FC2ブログ
年末だねぇ。

ユニコーンの「雪が降る町」がもっとも似合う時期ですね。

特に書くこともないのですが、「バトン」とやらを渡されてなんとなくパソコンに向かっております。






10年前か~。

10年前の俺はなにもすることがないのに、なにかないかな?っていつも期待してたな。



修学旅行で直樹と一緒に大阪のアメ村行ってレコード漁った。

Mr.Tの「LOVEISDEAD」を直樹に勧められて購入したのを覚えてる。

直樹とはこの日を境に仲良くなったんだ。




「ジャン告」ってのが流行ってさ。

じゃんけんで負けたやつが好きな子に告白すんだわ。

負けたらやっぱきついんだけど、なんかちょっと背中押されるじゃない?

当時本当に好きな子がいなかったから、「負けたら誰に告白しよう?」とか思ってたけど、

そんな俺に限って負けないんだわ、また。

直樹は直樹で、負けるんだけど電話しても女の子が出ないの笑

結局ホントに付き合ったの一人だけだったな。




ハイスタのライブ、つーかライブに初めて行ったのも17歳。

ハイスタの最初のビデオでさ、台風で延期になったとこ出てくるじゃない?

あれが俺の初めて行ったライブ。

当日はすげえ雨で諦めて家に居たんだけど、結局延期になってあらためて観に行った。

昔のオンエアーイースト。衝撃だった。

良くも悪くもあの日から俺の人生変わったもんな。



あの年から10年。

けっこう昨日のことのように色々思い出すんだけど、それでも10年経ってるんだもんな~。

ホント、学生終わると時間が流れるのが早い!




~2006年、年末に聴こうぜベスト5(順不同)~

なんだろう、「年末」っていうとなんとなく物悲しい感じだな。俺は。

「どちらかと言えば一人で聴きたい」五枚です。


①真心ブラザーズ「真心アルバム」

これは別に年末じゃなくてもヘビーローテで聴いてんだけどね。

でも、なんとなく物悲しい年末にも合うぜ、ってことで。

7曲くらいしか入ってないんだけど捨て曲なしの名盤。

②SAMCOOKE「BEST」

これ購入した日にツトム君と呑んだんだけどさ、「ベスト盤買うなんてパンクじゃねえ!」って言われた笑

でもベストだけあってやっぱり名曲ばっかなんだ。

おもわずダンスしたくなる一枚。

③BLEW「you'reNottheonlyone」

高校のとき出会った名盤。

ポップでパンクで、でもなんだか哀愁の漂うアルバム。

初めて購入したときは「すげえ!」って思った。

曲はいいわジャケはおしゃれだわ、盤まで手抜いてないんだよ。

一月はなんとわれわれの企画にタクロー氏が!!

④COMMONRIDER「LASTWAVEROCKERS」

これはまあ、ガンあがりなアルバムなんですけどね。

でも一人で聴いてもグッとくるよね?

このバンド組んだ直後くらいに山岡部長が教えてくれた一枚。

あの頃からずっと聴いてるな、そういや。

実はセカンドは聴いたことがありません。

⑤aiko「B面集~ハヤシサヤカBEST~」

おい!「はいはい」って顔するな!!aikoはマストなんだって笑

当然全部と言いたいとこだけど、五枚全部aikoだったらひくでしょ?

読んでて面白くもなんともないだろうしさ。そんなわけであえて一枚。


これは友達の林サヤカが俺の為に作ってくれた特別編集盤。

うっとおしいかもしれないけど説明しとくぜ笑

aikoというアーティストはですね、常に曲のストックが30~50くらいあるらしいんですよ。

だからアルバム出ても、シングルのB面に入ってた曲がほとんどアルバムには収録されなくて。

ところがこのB面の曲もまた名曲揃いでさ~。

「これは聴かないと駄目ですよ!」ってなノリで作ってきてくれたんですが、これがいい仕事してんだ!

曲順が素晴らしいね。ビッグサンクス!!



てな感じです。

暇だったんで、解説までつけちゃったよ。

次のバトンは~、どうしようか?

ミッチーも直樹も絶対書かないだろうから、とりあえずまこっちゃんで。

このバトンってやつ、よく見るけどさ。いざ自分が輪に入ると意外と恥ずかしいな。

いいともみたいじゃない?

とりあえず、まこっちゃんよろしく~。

スポンサーサイト



Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/183-2840abf9