FC2ブログ
なぜこのタイミングかは特に意味はないですけど、

定期的に俺の持ってる漫画をレビューしていこうかなと。


前からやろうとは思ってたんですけど、なかなか手をつけずにいたら四年くらい経ってました笑



基本的に、

・持っている漫画を紹介する

・一回にニ、三冊くらいずつ紹介する

・不定期に紹介する

・極私的な観点で紹介する



みたいな感じでやろうかな~、と。

現在、推定二千冊くらいある俺の本棚の漫画をもしよければあなたもどうですか?って企画です。

ただ上にも記したようにあくまで「極私的」に紹介してくんで、

レビューというよりは俺がいかにその作品に思い入れがあるか、みたいになっちゃうかもしれないけど。


まあ漫画好きの俺の趣味みたいなものなんで適当に読み流してもらえれば幸いです。




~「JOJOの奇妙な冒険」荒木飛呂彦~


いきなり(おそらく)こんな好き嫌いの激しいものを選んじゃっていいのかしら的作品。

俺の心のぶっちぎりで第一位。初めて出会ったのは小学生の時だな。

当時はほとんどの同級生が「画が気持ち悪い!」って理由で読んでなかったな。



この作品なんかモロだけど、荒木先生は「ルール設定」が非常に上手い。

格闘漫画にありがちな「力のインフレ」が全然ないんですよ。

だから後半になってもダレない。発想が素晴らしいね。



結構影響を受けてる漫画家は多いと思う。

最近ジャンプでやってる「もて王サーガ」なんかモロだけど、

HUNTER×HUNTERのヒソカって、あれDIOでしょ。



一番好きな登場人物はもちろん第三部の花京院。

なんでって、「典明」だからね。




ちなみに同作家の「バオー来訪者」。これも秀逸。

ジョジョは既読でこっちを読んでない人は是非おすすめ。

敵の組織の名前が「ドレス」っていうんだよ。

この時点でシビレルでしょ?







~「MASTER KEATON」浦沢直樹~


これは女性の方にもおすすめ。

浦沢直樹が「ブラックジャック(手塚治虫)に対抗する為に描いた」と言うだけあって、

彼の作品では一番いいと思います。


基本的には一話完結で終るんだけど、その一話に素敵なエピソードが凝縮されてます。

あれ、リアルタイムで週間連載読んでたらたまんなかっただろうな。

最後の二冊だけ話が続いてるんだけどね、

あそこを読むたびに「ああ、俺この作品と出会えて良かった!」って思います。



浦沢直樹がこの作品の前に描いた「パイナップルアーミー」もこれとよく似てるんだけど、

こっちは原作が別の人なんでおそらく「パイナップル~」を読んだこの原作者が企画持ち込んだのかな、とか思います。








~「お茶の間」望月峯太郎~



初期衝動。俺の初期衝動は間違いなくこれ。

「バタ足金魚」って作品の続編なんですが、

俺はこっちを先に読んで、なおかつこっちのほうが好き。


だいたい人に「おすすめは?」って聞かれるとこれを薦めます。

「良かった!」っていう人は友達になれそうな気がするんだよね。


「ドラゴンヘッド」はこの作者の一番有名な作品ですけど、だんぜんこっちがお薦めですよ。

「バイクメ~ン」はこれとテイストが似てて意外と好き。


ちなみに俺が中学生のときにドラマ化されたときの「ソノコ」役は渡辺真理奈でした。good!!



いつの日か俺も、

「ソノコ~!愛してるぜぇ~!!」って言いたいと思ってるんだぜ!






~「BANANAFISH」吉田秋生~



ずいぶん前の少女漫画です。

最終回当時は新聞にも載ったそうですね。

「この漫画がすごい!」みたいな雑誌を買ったときに一位だったのがこれで急いで買い揃えました。

たぶん今で言う、所謂「アキバ系」的な人が好きそうだなぁ、ってのが第一印象でしたけど、なんのなんの。

友情と愛情の狭間?っていうのか?

他の作品でああいうテーマやられたら「キモイ!」で終わりそうだけど、これは自然に読めますよ。

初期は画風がモロ大友克弘。途中からどんどん顔が綺麗になっていきます笑


現在購入できるのはたぶん文庫版のみだと思うんだけど(俺が持ってるのもこっちです)、

最後に出たアナザーストーリーみたいのがまた泣けるんだ。

これから読もうと思ってる人はこれは最後に読んでください。









なんか詰め込もうとすると上手く書けないな。

ストーリーとか全然触れてないしね笑

昔THREEってバンドが出した「スリーペーパー」ってフリーペーパー笑に、

メンバーがそれぞれ漫画を紹介しててそれがすごい面白かったんだけど、

ああいう風に上手くはいかないな。


またたまに気が向いたときに書きますわ。


スポンサーサイト



Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/151-411d21d6