FC2ブログ
10/10/2007    言葉。   長澤著。
何気ない行動の中に、ひょっとしたらこちらからは想像も出来ない想いが込められていることもあるな。







先日、幼馴染と花屋に行きました。

食卓に飾る花を買うというので付き合ったわけですが、いやぁ知らない花ってたくさんあるな。

「ポンポン」とかいう種類だけで5,6個あったからね。

なんだよポンポンって、って思うけど、実際見たら確かに「ポンポン」って名前しかあり得ねえんだ笑



それはさておき、その花屋で「マユミ」という名の花を見つけました。

前に一度書いたと思うんですが、俺には偶然「マユミちゃん」という名の友達がいまして。

これは何かの折には是非プレゼントしたいもんだと思って、幼馴染に言ってみました。

「ホントだ!凄いね。でもこれの花言葉はなんだろうね。後ろ向きな言葉だったらプレゼントには向かないね。」


花言葉。なるほど。

そう言えばそうだよね。

例えば「絶交」が花言葉だったとしたら、そんなもん嬉しくもなんともないもんな。

俺はプレゼントに花を贈ったことはないので花言葉はまったくわかりませんが、

贈ったことのある人はやっぱりそういうの調べて選ぶんですかねえ?

これからは花言葉も勉強しなきゃな。

それ以外はほぼ完璧だけどね。






おそらく大多数の人は知らないと思うんでいつもはスルーしているのですが、

世の中のすべてのものには「言葉」が存在します。

だから知ってる俺からすると「ちょっとちょっと、それ大丈夫なの?」っていうものも中には出てくるんですね。





例えば俺が4Tに誘われたとき。

うちの部長は俺に電話で「一緒にバンドやらない?楽器はベースやってほしいんだよね。」と言ってきたんですね。

部長は俺がギターやっているのも知ってたし、それをあえてベースでお願いしますと言ってきたわけ。

ベースの楽器言葉は『あれ?よく見ると意外といいオトコ!?』ですから、

これは部長のヤツ、なかなか見る目あるじゃねえかとOKしたわけです。

これがディジュリジュ(ユートピア3でショウジの操る民族楽器)であった場合、

楽器言葉は『ええ!予約取れてないの!?』ですから、4Tの結成はあり得なかったんじゃないかと思います。




直樹は学生の頃、直樹のことを好きな女の子からビートルズのベスト盤を貰ったことがあると言ってたんだけど、

ビートルズのバンド言葉は『ケミカルジーンズ似合うよね』ですから、

あいつひょっとしたら好かれてたんじゃなくて馬鹿にされてた可能性があるよな。



ミッチーのソロプロジェクト「バンカートリーション(読み方判明!)」。

意味は肩の病気らしいです。

調べたところ、バンカートリーションの病気言葉は『綺麗って言うか、どっちかっていうと可愛い系』でした。

おそらくこのソロプロジェクト、新しいミッチーの一面が垣間見ることが出来るのではないかと。




きちんと理解してならいいのですが、知らないうちに相手に失礼になっている場合もあります。

例えばお葬式などで黒いネクタイをするのは、黒の色言葉が『お前、二中ナメてんの?』と後ろ向きな言葉だからだったりします。

つまり、めでたいときなどは前向きな言葉、そうでないときは後ろ向きな言葉の意味を持つモノで揃えるのがマナーと言えるでしょう。

一部ではありますが、前向きと後ろ向きの言葉を持つものを挙げておきますので、参考にしてみてください。





・前向き


Tシャツ、のシャツ言葉→「髪短いほうが絶対カッコイイって!」

ハンカチ、の布言葉→「ここまでノンミスじゃん!」

冷蔵庫の、家電言葉→「一周まわって新しいかも」

電車の、乗り物言葉→「ええ!?俺がグランプリ?」

ソファー、の家具言葉→「今日は朝まで踊ってくわ」

ライオン、の動物言葉→「ナイッシューです!」



・後ろ向き


ネルシャツ、のシャツ言葉→「ヤワラ・・・ちゃん?」

バンダナ、の布言葉→「悲しみは雪のようだね」

レンジ、の家電言葉→「うちは無理、母ちゃんいるもん」

車、の乗り物言葉→「俺、こんな甘い玉子焼き初めて食ったよ」

タンス、の家具言葉→「これはポイントカード使えないんですか?」

象、の動物言葉→「チェンジで」







ちなみにFOURTOMORROWのバンド言葉は、

「それってSMAPでいうとどのポジション?」です。

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/362-7a9757a6