FC2ブログ
モミアゲ。


揉んでもねえし揚げてもいやしないのに、なぜかモミアゲ。

「モミアゲ」ってどういう意味だ!?

お母さん、もしくはお父さんはどんな願いを込めてあの子に「モミアゲ」だなんて名付けたのだろう。

まぁそこはどうでもいいんだが。





ちょっと前になるけどギグアンでやった翼君のCD「27」のレコ発。

我々は自分達のライブと翼君のバックバンドで都合二回ライブをしたわけなんですけどね。

ライブが全部終わった後、真弓ちゃんという友達からこんなことを言われまして。


「ライブ凄いかっこ良かったよ!でも長沢君のモミアゲが凄い気持ち悪かった!!」


この真弓ちゃんがだなぁ、スグルやアタルのお父さんである、所謂モミアゲ祭り開催中の

「大王の方の真弓」であったならば、「お前にモミアゲの事言われたないんじゃボケッ!」とでも返してやるとこなんだが、

ここで言う真弓ちゃんは残念ながら大王どころかれっきとした女の子であるから、グウの音も出やしなかったぜ。

彼女が言うには、汗やらなんやらで俺のモミアゲの拡散具合が半端なかった、と。




まあまあ、言われるまでもなく俺は自分では気が付いているけどもね。

当たり前ですよ。髪型なんかを気にし始めた十代から付き合ってきたモミアゲですから。


俺のこと一度でも見たことある人はご存知だと思うが、長沢典明は所謂「天パ」です。

天然パーマ。もっと言えば、ナチュラルボーンパーマー。

おお、ちょっとこの言い方かっこいいな。



当時4歳くらいだった俺のいとこの子供は、俺と初めて会った4,5年前に

ファーストインプレッションで俺のあだ名を「チリちゃん」にした。

もちろん、髪の毛がチリチリ、のチリちゃんだ。

だからさ、真弓ちゃんが言った「拡散具合半端無し」のコメントもつまりはそれに起因するわけです。



ちょっと髪が伸びようものなら、俺のモミアゲは鬼の首取ったかのように暴れる。

汗かいたり、運動なんかしてみなさいよアンタ。最早モンスターだよ。

ドラクエに出てきてもいいくらいだ。「あばれもみあげ」みたいな名前で。

嘘だと思うならこのHPのフォトのとこか、もしくはリンクで飛べる「オレンジ」を参考にしてほしい。

ライブ中の俺のモミアゲ、寄生獣だぜ。モミー。

意志があるとしか思えん動きだ。







と、ここまでモミアゲの話を押しといてなんだがひとつ断っておかねばならん事がある。




俺のモミアゲは、モミアゲじゃねえんだ。




よく、毛の濃い人なんかでモミアゲから髭までビッシリつながってる人いるでしょう?

モミアゲってのはつまり、こめかみから髭の先っちょまでの部分に生えてる毛の事を言う(と思っている)。

つまりモミアゲは基本「地域密着型」なわけで、いくら天パで暴れようともそこまでの狼藉は働けないはずなのだ。




そこにきて、俺のモミアゲ。

つまり俺のこめかみから下の部分に走っている毛。

あれはね、実は「耳の斜め前方上方から生え毛」なんである!!

俺はもともと毛の薄いほうでして、実際のモミアゲなんて全然生えちゃいないわけさ。

それが、上からの毛が伸びてくることによって、モミアゲ感を演出しているという寸法。

セロもびっくりのトリックだろ?

ためしに俺のモミアゲをペロっと捲ってみたならば、あられもない俺の「モミアゲ建設予定地」が現れる。

完成の目処はまったくたっていないけど。



つまり、俺のモミアゲは耳前方上方を支点として、本来のモミアゲがある場所まで完全にオープンスペースを生かせる状態にあるわけだ。

そりゃ暴れるっちゅうねん。

俺のモミアゲだからこの程度で済んでいるが、これがセリエAの手練のストライカーでも連れてきてみろ。

ボール入れられまくりの点とられまくり。監督解任じゃ済まねえから。






本物のモミアゲを「季節のモミアゲのリゾット」とするならば、

差し詰め俺のモミアゲは「シェフのモミアゲ風」だろう。

あくまで「風」。本物ではあり得ない。




おそらくこれから我々のライブを観る事がある人もいるだろう。

地方でなかなかライブは、という人もDVD「BREAK YOUR MILES!」がある。


「あ、モミアゲの野郎、暴れてやがる!!」と思うでしょう。

もしくは少し文学的に「暴れてやがる、モミアゲの野郎!」と倒置法を使っても構わない。

暴れているのは事実で、気持ち悪いのも認識しているつもりだ。

ただ、もしひとつ叶うなら俺のお願いを聞いて欲しい。

頭の中で俺のモミアゲについて考えてるときは忘れないでくれ。




カリ、を。

カッコカリを。





「あ、モミアゲ(仮)の野郎、暴れてやがる!!」

スポンサーサイト



Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/288-f74f4def