。

マジでね、声掛けようと思ったからね。

「どうでした、子供が産まれたとき!?」って。

そんなことしたら完全にアブナイやつ扱いですから、もちろん自制しましたけど。


病院ついてさ。

ガラスの向こうで、小さなベッドで寝てる子供と対面して。


感動的ですらあったね。

俺、全然関係ないのに。

イノチってすげえ!!って。


日本の歴史で、記録的な大災害があったばかりの現状とか、関係ないんですよ。

イノチは産まれてくるんですよ。


硝子の向こうにね、直樹の子供の他にも六人いて。

この病院ひとつでも、この数日で、これだけのイノチが産まれてて。

この子供達の家族に、直樹達と同じように妊娠をめぐるドラマがあって、

さらに、この七人にはこれから長い長い人生が待ってるんだなあ、って。


今まで30年以上生きてきてね、そんな事考えたこともなかったんですけど。

なんなら、俺だってあそこに入ってたのに。

初めて「産まれたばっかりの子供」を見て。

価値観ちょっと変わりました。


ごちゃごちゃ言うな、俺達は幸せになるために産まれてきたんだぜ、って。



今日ね、母親から電話あって。

その感動を伝えたんですけど。

「アンタだってね、今ではいっぱいスニーカー買ってるけどさ。

靴ひもが結べないって泣いてた頃があったのよ。」って。


やっぱあれだね。

親には最大限の感謝をするべきだね、って思った今日でした。




・金八せんせ~い!!!



日曜日。

遂に、金八先生が本当の最後を迎えるわけですが。

今日、直前スペシャルみたいなのをやってまして。


俺ね、多分。

「金八先生」のみならず、「武田鉄矢」も好きなんだと思います。

今日の時点でグッと来てしまいました。


日曜、マストでしょ!!



まあ、俺。

日曜は高校の同級生の結婚式で、二次会の司会なんでそれどころじゃないですけど。








「ただいま」って言うと、返事がなくて


「ねえ」って言うと、返事がなくて


ちょっと大きい声で「ねえ」って言うと、「え!?」って



シカトですか?

いいえ、耳が遠い、うちの親父。
自分に出来る事を、ということで。

なにか書いてほしい事募集してね。

一件もナシかい!!みたいな日記も更新しましたが。


あの後、地味にコメント入ってましたね。

もうねえだろと思って気にしてなかったんで、全然気がつかなかったんですが。




いや、白状します。

コメントの増加には気づいていた。

気づいていながらレスはしなかった、したくなかった。

どんどん増えてく君達のコメントを、見ていたかったからだ。


指導者失格ですね。あと少しで一生後悔するとこでした。



お、おい!!

やめろ!!やめろって!!

タ、タプタプしてんじゃねえよ!!



ということで、超久しぶりに。

皆さんからの質問に答えていきたいと思います。




Q・パンダ狩り選手権15連覇の長沢さんに質問です。

パンダの急所はどこですか?

(さいたま市27才男性さんからの質問)



パンダ、可愛いですよね。

あの愛らしい見た目で、老若男女の心を掴んで離さないですからね。

近々上野動物園にも新しいパンダが来るらしく、またたくさんの人が観に行くことでしょう。


そして、意外と獰猛な動物である、というのも比較的知られています。

愛らしい見た目とのギャップというのも、その人気を支えるひとつの理由かもしれませんね。


さて、パンダの急所ですが。

もちろん動物ですから、「眉間」だったりはまあ当たり前として。

パンダに限って言えば、一番効くのは。

彼等にあえて聞こえる声で、

「あいつ、私服いつもモノトーンだよなあ。外すことないけど、無難にまとめてるよなあ。」

って囁く事です。

ニヤニヤしながらであれば、より効果的です。


超ムキになりますからね、パンダ。

「私服じゃねえから!!模様だから!!」って。

その隙にガバっとやっちゃいましょう。ウソみたいに簡単に狩ってしまえるはずです。



Q・のび太くんは学校でよく廊下に立たされていますが、

なんでいつも先生に怒られているんですか?

(構成作家志望さんからの質問)



国民的アニメと言っても過言ではない「ドラえもん」。

何代も後の子孫がロボットを送りこんでくるぐらいですから、ダメっぷりは普通ではないですよね。

ごく一部ではありますが、ここに「のび太の立たされる理由」を挙げておきます。


・覗くな!と言われた機織りを覗いたから

・愛されるより、愛したから

・禁断のリンゴを食べたから

・コンビニをうろうろしながら、思い出し笑いを噛み殺したから

・僕は死にません、あなたが好きだから




Q・好きな麻雀の役は「カンチャン」の長沢さんに質問です。

僕のことを生粋のロリコン教師だと誤解しているマチコ先生とのカンチャンを埋めるには、

どうしたらいいでしょうか?

(江東区38才小学校教師さんからの質問)



まず、大前提として。

「カンチャン」は待ちのカタチであり、役ではありません。

場合によってはカンチャンであることによって点数が変わることもありますが、

基本的に点数を左右するものではないことを覚えておいてください。


戦術としてはカンチャンより両面で待つというのは常識ではありますが、

所謂「カベ」や、あえての地獄待ちなどもありますのでどちらがいいかは一概には言えないと思います。

ちなみに私は麻雀をするときいつも、もしも四暗刻単騎でテンパイしたら、

風牌の地獄待ちにしようか、それとも残り枚数の多い方にしようか考えてしまいます。

四暗刻単騎、未だにテンパったこともないわけですが。


おっと申し訳ない、話が逸れてしまったようです。

つい熱くなってしまいましたね。

質問の答えですが。


やはり王道が一番というかなんというか。

口にするのも恥ずかしくはありますが。

その場合はやはり、「いや~ん、まいっちんぐ!!」と訴えるのが一番かと思います。



Q・ディズニーランド溺愛委員会会長のウォールト長澤さんに質問です。

停電中はこれに限る!みたいなの教えてください。

(アメリカユタ州49歳フリーターさんからの質問)



タイムリーな質問ですね。

ちなみにうちのバンドのリーダーである部長は、初めての計画停電の後、

「すげえよ!!真っ暗だから!!停電すげえよ!!」と、若干はしゃいでおりました。

未体験の俺に「あ、まだそっち側!?」って優越感すら抱いてましたから。

大したものだと思います。



これは個人的な意見ですが。

停電なんて、見るもんじゃない、語るもんじゃない、

叶えるものだと、そう思っています。



Q・J-POPに詳しい長澤さんに質問です。

マッチこと近藤真彦さんの歌のタイトル『ギンギンギラギンにさりげなく』とは、

どういう状態のコトを指すのでしょうか?~以下略~

(ニューホライズンさんからの質問)



「ギン」がひとつ多い事に関してはこの際いいとして。

ギンギラギンにさりげなく。

世代でなくともその名前は知っている、という人も多いでしょう。

日本を代表する有名な曲ですね。


少し考えてみましょう。

「ギンギラギン」。

言葉の意味はよくわかりませんが、その語幹から非常にアッパーな状態であることはうかがえます。

それに対しての「さりげなく」。慎ましい印象ですね。


決して同居する事のないもののコラボレーション。

つまりは「矛盾」ということなのでしょうか。


状態としての例を挙げるならば。

「ア、アンタなんか・・・大っ嫌いなんだからね・・・!!」といったところでしょう。



Q・ビーチクで人を救ってください。一度でいいので。

(かつさんからの質問)



質問というよりも、これはお願いですね。

いいでしょういいでしょう、お安いご用です。





(おもむろに両手で胸を寄せて)



吸っとけ。








緑メガネさんのリクエスト、

「メガネとの出会い、メガネに対しての思いを語って欲しい」

は、次回ゆっくり綴りたいと思います。
03/20/2011    補足。  長澤著。
前回お伝えした企画の補足なんですが。


「渡辺直樹生誕祭」と銘打ちましたが。

文脈読んでもらえばわかると思いますが、このネーミングは、

「直樹、関係ねえじゃん!!」というちょっとしたボケであります。


「この企画名だと、直樹が一枚噛んでるととられるんではないか?」って指摘をもらいましてね。

直樹はいっさい関係なく、ここを読んでなければその存在すら知りませんから。

こんなこといちいち説明しなくても読みとってもらえてるとは思うんですが、

そういう意見があった以上、誤解する人がいるといけませんのでね。

企画名は「FRIDAYNIGHTFEVER~だって金曜日だもん、涙が出ちゃう!!~」

に変更したいと思います。



で、説明しときますけど。

このカラオケ大会は「なにか被災者に対して出来る事はないのか!?」などという崇高な感情に基づくものではなく、

あくまで「カラオケいかね!?」が基本理念です。

俺等は別に、そこまで自粛する必要ないでしょう、っていう。


震災に対しての援助を考えれば、カラオケ屋に払う金ごと募金したほうがよっぽど有意義ですからね。

普段行くカラオケにちょっとしたスパイスという名のルールを加えて、

なおかつちょっと募金出来たらいいかな、くらいのもんですから。


最終的には、「全然不謹慎じゃない曲なのに、強引に不謹慎な理由を付ける大喜利」にしようと思ってますから。

あ、これは俺だけの話ですけどね。




だからまあ、せっかくの機会だしね。

ふだんここを読んでても、俺と喋った事ないとかいう人もさ。

仲良くなるチャンスだし、巻き込んでしまおうかなと。


そんな想いでね、この情報化社会の真っ只中に。

ウェブ上に、自分の携帯アドレスを載せるという暴挙に出たわけですが。



告知してから三日。

いまんとこ連絡あったのが、知り合い三人のみです。



どんだけ人徳ねえんだよッ!!

俺、どんだけ人徳ねえのさッ!!


「参加したいです!」どころか、イタズラメールすら一件もねえって、どういうことだよッ!!

情報化社会、けっこう安心じゃんッ!!!



正直ね。

五人くらいは来るんじゃないかと思ってたんですよ。

で、知り合い何人か来るし、パーティールームとか借りたらちょうどいいんじゃないかって。


これ、このままいったら、いつものメンツでカラオケですよ。

で、俺が歌う度にひたすら500円払うっていう、シュールな画。



あれですかね、自分では名案と思っていただけで。

意外とみんなは「いやいや、それはないでしょ」って思ってるってことですかね?

それなら全然いいんですが。



一応、前日くらいまでは連絡待ってます。

断わっておきますが、参加したからといって「はい、じゃあ今の500円ね」とか、

強引に募金を強要するようなことはないですよ。

あくまで普通のカラオケとして楽しんでいただいてけっこう。

一人はきついなあという人は友達とまとめて参加してくれてもかまいませんし、

「歌うのはちょっとヤダけど、面白そうだから見てみたい」って人も歓迎です。

まあ、部屋代の割り勘の数には入れますけどね笑



もしも「ちょっと行きたいけど、でもアウェイだしなあ」と思ってる人、ご安心ください。

たしかに俺は人見知りですから、不安になるかもしれませんが。


数少ない参加者に、俺の知り合いの中で、「初対面にめっぽう強い」ツートップ、

「ミッチー」「南雲(foodstock)」が名を連ねております!!

これは心強いね!!




というわけで。

都心付近在住のボーイズアンガールズ、連絡待ってるぜ!!


あと、くれぐれも、俺へのイタズラメールはやめろよな!!
さてさて、取り急ぎご連絡です。
東京では知ってる方も多い、
4Tもたくさんお世話になりっぱなしの南雲が
TVの横ちゃん追い出し企画、
「実家に帰らせていただきます」
を内容変更してお送りします。


――――――――
■日付 3/19土
■時間 12:00start~16:00close
■会場 prata@中目黒 http://www.harakiri.tv/prata/
■入場 寄付一口500円~

■出演者
weddings
音楽前夜社DUO
竹内朝彦
ハローホーク
Bankart Lesion
flepfunce!
ぼくたち
やまおかひろき
横田川純也(T.V.not january)
-五十音順-

※出演者はあくまで予定です。
当日何事もなければ上記の方々が出演します。


さて、どんなイベントにしてみたか軽く説明してみたいと思います
まず、やはり微力ながらも被災地の力になりたいと思いました
そこで、入場料の代わりに
一口500円の寄付をお願いすることにしました
何口でも大丈夫です。
じゃんじゃん寄付して下さい。
寄付はどこにお願いしましょうかね
国連ユニセフ?日本赤十字社?どこかオススメのところがあったら教えてください。

―つづく―

―――――――
南雲の思いの丈も含め、
詳細は以下リンク先で読めます。

http://d.hatena.ne.jp/fatphoto/mobile


人柄がでていて、とても共感しました。
さすがマイメン~



みんな、顔を合わせて話をしようよ。

つい先ほどまで。

地震後初の、バンド会議と言う名の飲み会を開催しておりました。

メンバー四人+計画停電で暇になったタイタイで。


とりあえず会議の席で、

直樹んとこに産まれる子供の名前が「電子(でんこ)ちゃん」に決定しました。

電気は大切にね!!





さて。

昨日の徒然を更新したすぐ後。

ベッドに入りながら、天啓ともいうべきアイディアを思いつきました。

思いついてしまいました。





<企画を思いつくに至った経緯>

地震後、何度も「自分はどうあるべき」なのかをいろいろ考えてたんですけど。

まずはじめに、出来る範囲で援助をする。

それから、こんなときだからこそ、ユーモアを忘れない。

そして、最近思ったのが。


首都圏ではね、普段どおりとは言わないまでも、経済活動は行われているわけで。

今日のバンド会議もそうだけど、居酒屋とかもやってるわけですよ。

こんな状況だから、お客は少ないですけど。


これね、そう遠くない未来を想像すると。

今回の天災の影響で、つぶれてくる企業も出てくるんじゃないか、と。

であれば、比較的余裕のある俺達こそ、必要以上に呑み屋にいったりするべきじゃないのかなあ、なんて。

漠然と思ってたんですけど。




<仕事柄、今月中は無理だと思われたその企画が、幸か不幸か実現に至った理由>

今月の25日。

ミッチーがソロで出演するライブがあったんですけど。

ちょっと洒落にならんレベルで大物との対バンで。

仕事柄、クソ忙しい時期ではあるんですけど、これは見とかねばいかんということで。

休みをとったんですよ、俺。非常に楽しみにしてたんですけど。


やっぱりというかなんというか。

今日、ミッチーから聞いたところによると、とりあえずその日は中止で。

場合によっては延期になるかもしれないんですけどね。


つまりね、その日は予定が空いたんですよね。

この、引越業界が一年で一番忙しい時期に。





さあ、ということで。

もったいぶりましたが、俺が思いついた企画を発表したいと思います。



微力ながら被災者の支援も出来て、

ユーモア(やや不謹慎なくらいの)も取り込みつつ、

経済活動も助ける、個人的にはここ一番のヒラメキだと思ったんだけど。







~渡辺直樹生誕31年祭!!~


※概要

・開催日は、急遽空いた3月25日。時間は19:00~22:00辺りを予定しています。

・前提として、直樹の誕生祭ですが、その日が出産予定日である直樹はほぼヒャクパ参加しません。

つまり、本人不在で勝手に祝います。

・当日はカラオケボックスにて、呑んで歌ってはしゃごうと思います。

こんな状況だからこそ、被害の少ない首都圏の人間は経済活動を行うべきだと考えます。


※当日のルール

・せっかく人が集まるのだから、なにか被災者の為になることもしたいと考えました。

現在我々が出来る範囲の援助の二本柱として「節電」「募金」が挙げられます。

今回はそのうちの「募金」に焦点をあてて進めます。

・集まった人には、もちろん歌を歌ってもらいます。

ただしその際、選んだ曲が「現在、不謹慎であると思われる」と判断された場合、罰として500円を徴収。

これで集まったお金は、全額義援金として寄付することとします。


※不謹慎であると思われる曲の一例

・LUNASEA「ROSIER」

「揺れて揺れて今心が~」→「揺れて」が現状にふさわしくない→アウト

・ZARD「揺れる想い」

「揺れる」→同様にアウト


当日は、ワタクシ長沢典明が歌う、サザンの「TUNAMI」で500円を入れてスタートになります。

企画開催中、余震があった場合は参加者全員から100円を徴収します。






ひとつ言っておきたいのは。

これはバンドの総意ではなく、あくまで個人的な思いつきです。

おそらく批判する方もいると思います。

そういった批判は全て長沢典明個人で受けますのでご了承ください。

ただし、批判があったからといって企画を中止することはないと思ってください。

不謹慎であるのを承知で、そういうものを全部背負おうと腹はくくっておりますのであしからず。

悪ふざけ、と言われても構わない。

微力ながら、いくらか義援金が送れるならそれでオッケーと考えてます。





もちろん、参加は誰でも構いません。

埼玉に住む俺と、首都圏にいる人の距離を考えて、場所は赤羽~新宿間のどこかで。

もしも参加したいという人は、俺の携帯に連絡ください。

企画の前日くらいまで、ここにアドレスを載せときますので。


smallroundfineday@docomo.ne.jp


ちょっと募金しようかな、くらいの軽い気持ちでいいと思ってます。

連絡、お待ちしてます。

03/16/2011    2011年#15 *山岡書いた
ホームページを更新する時間がないのでここで告知も兼ねて。

まずは、ライブのお知らせ。
昨年も出演させて頂いたShimokitazawa Indie Fanclubに今年も出演させて頂きます!
Shimokitazawa Indie Fanclub

昨年もとても楽しい1日だったイベントに
今年も誘って頂き、本当に光栄です。

今年は売り上げの一部を今回の地震の義援金とするとのこと。
わたるくんが仙台の出身というのは有名ですね。
(初めて会ったときから言ってました)

そんな彼からの言葉はやはりとても想いがあって、
正直ぐっときました。
あぁ、そうだな、と。
コチラ

2011/6/26(日)
11:00オープン12:30スタート
東京下北沢にて!


つばさくんのホームページでも告知を開始していますが、昨年の秋に開催した
【アムステルダムミュージックフォークパーク】
を4/9に開催します!

もともとこのあたりで開催したいね!という話をしていたのですが、
今回の地震を受け、考え、そして開催することにしました。

前回同様、入場料無料のフリーライブです。
会場では募金コーナーを設置し、募金は今回の地震の義援金にしたいと思います。

今回はいっしょに歌ってくれる人、公募で大募集です!
1曲でも2曲でも、カバーでもオリジナルでもなんでもOKです。
会って歌って話しましょう、ずっとそうしてきてるんだし。

=================

【アムステルダムミュージックフォークパーク2011春】

[日時]
2011年4月9日(土)
お昼の12時から
※雨天は中止とか別会場とか、ゆるーりと対応

[場所]
東京代々木公園
※原宿門を入って約100m真っすぐ、右側の原っぱ/前回と同じ場所!

[出演]
LOST CHILD
超くん
はまきたつばさ
やまおかひろき

出演者はまだまだたくさん増えます!
自分も1曲歌える!歌わして!という方はfourtomorrow@hotmail.comまで連絡ください。
すぐに「お願いします!」というメールを発信します。
※アンプは基本使えないので、アコギやバイオリンや生声や踊りなどのパフォーマンスでお願いします。

[お金]
基本無料/有志の募金は東北地震へ



=======================


毎日毎日テレビやインターネットとにらめっこしてたら不安にばかりなってしまう。
「見ない」という選択肢もありだと思う。
あくまでも自発的選択としての無視。

「東京電力」とか「政府」とか「マスコミ」とか漠然とした固まりは、本当にネガティブなことが言いやすい。
でも、そこで懸命に働いているだろう「個人」を想像したい。

僕はモノを創る仕事に携わっているけど、本当に日本の技術はすごいと思うし、誇りたい。
僕はいくら騒いでもどうにもできない、もう信頼するしかないと思う。
短文で不安煽ってもしかたない。
煽ってる奴を完全に覚えておくけど。



なんて話を、昨日会社の同僚といつもの立ち飲み屋で飲みながら話をしました。
飲み屋のあんちゃんはいつも通りでかい声で「生いっちょー」て。
店には想像以上の人がいました。
外に出て、人と話をしたい。


土曜日はなぐのイベントに歌いに行きます。
ぽーりぽりぽりぽりおまわりよー!
て聞きたい!

コチラ!


あれだね。

なんつうの、こういうの。

痛恨・・・そうか、痛恨、だな。



痛恨の、リクエスト、ゼロ。

俺への要望のコメント、ゼロ。



コメントがゼロなの確認してさ。

短パンとエナメルのニューバランスに履き替えて。

スタンドマイクでシャウトしたわ。

「ゼロがいい!ゼロになろう!!もう一回!!」って。

横でTAK・MATUMOTOがギター鬼弾きしてたねえ。




もうね、今日の仕事中も。

おそらく寄せられてくるであろうリクエストに備えて、

鏡の前でシャドーしながら、牙を研ぎまくってたんですが。




なにか自分でも出来る事を、と思って募集したんですが。

まさかの、誰からも求められてなかったパターン。

物資に困っている被災地に出向いて行って「蒲焼さん太郎」山ほど持ってったパターン。

いらねえし!!求めてねえし!!パターンです。

なるほどね。




あーーーいいよ!!

じゃあいいよ!!

そっちがその気ならね?

知らねえよ??

アイドルみたいな、どうでもいい日記更新しちゃうよ!?


タイトル「団地」とかで、

本文、「これから階段!超ブルー(@_@;)」とかだけで、4ドア冷蔵庫の写メとか添付しちゃうよ!?


もしくは「今日のランチ~♪」とかで、

松屋の牛焼肉定食の画像アップしちゃうよッ!?


誰も欲しくない情報の日記、一日五件くらい更新しちゃうぞッ!?




すいません、とりみだしちゃって。

別に、言うほどへこんでないですけどね。

今までもこれからも、俺は勝手に更新してるだけですから。

いつだって一人でやってきましたから。

なぜ今日も更新するのかって、そこにパソコンがあるから、ですよ。


は!?泣いてねえし!!

全然泣いてねえし!!俺が泣く意味がわかんねえし!!


ということで、今日も俺は孤高に更新です。






今日。

久しぶりに親父と、やや険悪なムードになりました。


帰ってきてね、親父が俺に言うんですよ。「いろいろ買ってきたぞ。」って。

どうもね、家の近所の某マツキヨに朝から並んで。

袋のラーメンだとか、レンジでチンするご飯やらをまとめて買ってきたらしく。


ここで揉めるのも面倒だし、ああそうなんつって話聞いてたんですけどね。

どうも、今日行った店ではお米が売ってなくて。

うちのマンションの管理人情報で、明日別のスーパーで「おひとり様○キロ」で米を売るらしいんで、

それを買いに行ってくるって言うんですよ。


さすがにそこでカチンときてしまいましてね。

親父に怒鳴りつけちゃったんですよね。


買いだめしてんじゃねえよ!!

俺等はそんなに不自由してねえだろ!!

TVでも散々言ってるし、TVで言わなくてもちょっと考えればわかるだろうが!!って。



特に、西の方の人はわからないかもしれないですけど。

こっちの方ね、けっこう普通に生活してるんですよ。

たまに停電はするし、電車のダイヤも乱れてるみたいですけど。


非常時には確実にしないであろう引越、地震の日から毎日してますからね、俺。

そのレベルなんですよ。


むしろ一番問題なのは、みんなが焦って買いだめして、本当に必要な人に商品が届かない事なんですよね。

何度も言ってますけど、食料品とかガソリンとか。

いつもどおり生活してればね、きちんと配送も来てますから。

行列出来たりすることはないはずなんですよ。

一人一人がきちんと意識すれば、こんなのは問題になることはないわけで、

「いつもどおりの生活」が、回りまわって被災地に対する援助にもなるはずなんですけどね。



ガソリンがなくて運送業が困ってる話は親父にしてるし。

なによりうちはね、妹が一週間に二回程度食事を作ってくれる以外は、個人で勝手に食事してるんですよ。

だから、普通の家よりも米の消費量は少ないんですよね。


それを踏まえてなお、買いだめをはじめとした親父の一連の行動。

もうね、身内として恥ずかしいですよ。呆れてモノも言えないでしょ。


買ってしまった分はしょうがないとして、米は別に必要ねえよ!って説教しましたらば、

さすがに親父もシュンとしてしまって、ちょっと言いすぎたかなあとは思ったんですけどね。



で、そんな微妙な雰囲気の中。

俺は食事しながら、親父と二人でいたんですけど。


うちね。飲料用として、普段から冷蔵庫にお茶と水のペットボトルが常備してあるんですよ。

今日も、食事しながらそのお茶飲んでたんですけど、ちょうどペットボトルがカラになりまして。

それ見て親父がね、「今日新しいの買ってきたから、新しいやつ冷蔵庫に入れといてくれ」って。


台所の横に置いてあったビニール袋から、冷蔵庫に入れようとしたんですけどね。

パッと見、いつも買ってきてるやつじゃないんですよ。


これも、買いだめブームの影響なんでしょうね。

いつも買ってるやつは売り切れてたらしく。

「しょうがないんで、違う銘柄のお茶を買ってきた」って言うんです、親父が。


別に銘柄にこだわってるわけじゃないですからね。

むしろ、いつも違う味が楽しめるじゃん、ってくらいの話なわけで。

特に思うところもなく、袋に二本入っていたうちの一本を取り出したんですけど。

その取り出した一本が。





緑色のジャケの、

アイスコーヒーでした。





サザエさんかよッ!!

『さ~て来週のサザエさんは、「サザエ、お茶と間違えてアイスコーヒーを購入」』

の一本かよッ!!


つうか、お前は受験生かよッ!!

寝ないで勉強する気かよッ!!

70歳過ぎて受験って、それだけで一時間のドキュメンタリー撮れるわッ!!





こうなったらね。

買いだめした罰として。


親父には責任持って、アイスコーヒー飲みほしてもらおうと思います。

糖類53%カットのやつを、3リットル。






あと、全然関係ないんですが。

朝から「今日、なんかあったよなあ」ってずっと思ってたんですけど。

さっき思い出しました。


今日、直樹の誕生日じゃね!?

パーティー、してなくね!?


こんな状況だからこそ、誕生日パーティーするべきなのに!!

直樹、ごめんね!!
やまおかです。

Snuffy Smiles栄森さんから、以下のインフォメーションをもらいましたので
ここにも掲載させて頂きます。
(急な決定のため、情報の周知に協力しての投稿です/改行などは原文そのままの形で掲載します)

個人的に、今週の新宿公演を楽しみにしていたのでとても残念ですが
僕以上に栄森さんや、各地で主宰していたバンドの皆さんの方が
想うことがたくさんあると思います。

一部ライブが行われる会場もあります。
行ける方はぜひ、楽しんでください。

============================================

[snuffy smiles からのお知らせ 2011年3月15日]

今朝時点での諸所の事情を踏まえまして、3月18日より27日まで予定されていましたアメリカのバンド、SHANG-A-LANGの来日ツアーの完全中止を決定しました。彼らの来日を楽しみにしていた人達には本当に申し訳ございません。。彼らは万難を配しても日本に来て、少しでも自分らがベネフイット・ライヴ的なものに協力ができればと言い続けてくれたのですが、私の判断で来日を断念してもらうことになりました。名古屋以南の5箇所だけでも実施しようと努力しましたが、海外から今の日本にバンドを呼ぶのは余りにもリスク過多なため来日自体を止めてもらうことにしました。今回のツアー予定だった関東以北のライヴは最初の三日間(熊谷、仙台、新宿)は中止、26日の水戸、27日の八王子もSHAG-A-LANGのライヴは行われず、ライヴ自体中止になると思われます。つきましては下記問い合わせ先での確認をお願いします。21日京都NANO、22日佐賀鳥栖VAPER、23日福岡八幡DELSOL、24日徳島CROWBAR、25日名古屋笠寺MONSIEURに関しましては予定されているライヴを SHANG-A-LANGは抜きで、東京のYOUR PEST BAND(京都、名古屋は埼玉のBROKEN MOUNTAINも出演予定)と各地元のバンドでライヴを行います。この5箇所のツアーは微力ながら地震災害に対するベネフィット・ツアーという形で、各ライヴ会場で地震災害に対する募金活動、フリー・マーケット(予定)を行う他、もしツアーから利益が出た場合、それも全て地震災害に対する募金とさせてもらいます。もちろん、通常通りのSNUFFY SMILES DISTRO、YOUR PEST BAND LP/BROKEN MOUNTAIN:SHANG-A-LANG split 7"の販売、SHANG-A-LANGのレコード、T-シャツの格安販売も行います。このご時世にパンクのライヴなんて不謹慎だと思われる人もいるでしょうが、そんなことを思うくらいなら初めからパンク・ロックに関心など持っていませんし、自分らが楽しめることをやることが持つ意味を大事にしたいと考えております。

前記五箇所での具体的なライヴの開始時間等は変更ありません。ライヴ料金の設定は海外からのツアー・バンドのライヴということを踏まえての設定ですが、今回のライヴの性質を考えて原則的に変更はありません。ただし、前売りチケット、当日チケットでの価格設定の差がある場合などは前売料金への統一というような変更がある可能性もあります。各ライヴによって対応は変わりますのでご了承ください。以下、現時点での各ライヴのスケジュールです。各ライヴの問い合わせはそれぞれの問い合わせ先にお願いします。

YOUR PEST BAND tour w ith snuffy smiles

3月21日 京都 NANO OPEN : 18:00/START : 18:30 出演:BROKEN MOUNTAIN, THE LIONS, THE MISCASTS, SANHOSE, YOUR PEST BAND
(問)snuffysmiles@y8.dion.ne.jp / nano : 075-254-1930 http://livehouse-nano.com/
3月22日 佐賀 鳥栖 VAPEUR OPEN : 19:30 / START 20:00 出演:YOUR PEST BAND, THE CRUMP, SLEEP LIKE A LOG, PRACTICE(メンバーが何かしらやります)
(問)the_crump@hotmail.com / vapeur : 0942-87-5586
3月23日 福岡 八幡 DELSOL OPEN : 19:00 / START : 19:30 出演:YOUR PEST BAND, SLYDINGMAN, YO2
(問)slydingman@yahoo.co.jp / slydingman : 090-7580-1441
3月24日 徳島 CROWBAR OPEN : 18:30 / START : 19:00 出演:YOUR PEST BAND, MAD WIFE, WHAT-A-NIGHT'S (ex-WEDDING NIGHTS)
(問)thehardlucks@hotmail.com / crowbar : 088-625-2046
3月25日 名古屋 笠寺 MONSIEUR OPEN : 18:30 / START : 19:00 出演:BROKEN MOUNTAIN, YOUR PEST BAND, NAVEL, EGO TRANK
(問)navel@h4.dion.ne.jp / navel : 090-1133-5613

「3月26日、27日に予定されていたライヴの具体的処理の件についてはの問い合わせは、RECORD SHOP KNOX : knox@recorshopknox.com / 050-1030-6351(26日水戸)
BROWNTROUT : tsukuimelodic@livedoor.com / 090-8319-0282 SENSELESS RECORDS : http://senselessrecords.com (27日八王子)までお願いします」

「3月18日熊谷、19日仙台、20日新宿はライヴ中止、代替ライヴも行われません。前売りチケットの払い戻し等の問い合わせは:GLEAM GARDEN : gleamgarden@hotmail.co.jp (18日)、THE URCHIN : info@the-urchin.com (20日)まで」

総合問い合わせ:snuffy smiles : snuffysmiles@y8.dion.ne.jp

以上、よろしくお願い致します。


今、自分に出来る事を。

ということで。



本日、やっとガソリンを入れられたカートゥモローで帰宅して。

風呂上がりに、妹と親父に宣言しました。

「俺は節電の為、風呂上がりのドライヤーをやめるぞぉぉぉーー!!」(ややDIOで)

つまりは、しばらくこのナチュラルボーンパーマをほったらかしにして生活してやる、と。

これが俺の、小さな被災者への貢献だと。


返す刀、妹が。

「いやいや、ドライヤーしなくてもチリチリじゃん、お兄ちゃん。」て。


そ、そんなことないもん!!

ドライヤーするのとしないのとじゃ、仕上がりが全然違うもん!!

現に昔、風呂上がりにそのままでスタジオ練習いったらメンバーから、

「葉加瀬太郎?」って言われたことあるもん!!


半泣きで、抗議したんですけど。


続けて親父が。

「俺はもともとドライヤーなんかしないぞ!」って言うもんだから。

妹と二人で。

「お前はそろそろハゲ散らかしてきてんだから、必要ねえだろ!!」ってツッコんでやりました。




しかし、都心でも様々な商品が売り切れてますね。

ガソリン然り、食糧品然り。

ケンマコも書いてましたけどね。


それ、ホントに必要ですか??


俺にはとても、あそこまでの人数の人が車必要だとは思えないんですよね。

なにかあったときの為に、とりあえず満タンに、って考えてるなら。

絶対に間違いだと思います。

なにかあったらね、車なんて役に立たないですから。

この間の地震の当日のように、どうせ車なんて渋滞で動かないですから。

それで物流なり、被災地へ向かう車だったりが燃料足りなくなったら、本末転倒でしょう。


食糧だってさ。

自分のとこに備蓄するのはいいけど、それで一人暮らしの老人とかが、今日食べるものもなかったら、

って考えたら、どうかね??

買いだめする体力ある人はいいけど、そうでない人には今日を食べる権利もないんですかね??


あのね、地震の日から毎日仕事に出てて、いろんなとこに行ってますけどね。

ガソリンも食糧も、普段よりは少ないかもしれないけど、きちんとお店には届いてますよ??

いつもどおりの量であれば、焦らなくてもきちんと行きとどきますよ??


前も書きましたけどね。

今、被災地ド真ん中でない俺達がすべきなのは。

普通の生活を送ることだと思ってます。

ニュースを見て、悲惨な状況を確認するのも大切かもしれませんけど、

くだらないことで笑うことも、同じように必要でしょう。



この日々徒然。

現状、ヤマオカ、ナガサワの二人で成り立ってるわけですが。

今回の地震でいうところの「報道」的な真面目な部分がヤマオカであるとするならば、

俺はさながら、ふざけた部分なわけですよ。


被災された人の苦しい生活は、まだまだ続くことでしょう。

だからといって俺がここの日記で、いつまでも「無事でありますように」って書くのはいかがなものかと。

部長も言ってたでしょう。

必要なのは、ユーモア。


こうなったらね。

不謹慎は俺が全部背負いますよ。

批判、非難は上等です。

普段バカな事ばかり書いてる俺が出来る事は、やっぱりバカ話を刻む事なわけで。


つうことで。

長沢典明的「MILES」。

被災地で読んでる人にも届け!!な願いを込めて。

「こんなテーマで書いて欲しい」事を募集します。


「こんな○○はイヤだ!!で大喜利やってください!!」だとか、

もしくはだいぶ前にやった「長沢典明への質問」だとか。

なんでもいいです。

この乾いた世間の状況に、皆様のほんの少しの心のオアシスになるべく、

出来る限り要望にこたえて更新しようと思います。

それをもしも避難所なんかで見てくれて、10分でも苦しい現状を忘れてくれれば、最高ですよ。





今、俺に求められているのは。

備蓄でなく、ビーチクなんだッ!!





え?最低??

関係ねえ!!

誰かを救う為ならば、俺は「ビーチク」とかも言うからなッ!!

(※「ビーチク」で人は救えません)


ということで、ドシドシお待ちしております。

リクエストのある方はコメント欄にどうぞ。

03/14/2011    2011年#14 *山岡書いた
まずは今回の地震で少しでも被害を受けた皆さんへ
本当にお見舞い申し上げます。

そういったエリアの方々がどれくらいここを見ているかわかりませんが、
TVで見る映像はとても衝撃的で、言葉になりません。

FOUR TOMORROWとして、自分たちにできるアクションは何か?
考えながら動いていきたいと思ってます。

まずは4/2の自分たちのライブの売り上げの一部を、
今回の地震の義援金とすることにしました。

アメリカに住んでいる共同企画者のクリスからも、賛同を得ました。
彼からは「当日のレコードの売り上げの一部を義援金にしたい」という提案ももらっています。
また詳細はホームページで発表します。






さて、地震当日僕は某家電量販店の店頭にいまして。
地震が起こった瞬間、そこらじゅうで商品が落下しました。
1台何十万円もするテレビがどっかんどっかん倒れてて。

結局秋葉原から自宅の埼玉県川口市まで、4時間かけて徒歩にて帰宅。

途中合流した後輩と
「帰宅したらうまい酒を飲もう」
と話しながら歩き続け、疲れ果てて帰宅後、酒を2杯飲んだら即効就寝してました。
ずいぶんと疲れていたのです。

休日が明けて月曜日。
最寄りの川口駅までは電車は来ない、と。
そんな訳で、朝から1時間以上歩いて隣駅の赤羽へ。

会社に着いたらすでに11時をまわってました。
当然いつもとはかなり違う、浮ついた雰囲気の職場で仕事をこなしながら
「電車がヤバそうな人間は帰れ!」
の指示に従い、16時過ぎに早々に帰宅。

何はともあれまたこうして、生活が始まった訳です。

先週北海道に出張に行きました。
少し時間が空いたので、本屋をぶらぶらしながら適当に買ったのが

「知らないと恥をかく世界の大問題2」池上彰

2時間でさくっと読める内容なのに、本当にわかりやすい。
何よりも世界のこと、日本のことがもっともっと知りたくなる。
池上さんはテレビでもちょいちょい見てましたが、まさかここまでとは思いませんでした。

あまりにも面白かったのですぐに1も買って読了しました。
こちらもとても整理されていて、ものすごく面白い。

テレビを消して、節電している方は是非読んでみてください。
確実に視点が高くなります。

そうそう、地震で何をどのように感じたのか?
これから産まれてくる娘のことを想ったのか?
われらがFOUR TOMORROWの妖精ナオキがTwitterを開始した模様です!

ここ日々徒然どころか、ライブ会場でもほとんど話をしない彼が
いったい何をつぶやくのか?
個人的にとても楽しみにしています。
ぜひぜひフォローを!
http://twitter.com/#!/naowell

関東で実施されるはずの停電は、ほとんど実施されませんでした。
昨日の発表後グループ分けを見てみました。
僕はもちろんグループ「4」でした。



生活は続く。

いつも楽しみに読んでるBlogが、なかなか更新されないのはつまらない。
楽しみにしているライブが中止・延期ばかりじゃ、元気なんてでない。
「不謹慎」が日本中を覆ってはいけないと思う。

更新だ!







ひとまず。

我々4Tは全員無事に過ごしております。

東北地方の被災された方々に比べたら我々の住んでいる首都圏の被害など可愛いものなのですが、

何人か離れた土地の友達から心配のメールを頂きましたもので、ここで報告させて頂きます。


逆に東北地方の友人達は無事でしょうか。

何人かは無事だという報告があってホッとしてますが、

未だに安否確認がとれなかったり不自由な生活を強いられている人の事を考えると、

手放しでは喜んでいられないものですね。




地震の日の話。


当日、俺は仕事で。

前日、急遽石川から遊びに来ていた堀井君(ライムデイズアウェイ)の誘いを受けて、

お馴染み蕨の某スタジオで呑んでいて。

勢いでレコーディングをはじめてしまったものだから、一睡もせずに仕事にいったんですよ。

仕事は運転しないことわかってたんで問題はなかったんですが、当然睡魔は襲ってくるわけで。

仕事が終わって帰りの助手席でうとうとしてたんですけど。


なんだか妙に揺れてるんですよ。

他の車の走ってる振動だったりでそういう事はよくありますけど、それにしては大きい揺れで。

気になって起きて、同僚の顔みて「地震じゃない?」って。

そこで、今まで経験したことない揺れが来ました。

まわりの電柱やら木やらもウソみたいに右に左に揺れていて。


仕事柄、車に乗っていることが多いのですが。

車内ってね、地震に気付くのって稀なんですよ。

普通にある程度であれば、後から言われて知るってのがほとんどで。

それが、このレベルで気付くってのはそうとうだろうと。

正直、この世の終わりか?って本気で思いましたから。


地震も収まって普通に会社に戻ったんですけど。

途中で、ビルの上の鉄骨が傾いていたり、あらゆる建物から人が外に避難していたり、

パチンコ屋の駐車場から消火用であろう白い泡が垂れ流しになってるのを見て、

「これ、ただ事ではないだろう」ってのはわかったんですけど。

地震が起きてすぐ、親父と母親に連絡をとろうと思ったんですけど、

案の定携帯はつながらなくなってましたから。

会社に帰ってテレビで見て、どうも震源地は別で、そこは洒落にならんらしい、という事を知りました。


一度、妹から連絡が来て。

凄かったね、そっちは大丈夫だった?と。

親父と母親とはまだ連絡がつかないから、お兄ちゃんからも連絡してみてくれ、と。

俺も両親には繰り返し連絡はしていて、未だ一度もつながらなかったんですけど。

それでも、とりあえず今いる場所が壊滅状態ではないし、物が落ちてきて怪我でもしてない限り大丈夫だろう、

とは思っていたんですけどね。


夕方頃、再び妹から連絡が入って。

電車が全て止まったので、申し訳ないが迎えに来ることは出来ないか、と。

所謂、帰宅難民ってやつですよね。まさか実際に身近で起ころうとは想像もしてなかったですけど。

俺、会社でテレビ見てたんですけどね。

ひとまず、親父が無事かどうかだけ確認しとかねばと思ったんで、

家に帰ってからそっちに向かう旨を妹に伝えました。


あれだけ電話がつながらなかった親父が家でケロっとしていまして。

大丈夫だったか!?なんて言ってて。

「いつでも逃げられるように」と、ポーターのショルダーバッグにダウンジャケットでソファにくつろぐ姿見て、

ちょっと笑ったくらいですから。まあ、一安心ですよね。

で、そこから妹の勤務先である銀座に向かったんですけど。


帰宅の時点でね、道が混んでたんですよ。

だからまあ、俺も普段よりは時間かかるんだろうなあとは覚悟してて。

出た時間が七時。高速に乗れば一時間、首都高が閉鎖されてたのは知ってたんで、下道で一時間半強。

で、この状況だから、戻ってくるのは十二時近くになるかもなあとは思ってたんですけど。


まあ、甘かったよね。


途中まではね、「うわぁ~、予想以上に混んでるなあ」だったんですけど。

秋葉原リボレの前を通る、昭和通り。そこに合流したとたんに。

恐ろしいほどに、動かないんですよ。

十分近く待たされて、数メートル進んで。これの繰り返し。

どこか回り道しようにも、そちらも車でいっぱいで。

その時点でけっこうな時間だったんですけどね。

凄いのが。

歩道、人でいっぱいなんですよ。歩いて帰ってる人で、いっぱい。

道路はどちらの車線も車だらけ、おまけに歩道も人でギチギチ。

不謹慎ですけどね、お祭りみたいでした。非日常な光景に若干ワクワクすらしましたから。


途中、電車が止まってるって事で。

都内で働く部長、ミッチー、そしてデザイン部長にも連絡を試みたんですが。

ついでに拾ってやろうと思ってね。

やっぱり一度もつながりませんでした。

(翌日連絡が来たんですが、部長は四時間掛けて歩いて帰宅したそうです。)


でね、結局。

妹の職場から数キロのところで停滞したまま。

夜中の一時半。

六時間半ですよ、家出てから。たかだか30キロ程度の道のりを。

渋滞始まって読み始めた文庫の小説、読み終えましたから、俺。


で、これは場合によっては、俺の翌日の仕事に行くのが間に合わない!ということで。

迎えに行くのを断念しました。

パーキングに車を入れて、積んであった寝袋で三時間ほど仮眠をとって。

恐ろしいことに、起きた時点で、寝る前ほどではないとはいえ、渋滞収まってなかったですからね。


なんかねえ、やっぱり。

いかに文明が発達したとはいえ、非常時には無力なもんだなあって思いましたね。

車も携帯電話も、結局何の役にも立ちませんでしたからね。


で、早朝会社に向かうときに。

俺、昨日の昼くらいからなんも食ってないことに気付きまして。

コンビニに駆け込んだんですけど。

おにぎり、弁当、パン、全て売り切れで。

物流が届いてないし、夜中に買いに行った人が殺到したのもあるんでしょうね。

あんなに物が並んでないコンビニ、はじめてかもしれません。

しょうがないんで、レジ横のホットスナックコーナーでホットドック購入。

食事ホットドックって、欧米かよ!!

まあ、背に腹は変えられませんから、それでも助かりましたけどね。




二日経って。

今日も仕事だったわけですけど。

いろんな情報を得て、なんでしょうか。

昨日から、ガソリンスタンドに人が殺到してて。

並んで入れられればまだいい方で、今はもう、どこのスタンドもほぼ売り切れで閉店してますね。


これねえ、仕事柄、ホントに困るんですよね。

ガソリンなけりゃ、動きようがないですからね。

トラックがほぼカラになってしまったんでね、30分ほど並んで事なきを得たんですけど。

俺、自分の車もやばいんですよ。

今日の帰り数件まわったんですけど、どこも閉店で。

明日からどうするんだろって、途方に暮れてるところです。

マジで洒落になんねえなあ。


たぶんね、一般の人は。

なにかあったときに備えて、ってことなんでしょうけど。


これはまあ、俺のエゴな意見ですけどね。

日常生活で車が必要ない人は、控えるべきだと思うんですけどねえ。

車通勤だったり、仕事で使う人は死活問題ですから。


非常時に備えてってのはわかりますけどね。

ホントに非常時になったら、どうせ役に立たないですよ。さっきのエピソードでもわかるとおり。

まあ、気持ちわからんではないんで、なんとも言えないですけど。





なんかね、考えたんですけど。


テレビでもずっと災害の様子をやってますよね。

普段からそうあるべきではありますけど、こういうときこそ人は助け合うべきだと思うんですよね。

もちろんそれは当たり前なんですけど。


ただやっぱり、俺が出来る事は限られてるわけで。

今、俺が被災地に出向いて援助出来るかっていうと、それは物理的に不可能なわけで。

出来る事をするしかないと思うんですよね。

例えば、節電であるとか、募金であるとか。

個人のチカラは小さいですけど、チリも積もればなんとやら、ですよ。


直接的な援助はね、自衛隊とか消防の人がやってくれてます。

彼等はね、プロです。

俺が上手に荷物を運ぶのと同じレベルで、ツトム君がおいしいパンを焼くのと同じレベルで、

彼等は人を助けるプロフェッショナルです。

俺等は彼等に任せるべきなんです。



そして重要なのは。

俺達は出来る事をやったのならば。

必要以上に気を病む必要はないと思うんです。


もちろん、身内なんかで被災者がいる人は眠れぬ夜を過ごしている人もいることでしょう。

それは当然だと思います。


俺はね。幸い、知り合いは今のところ大丈夫なようです。

誰かの安否を気遣って何も手に着かない、ということはありません。

出来ることを可能な限りした以上は、自分の生活に全力を注ごう、と。

仕事をするし、お酒も呑むし、好きな音楽でテンションもあげるし、漫画も読みます。

レンタルビデオ屋で北の国からも借りて、グッときたりもしますよ。


今この状況の中にも、困ってる人はたくさんいます。

ただ、それをなんとかしようと、プロフェッショナルが全力で頑張ってくれていることでしょう。

それを信じて自分の生活を送ることも、「助け合う」ことに含まれると思うんですよね。

なるべく多くの人が助かる事を祈りつつ、明日の仕事に備えて俺は今日も眠りにつこうと思います。



四月二日の我々の企画。

収益を義援金に充てることに決まったそうです。

来られる人は、来場をお待ちしております。


奇しくも、というかなんというか。

そのライブは10インチのレコ発で。

我々の収録曲は「MILES」。

距離をぶっこわしてやる!!って意味です。

いろんな意味で、ぶっこわしてやるつもりです。
03/08/2011    2011年#13 *山岡書いた
すでにここでは何度も触れていますが、今度オムニバスが出ます。
クリスというアメリカの友人がレコードを創ってくれた。

そこに収録されている全曲が、発売までなんと以下で視聴可能!
ということで、ぜひぜひよろしくお願いします!!


CAT MUSIC FOR CAT PEOPLE

僕らは最近やっているMILESを収録。
クリスやリーフエリクソンや、ちょうどタイミング的に釧路のことも想いながら書いた曲。
歌詞は以下。

聴くときに歌詞はやっぱり一緒だ。
レコードのぬくもりで、家にあるかどうか、それはあなたしだいだ。

MILES
======================================
I don't want to say.
It's up to your state.

I wanna take your hands.
Should I stay or go.

I want to show it.

It's up to my stance,
Should I stay or go.

As we know, Life goes.
Every morning comes as life goes.
Every morning comes as sorrow of parting.

I still remember fuckin' crazy time we spend.
Everything we feel in dark night.

Hello!
Goodnight!
Have a good fright!
Drinkin'! Smokin'! In memory.
Everything we feel like a boy.
**Hey!! You like cats!?

If you're down, let me play your favorite song, yeah.
If you are alone,let me break your miles away.
We're not alone,let me play your favorite song ,yeah.

I still remember you.
I still...

I don't want to say.
It's up to our fuckin' Miles.
I show you how to fuckin' break it easy.

I don't want to say.
It's up to our fuckin' Miles.
I show you how to fuckin' break it easy.

======================================
「それは君の住んでいるところによるよ」なんて言いたくない
君の手をとって
行くべきか留まるべきか

君に見せたいんだ
僕の考え方次第なんだ
行くべきか留まるべきか

わかりきってる
生活はつづく
朝はくる
生活はつづく
別れの悲しさ
生活はつづく

僕はまだいっしょにすごした時間のことをおぼえているよ
まっくらやみのなかで感じたことを
こんにちわ!おやすみ!よい旅を!飲んで!キマッテ!
あのころのように感じた

へんこんでるなら君の好きな歌を歌わしておくれ
ひとりぼっちになったなら、そんなの僕にぶっこわさせてくれ
僕たちはひとりぼっちじゃないぜ!君の好きな歌を歌わせておくれ
君のことをおぼえている

「それは僕たちの"距離"によるんだ」なんてまったく言いたかないね
そんなことの本当に簡単なぶっこわしかたをこれから見せてやる



やや、タイムリーではなくなった感はありますが。

部長も書いていた、例のカンニング問題。

大学入試で携帯電話使ってカンニングしたやつが、遂に逮捕されましたね。


逮捕、って!!

カンニングで逮捕って!!


やっぱりね、この国の上の方は、どっか歪んでいるんだと思います。

国家権力が動く程の事か、これ!?


つうかまず。

俺、大学行かなかったから入試も経験してないんだけどさ、試験官って、ザルなの?

これだけ携帯が普及してんのに、その可能性は考慮してなかったわけ?

だとしたらむしろ、これが初めてってのが信じられないね。

なぜ今まで他のやつはカンニングしなかったのか。

携帯なんて、そういう意味では最強のカンニングマシーンでしょ。



そもそもカンニングってさ、悪い事か??


若い頃ね、「カンニングなんてその場しのぎだし、あとあと自分の為にならない」とか言われたけど。

勉強、特に受験勉強なんてさ。

よっぽど興味を持ってない限り、テストでいい点取るための「その場しのぎ」じゃない?

普通ね、あんなにたくさんの教科全てに興味持ってることの方が稀でしょ。


勉強が出来る人ってのは、もともとの頭の容量が多かったり、効率よく物事を覚えられたり、

要はそういうスキルに長けている人だと思うんですよ。

もちろんそれだけではないけど、でも「テストでいい点をとれる」事に向いている人だよね。


でさ、カンニングって。

同じじゃない?それと同じ事じゃない??


若い頃、それこそ受験とか頭を悩ませてた頃。

考えたんですよ。

カンニングはダメって言われるけど、極めたら別だろ、って。

大人になるまでカンニング続けて乗り切れば、それはそれで立派なんじゃないかって。


逆に、今の企業なんかで求められる人材って、単純に勉強が出来るよりも、

いかにカンニングで乗り切るかを考える柔軟な思考だったりするんじゃないかと思うんですけどねえ。


今回捕まった彼が失敗したのは。カンニングを見つかった事と、

あと捕まって「家計が苦しかったので、母に楽させたかった。どうしてもこの大学に入りたかった。」

って供述した事だよね。

本当に母を楽させたいならば働くべきだし、その気持があるならそんなこと言うべきじゃないし。

母親、公にあんなこと言われたらショックでしょ。

本当に親を思うなら、たとえそれが事実でも言うべきじゃなかったよね。



そして。

もっとも腹が立つのが、警察だよね。


暇か!!

お前等、暇人か!!


どこに人員割いてんだよ!!

もっとやることあんだろうが!!



昔ね。

直樹の地元で「ストーカー殺人事件」があったんですよ。

だいぶニュースになったんで、覚えてる人もいるかと思うんですけど。

大学生の女性が犯人に付きまとわれてて、結局殺されてしまった事件。


驚くべきことに。

被害者の女性、殺される前に警察に相談してんですよ。

身の危険を感じて、だいぶ前から警察に言ってたんですよ。

で、警察。「まだ何も起こってないなら、こちらとしては何も出来ません」って。


じゃあ、お前等の仕事はなんだよ。


結局事件が起きてからそれが取り上げられて、じゃあってんでストーカー法みたいなのが出来たでしょ。

おせえよ。被害者、および遺族にしたらふざけんなよ、でしょ。

茶番もいいとこだよね。


交通違反の取り締まりも、そう。

隠れて違反者待ってて、突然飛び出してきたり待ち伏せしたりしてんだぜ。

いやいやいや。

交通ルールがなんの為にあるかって、あぶない運転で起こる事故を考慮して、でしょ。

だったら違反する前に注意を促せよ!!

お前等が道に立ってるだけで、だいぶ抑止になるっつうんだよ!!


昔も書いたけどさ。

俺、40キロ制限の道路で61キロで走って切符切られたことあるんですよ。

トラックの後ろ白バイにつけられて。

捕まってね、「え?なんで41キロの時点で言わねえの!?」って聞いたらさ、

「20キロは様子見ることにしてるんだよ。」って。

バカでしょ。マジで、頭おかしいでしょ。言ってる意味がわかんねえから。

要はね、20キロ超えないと違反金額が違うからなんだけどね。


百歩譲ってね。

彼等も組織に属してるわけだから、抗えない悪しき慣習ってのは、あると思うんですよ。

警察に限っていえば、そんなもんあっちゃダメなんだけどさ。

それでも生活の事を考えたら、自分ではおかしいなとは思ってもやらざるを得ない、ってのはあると思うんです。


でも、だとしたらね、捕まえる時ももっと謙虚にしろっての!!

あいつらなんでどいつもこいつもあんなに傲慢な態度なんだよ!!


捕まえる立場が「偉い事」だって勘違いしてんですよ。

そうじゃない、お前等は仕事でそういう役目を与えられてるだけだっての。


こういう、命にかかわることですらほったらかしなのにさ。

「カンニング」は捕まえにいってんですよ。

優先順位がまったく理解出来ないでしょ。

偽計業務妨害??

ホント、どうでもいいとこだけは頭が回るもんですね。

聞いたことないからね、カンニング見つかったやつが先生に、「おい!偽計業務妨害だぞ!!」

って言われてんの。



で。

そんな連日の報道にまぎれて。

バカウケなニュースを発見しました。



60歳くらいのオトコが。

他人のベンツに傷を付けて捕まったらしく。

「欲しいのに買えないから、腹が立ってやった」との事。

そのオトコ、持っていた自分のカギでベンツに彫ったそうです。


「ベンツ」って。



知ってるからッ!!

それは、下手したら小学生でも知ってるからッ!!



稲中の発想。

ヒジに「ヒジ」って書くのと同じことですね。

どうせ、修理代は完全に負担するんでしょうね。

だったら欲しかったベンツの頭金くらいにはなるんじゃないかと思いますけど。

バカな事しちゃったよね、いい大人が。

なにより、彫る言葉にセンスがないと、そう思うわけです。




~俺なら他人のベンツにこう彫る!!~



・「BMW」

(ちげえし!!ベンツだし!!)

・「ボンネットに焼きそばが入ってるので、温めて食べてね」

(土曜か!!)

・「3D×2Y」

(ルフィか!!)

・「白菜、鶏肉、しいたけ、春菊、豆腐」

(今夜、鍋か!!)

・「アメリカ行っても俺達の事忘れんなよ!!」

(寄せ書きか!!)

・「これを読んでるということは、俺はもうこの世にはいないということになる」

(誰だ!!)

・「みずすまし号」

(勝手に名前付けてんじゃねえよ!!)

・「エンストしたっていいじゃないか ベンツだもの」

(え?みつを!?みつをなの!?)





思ったんだけどさ。

もしかしたらこの人、恋心的なやつだったんでしょうか。

好きな人の名前を無意識にノートに書いちゃう、的な。

「ベンツ・・・やだ、いっけないあたしったら!!」的な。

だとしたらちょっと憎めない気もするんだけど。


もしくは、あれね。

カンニングね。

次回この車に出会ったときに、

「なんだっけ?この、俺が凄く欲しい車の名前はなんだっけ??」

ってなったとき用の。

だとしたら、超効率悪いですね。

03/06/2011    2011年#12 *山岡書いた
わたくしの遠い親戚たかはしがやっている、最高のカフェ+雑貨屋+ギャラリー「senkiya」
にて開催される「想いのこもったもの展」に出展します。
詳細はsenkiyaのページでチェック!

senkiyaのブログ

昨年も開催していて、僕も嫁と一緒に見に行ったのですが
とてもとてもすばらしかったです。
今回誘って頂き非常に光栄!というわけで嫁と一緒に出展しました。
何を出したかは現地で確認してください!

この展示は昨年見たときに、
「誰でもアートできる。誰でも表現できる。その素地がある。」
というのを強く感じて、1人の人が生きるということはとてもおもしろいんだなー
なんて思ったんです。

前に書いた、会社のおじさんの話と少しリンクするし、僕がぼそぼそ1人で歌っている歌ともつながるんですが
なんかそーんなことをかるーくできちゃってるのがとてもおもしろい。

わかりにくいですけど、見たら多分わかるかな。笑

13日はライブとカレー?、21日はパンも出るみたいです。
僕は3/21にぶらり遊びに行く予定です。

「想いのこもったもの展」
3月7日(月)~3月21日(祝)
12:00~20:00
埼玉県川口市senkiya galleryにて。

IMG_6543.jpg

で、その関連で昨日実家に帰りました。
実家の本棚で「刑務所の中/花輪和一」が目について、持って帰ってきてひさびさに読んだんですが
これがやっぱりとてもおもしろい。

願いまーす、とか最高すぎて。
なんかその暮らしぶりがバックパッカーの「沈没」とも共通してる気がしました。
所持品や毎日に行うことが少なく、とてもシンプルになってくる、
だから1つの細かい点を突き詰める、みたいな。

日々の暮らしは雑多で、すぐにモノが増えて、そことのちょうどいいバランスみたいなものを
うまい具合にキープしたいんですが、どうにもこれが難しい!
なんていう最近の自分の課題に想いを馳せたのでした。むふふ。


金曜日はなんちゃんのライブ。
長澤くんも書いてますが、もうハイスタしかない!と。
ハイスタやって、クラッシュやNOFXみたいになっちゃえばいい!と。
ソロもいいけで、ハイスタや!と酔っぱらいながら思いました。

そうそう、クアトロだったんですがフロアの一番後ろならだいじょうぶだろー
と普段(イースタンとか)の感覚でフロアの一番後ろにいたんです。
背広で。ミッチーと嫁と一緒に。

そしたら全然あまかった。
1曲目からまわりがモッシュだらけになりまして。
フロアの一番後ろなのに、隣のキッズがダイブして飛んでいきました。
まわり皆汗びしょのTシャツだし。

そんな感覚はひさびさで、なんかとてーもうれしかったのです。
買ってきてたビールをMCの途中で開けて、一口飲んだら曲が始まって、
モッシュになってビールガンガンこぼれてびしょびしょになりました。
なんかうれしかったんです。


来週は札幌に出張の予定。
結婚して1周年。

なっちゃんおめでとう!
生活の歌を歌いに行かないと!



最初に言っときますけど。

違いますから。

俺がさぼってたわけじゃなくて、この日記のサイトが、システム変更とやらで、

書きたくても書けなかっただけですから。


あいつ、また更新しなくなったぜ!とか思ってたみなさん、誤解です。

書く気はバリバリだったから。


ただ、書く気バリバリだったけど、「今日は北の国から借りてきたから、そっち観~ちゃおっ!!」

ってなって、結局一週間ぶっとおしくらいで北の国から漬けだったんで、

徒然が更新出来ないの知ったのも最近でしたけどね。

おかげで、テレビシリーズの全24話は見終えました。

今夜からは特番シリーズで、「83冬」からです。


ということで、ここ最近思ったことが溜まったので、雑記します。




・なんちゃんライブ!!


昨日。

部長、ミッチー、デザイン部長(a.k.a部長の嫁)で、渋谷に「難波彰浩」を観に行ってきました。

言わずと知れた、なんちゃん、ね。


俺ね、なんちゃんのソロは音源けっこう持ってて、一番新しいのこそまだ買ってないんですけど、

TYUNKもウルトラブレインもあるし、ちょっと前のソロアルバムも持ってて。

しかも俺のi-pod、ちょっと前まで再生回数一位は、aikoを抑えて「夢よ舞い踊れ!」だったくらいで。

だいぶ好きな方だとは思うんですけど。

ライブ前に考えたらさ。

俺、なんちゃんを現場で観るのって、「STAYGOLD」のPVのシェルターライブ以来だ!!って。

十年ぶりくらいですよ。凄くね?


で、ライブ。

1,2曲目で「MYWAY」「JUMP!JUMP!JUMP!」のキラーチューン攻め。

その時点でガン上がりしたんですけど。


途中で。話には聞いてたんですけどステイゴールドやりましてね。

世代ですから、イントロのギターで頭真っ白になりかけたんですけど。

そんでさ、間髪いれずに。ハイハットの「チッチキチッチキ」ですよ。

え、ウソでしょ、さすがに違う曲だよなあ、って思ったら。

まさかのニューライフですよ。

俺ね、人生で初めて人前で演奏したのが、高校の卒業式で直樹と一緒にやったニューライフなんですよ。

アガるっしょ!!これでアガらなかったら、31歳じゃないっしょ!!


心情としてはね。

だったらもう、ハイスタやってよ!!とは思うんですよ。


でもさあ、目の前であれやられたらさあ。

ボーカルは本物で、なおかつアレンジも原曲そのままですよ??

それは、ねえ??


結局、ダブルアンコールでやった弾き語りも含めて、ハイスタの曲、五曲。

あれでチケ代2500円は安いよ。


ちなみにこの間CMで、シンディーローパー来日の告知してまして。

ちょっと行きたいなあって思ったんですけど、一番安いので9500円でした。

ハイスタ20曲弱聴ける計算だね。




・で、そのライブ



場所が渋谷クアトロだったんですけどね。

ミッチーと俺が先に合流して、渋谷だし、とりあえず「りある」で一杯やってからにしようか、って。

「りある」ってのは、リアルシットの横地がやってる、最強の焼き鳥屋なんですけど。

途中で残りの二人も合流して、ライブ前に四人で軽く呑んだんですよね。


俺等ね、直樹んとこの出産の関係で、今月はライブ一本もないんですよ。

でまあ、ライブがないんで、ここ何週間かスタジオに入っていなくて。

だから、メンバーと会うのが久しぶりだったんですよね。


で。

何度もここで書いてるように、最近のマイブームは「北の国から」の俺。

きっかけは、部長とミッチーなわけでね。

ところが、いざ見始めてから、会ってなかったわけで。


もうね、ここ1,2週間、話がしたくてたまらなかったわけです。

爆発ね、俺。

これからライブだってのに、そっちのけで北の国からバナシ炸裂。


楽しげな場面でのさだまさしのカントリー調の曲とか、笠松のじいさんとか、

例の「さよ~なら~」のときのゴロウとか。

思いの丈をぶちまけたんですけど。

打てば響くというかなんというか、いちいち二人がいいリアクションで。


ライブが終わって呑みに行っても、話題は「今日のライブは良かった!」ってのと「北の国から」が半々くらいでしたから。

「りある→クアトロ→りある」の激烈コンボも含めて。

バンドやってるって楽しいな、って思った一日でしたね。




・スニーカー


ひさしぶりに、スニーカーを購入。


普段、仕事柄革靴を履くということがないもので。

必然的に、冠婚葬祭以外は生活のほぼ全てをスニーカーで過ごしていまして。

そういう事情と、もともと好きだってのとで、スニーカーは20足近く持ってるんですけど。

なんでか、ここ一年くらいは新しいの買ってなかったんですよ。


で、地元で。

ひさしぶりに、ひとめぼれ的な一足に出会いまして。

紫とピンクのツートンカラー。


紫もピンクも大好きなのに、それが一緒になってるなんて!!

こんな夜に、お前を履けないなんて!!


もう、即購入。

ひさしぶりにスニーカーでテンションあがりました。


で、いつも思うんだけど。

俺が好きだと思うスニーカー、たいがい売れ残りでセールになってるんですよ。

昔買ったピンクのオールスターも投げ売りで2000円だったし、

今回のも、半額になってて店頭に山積みでした。


なんかね。

人の欲しがらない物を好む、ってのもいいことだと思うし、なおかつそれが安く買えるってのは嬉しいんですけど。

もしこれが、定価の時点で購入して、その後にセールされてんの見たら腹立つよなあ、って。

結果オーライにも関わらず、そのシチュエーション想像したらイラっとしますね。


そういえば、うちが初めてTシャツを作ったとき。

他であまり見ない色にしようぜ!ってなって、紫を俺がごり押ししたんですよ。

結局、紫と、他のメンバーの意見で緑の二色を作ったんですけどね。

まあ、紫だけ売れなかった。

その後、Tシャツを作る度に「長沢君の推す色は売れないからダメだ!」ってレッテルを張られましたから。


だからね、もしも機会があるならば。

おそらく、会社では「また売れないのばっかりデザインしやがって!」って怒られてるとは思いますが。

俺が好きなスニーカーをデザインした人に、「俺は好きです。今度はウソじゃないっす。」

って、肩を掴みながら言ってやりたい気持ちでいっぱいです。




・地球は回る



さっき書いた、うちが初めて販売用に作ったTシャツ。

「地球は回る」っていうデザインなんですけど。

もちろん、うちのデザイン部長が手掛けたもので。

そのTシャツなんですが、世界で一番似合うのは、「なっちゃん」だと思ってんですよね。


なっちゃんてのは、だいぶ初期から俺等のライブに来てくれてた女の子で。

いつも一人で来ていたし、よく見る顔だったんで当時からメンバーで「今日もあの子来てたね」なんて言ってて。


忘れもしない、もうだいぶ前にダズイットフロート企画で明治大学でライブをやったとき。

その日もなっちゃんが来ててね。

部長が、「俺達はああいう子に話しかけて仲良くなるべきだ!!」って言い出して。

初めてコンタクトを取ったんですよ。


話を聞いたら、当時彼女は高校生で。

これから受験なんで、しばらくライブ来られないんですよ、なんて言ってて。

すげえ若いのに、俺等みたいな無名のバンドのライブに足を運んでて、

しかも一人だし、なんかわかんないけどすげえな!って衝撃受けたんですけど。

それからライブで会うたびに声を掛けるようになって、仲良くなっていったんですね。



何年か前の、ディレンジメンツと2バンで「ふたりよがり」って企画をやったとき。

スタジオフリーライブで、二部構成で、間に部長とか三浦さんの弾き語りを挟んで、

1バンド二回公演っていう、トリッキーでなおかつアットホームないいライブだったんですけど。


そのときはすでになっちゃんともだいぶ仲良くなっててね。

彼女のブログとかも読んでて。

いつだったかの彼女の日記に「ファニーラヴがライブで観たい」って書いてあって。


ファニーラヴってのは、うちの1stデモテープに入ってる曲なんですけど。

音源として残したものの、一度もライブでやったことなかったんですよ。


でね、そのブログの話をメンバーにして。

その日は祭だし、なっちゃんの為に初めてライブでやろうぜ!ってなって。

当日までにスタジオで練習して、当日「なっちゃんに捧げます!」つって演奏したんですよ。


人でギュウギュウのスタジオで。

もみくちゃになりながら、なっちゃんは俺の目の前にいたんですけど。

曲をやりながら、喜んでくれてるかな?って見たら。


号泣してたんですよ。

俺、それ見てグッときちゃって。


ライブ終わった後にね、「本当にありがとうございました」って言われたんだけど。

むしろ、ありがとうを言いたいのはこっちの方だぜ、って。

俺等みたいなもんでも、誰かを泣かせるほどの事が出来るんだなって。

もう十年以上経ちますけどね、バンドやってて良かった!って思った五本の指に入る出来事でしたからね。




そんな、なっちゃんことすがなつこさん。

先日、入籍したそうです。




なんかわかんないけど。

俺、親父みたいな気持になってるかも!!

「遂になつこもお嫁に行ったかあ・・・」って、嬉しいんだか悲しいんだかわかんない気持ちかも!!

とにかく、心からの「おめでとう」を贈りたいと思います。



つうか、なっちゃんにも結婚抜かれちゃってるしッ!!






とりあえず、今日書ききれなかった話もそこそこあるので、ガンガン更新していこうと思います。

うっかり「北の国から」を見始めなければ、の話ですけど。
03/03/2011    2011年#11 *山岡書いた
これで書けてるかな?
チェック兼ねて。

土曜日は大学からの友人本郷さん(元ROOT55のギター)の壮行会。
細かくは書けませんが、近々で海外赴任が決定したみたいです。
また1人。。。

おめでとう!
と送り出す。その勢いで本郷さんは川口で飲んで、うちに泊まって、朝帰って行きました。

同年代のそこそこしっかり働いてる32歳7人集まって
Twitterやってるのがわずか1人。(IT系勤務)

コミュニケーションは手段と世代で断絶するのか?
われわれが特殊なのか?
デモはどこからなのか?
デモで石油が上がって日本で失業者がたくさん出て、それが自分だったらどう思うのか?
など


日曜日
ひとりでライブする。
大久保水族館のあの日の雰囲気は、僕の求めているそれだった。
音楽はむずかしくないなー、と。

でも一人でぼそぼそ歌うのはひさびさで、どうも緊張した。
新曲は未完成で、その未完成感も悪くなかったか。


カンニングは悪いことです、間違いない。
でも大手のメディアや、立派な大人の専門家が
そろいもそろって、これでもかとガンガンに公の電波で叩くようなことなの?
同様の手段で、100人くらい組織的にやってるなら少しはわかるんだが。

携帯使ったから?これまで1人も大学受験でカンニングした人いないの?
コネや裏口入学は叩く対象ではないの?
彼に後ろ盾がないから?

今のこの瞬間に叩く人、日本にもっといないの?

カンニングが良いわけはない、間違いなく。
でも、何か変だ。