fc2ブログ
いきなりですけど、うちの親は離婚してます。



別に湿っぽい話じゃないよ。

俺が物心ついたときはすでに別に暮らしていたから、それが当たり前の環境だったしね。

「実家が八百屋」とかと同じノリですよ。生まれたときからそうだった、と。

特に両親が離婚してたからって、心を痛めたことはありません。

けっこう子供の頃はドライだったんで、「まあそういうこともあるよな」とか思ってたくらいだし。



大人になってみて改めて思ったんですが、うちの親父と母ちゃんは、まったく合わない。

人としてね。もうね、完全に性格が逆なんですよね。

すげえ簡単に言うと、親父はきっちりしてて、母ちゃんはいい加減なんだな。

離婚は当たり前、というかむしろお前らよく結婚したな、と。

恋は盲目とか言いますけど、あの二人、牛乳瓶の底みたいなメガネでもおっつかないくらいに盲目だったんだろうな。

あの人達が盲目でいてくれたおかげで結婚という選択肢を選んだわけだから、

そう考えると俺の存在は非常にタイトローピーだったわけだ。あっぶねえあぶねえ。



子供の頃は母ちゃんと妹と三人で暮らしていて、まあ月イチくらいでは親父とも会っていたんだけど。

中学生くらいのとき、一人暮らしの親父が倒れて、誰か面倒みなきゃってことで四人で暮らすことになりました。

何年かその状態だったんだけど、やっぱり親父と母ちゃんが合うはずもなし、

母ちゃんは妹と一緒に出て行くことになりまして。

その頃から俺は親父と二人暮しなわけなんですね。



もちろん離れて暮らしているとはいえ、母ちゃんとはたまに連絡を取ってるわけで。

風が強い日だったり、雪が降ったりすると、

「今日は仕事?運転は気をつけてね。」とかメールを送ってきたりします。


俺はたまに霊を見たって話をここに書くわけですが、霊感というものが遺伝子情報として組み込まれているなら、

それは間違いなく母ちゃん譲り。つーくらい母ちゃんは霊感が強いんです。

もう、嘘みたいなエピソード満載なんですけど、それはまたいつか書きたいと思います。

でね、たまにこんなメールも送ってくるんですよ。

「なんか嫌な感じがするんだけど、あんたなにかあった?」

お前のメールが一番「なにかあった」わ。こえーっつうの。

俺は母ちゃんのそういう能力を完全に信じてるんで、そういうときは特に運転に気をつけたりします。


つい先日も「冷凍食品の餃子は食べちゃだめだよ。」ってメールをよこしてきたし。

まあ、心配してくれるってのは有難い話だわな。





でね、その母ちゃんが昨日の夜、電話をしてきました。

しかも、深夜十二時過ぎに。

そんな時間に連絡してくることなんてないんですよ。

もう寝ようと思ってたんですけど、「どうした!?」と思って電話に出ました。


「ああ、典明?悪いねこんな遅くに。今さ、この間一緒に呑んだところにいるんだけどさ。」


去年の母ちゃんの誕生日、俺は母ちゃんを知ってる地元の友達を連れて会いにいったんですよ。

で、そんときに母ちゃんがいつも行ってるっていう呑み屋に連れていかれて。

客商売向きの人の良さそうなマスターが一人でやっている小さな店でして。

どうも、今そこにいるとのこと。続けて喋る母ちゃん。


「今ね、マスターに凄いいい話を聞いてね。あんたにもそういうイイ男になって欲しいと思って電話したのよ。」


うわッ!めんどい!!

呑んでるぞ!あいつ、呑んでるぞ!!

説教ならまだしも、あのやろう俺に「ちょっといい話」をしようとしているッ!!


まあまあ俺も自分の誕生日の日、「産んでくれてありがとう!」とか酔って電話を掛けたし、

ここは親孝行のつもりで付き合ってやることに。

俺「で、なんなの?」


母「いやね、あんたも音楽やってるんだから、人の心を動かすくらいのつもりで歌ってほしいわけよ。

多分ここで言っても伝わらないと思うけど。いきなり電話しちゃってごめんね。

くれぐれも冷凍の餃子は食べるんじゃないよ。じゃあね~。」

で、一方的に電話切られました。



って、



ねえのかよッ!!

「いい話」のエピソードねえのかよッ!!!

細部はナシかッ!!




で、思ったんですが。

俺、つい最近親父にも同じツッコミを入れてるじゃねえか、と。


お前ら、あんなに性格は合わないクセに、そんなとこはフィーリングばっちりかいッ!!





血液型O型同士の両親からはO型の子供しか産まれませんが、

天然同士の親からはツッコミの子供しか産まれません。

たぶん間違いないな。





あ!

天然同士だから結婚したのか!!

スポンサーサイト



Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/429-14cfdc13