FC2ブログ
ネーミングって重要だよね。

お金を頂いて提供するものであればなおさら。






ファミレスって行きます?

俺はまあ、特別よく行くほうではないけど、たまには行く程度。

みなさんも月に一回くらいは行ったりするんですかね。


で、常々思っていたことがあるんだけどさ。

ファミレスのメニューって、腹立つもの多くありません?

正確に言うとメニューのネーミング。

「新鮮魚介のごちそうリゾット」

「ふわふわ卵のオムライス」

こんなメニューほんとにあるか知らねえけどさ、こんな感じのってよくあるじゃん。



「ごちそう」いらなくね!?

「ふわふわ」いらなくね!?



注文取りに来た店員に伝えるとき、すげえ躊躇しちゃうんだよね。

「えーっとすいません。・・・この魚介のリゾットください。」

どうする?「ごちそう」言う?言うの?いらなくね?つーか、恥ずかしくね??

って葛藤しながら、結局間違いないようにメニューの写真指してみたり。


店員もさ、繰り返すじゃん?

「新鮮魚介のごちそうリゾットがおひとつ。」

仕事だからしょうがないんだろうけどさ、確実に正式名称で返してくるでしょ。

どーもあれが、「違うから。『ごちそう』リゾットだから。」ってプレッシャーかけられてる感じになるんだよね。

そーするといちいち心の中で、

「知ってるから!あえて、だから!ごちそうかどうかは食ってから判断するから!!」

って突っ込まなきゃいけないじゃん。

あれがどーにもイラっときてしょうがない。


だいたいさ、偉いおっさんとかが何日もかけて会議したりすんでしょ?

どうしたらメニューが人気でるか、試行錯誤して決定したわけでしょ?


俺なんかさ、メニューの名前を店員に言いたくないが為に変えようかなって思っちゃうくらいだぜ?

個人差はあるだろうけどさ、あれを嬉々として歓迎する客っているのか!?

絶対普通の名称のほうがいいと思うんだけど。

そんでもってデザート食おうと思ったら「チョコデビルブラウニー」って。


なんで悪魔なんだよ。






そんなこと思って今まで生きてきたんだけどさ。

ふと今日仕事中思ったの。

自分の住む建物の、我慢できるボーダーラインはどこだ?って。



ずーっと前の徒然(たぶんもう残っちゃいないけど)に書いたんだけどさ、

アパートの名前ってたまにトリッキーなのがあるんだわ。

俺が今まで仕事で見たのはね、「ニルヴァーナ荻窪」とか、「赤毛のアン」とか。

おかしいじゃん?まあオーナーが好きなんだろうなってのはわかるけど、でもどうなの?ってなるじゃん?

引っ越ししたらさ、ガスとか電気の手続きで新しい住所を電話で伝えたりするでしょ。

そんときにさ、「ニルヴァーナ荻窪です。」って言うの、恥ずかしくない?




例えばそうだなぁ、あなたが一人暮らしするとしよう。

職場まで電車で乗り換えなしの二十分。

最寄り駅までは徒歩八分。家までは夜でも比較的人通りが多くて、女性の一人歩きも安心。

2DKの風呂トイレはもちろん別。オートロック完備の築五年。

そして家賃がおどろきの三万五千円。敷金2の礼金2。

条件は完璧に近いぜ。




だけど、建物名が「新世紀メゾンゲリオン」だったらどうする?




「もしもし。あ、ツタヤまで来た?じゃあね、そこの道を左に曲がって。うん。

で、つきあたりのT字路を右。そう。で、赤い屋根の一軒家が左に出てくるからその隣。

え?名前?えーとね、新世紀メゾンゲリオン。はーい、じゃあ待ってるね。」




どうする??建物名「人肌ハイツ」だったらどうする?




「すいません注文お願いしたいんですけど。で、ちょっと手元にメニューないんですけど。

あ、いいですか?じゃあ、一番人気のやつと二番人気のやつハーフアンドハーフで。

あとポテトみたいなやつってあります?じゃあそれひとつ。はい。え?サービス?

じゃあコーラと・・・烏龍茶で。お願いしまーす。

住所が、○○1-2-3、人肌ハイツの202号室です。

そうです、『人間』のヒトに、『肌年齢』のハダです。」






どうする?


「ヴィラえもん・のび太と耐震補強」だったらどうする?


「ヴィラの国から’07~入居~」だったらどうする?


「ヴィラえさん・カツオ、オートロックの番号忘れる・ワカメ、私のガーデニング・タラ、初めての回覧板」

の三本で来週はお送りされたらどうする?





どうする??

スポンサーサイト



Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/403-dd98560d