FC2ブログ
久しぶりに続けて二本更新します。

二本更新っていうか、日本行進だな。

うまくないですか、そうですか。



ということで、連日オリンピックで盛り上がっておりますなあ。

うちの親父なんか、とりつかれたかのようにテレビの前を陣取ってる毎日ですよ。

四年に一度の祭典だし、全世界の注目するイベントだもんね。

そう言えばこち亀の日暮さん、今年はまだ出てないんじゃないか?



さて、そんな盛り上がりムードに水を差すようで申し訳ないんですけど。

俺、オリンピックに興味ありません。

いや、興味ないというのは言いすぎですけどね。

それなりに試合観たりしてますし、翼君も書いてたけど遅まきながら、

「潮田玲子って可愛くねえ!?」ってちょっとテンションあがってますし。

スポーツ観戦、基本的に好きですからね。



何が俺の興味を削ぐかと言うとね。

「やりました!日本!金メダル!!」とか言うでしょ。どこのマスコミも。

すげえのが、「これで日本は○個目の金メダルとなりました!」みたいなアナウンス。

こんな言い方よくないのかもしれないけどさ、完全に代理戦争の図式ですやん。



そりゃあ選手だって多少は「日本代表!」って意識はあると思うよ。

だけどさ、試合中に「俺が日本の為に!」って考えてると思うか!?

お国柄、そういう国もあるだろうけど、日本に関して言えばそんなやついねえよな。

そんなこと考えてる我が弱いやつ、スポーツで大成しねえし。


個人の手柄ですよ、金メダル。取ったやつのお手柄。

「日本、金メダル○個目!」ってさ、じゃあその金メダル、全国民に分配するのか?

砂金みたいな粉々の金メダルのカケラ渡されて、「これが今回の分のあなたの金メダルです」って言われるのか?

で、それ嬉しいか??


こんなときだけ妙に「愛国心」を振りかざされるのがイヤなんですよね。

好きな選手を応援すればいいだけの話で、全然知らなかった無名の選手が金メダルとったとこで、

すげえなあ、とは思うけど、「ニッポン!!ニッポン!!」って気持ちにはならないだろ。



俺がオリンピック史上最も凄かったと思うのは、1992年バルセロナオリンピックの、アメリカ男子バスケットボール代表。

問答無用。

バスケットをやってた事ある人は当然知ってるとは思うけどさ。

この前回大会でアメリカはお家芸のバスケットで金を逃して、初めてNBAの選手を投入した記念すべき一回目のチーム。

なんて呼ばれてたか知ってる?「ドリームチーム」だぜ!?

代表チームの時点でさ、どこもそれなりにドリームなんだぜ?

それを前提としても、なおドリーム。マジでドリームだったからね。

決勝まで、全試合100点ゲーム。相手チームでさ、サイン貰ってたやつすらいるんだから。

この後のオリンピックもNBAの選手は出てるんだけど、まちがいなくこのときが史上最強。


日本の選手でこれ以上にインパクト与えたの、俺にとってはいないもの。

日本人の俺にとって、ね。




今回の大会で、さすがにすげえなと思ったのは、ベタだけど北島だよね。

あれだけ騒がれて、水着問題なんかもあって、終わってみればまたもや二冠。

すげえわ。本番に強いって、かっこいいわ。

100メートルの方はリアルタイムで観てたんだけど、やっぱ興奮したもんね。


で。

北島は確かに凄いアスリートだ、というのは念頭に置いて、それでも引っ掛かるのは。

100メートルと200メートルで金。

そりゃそうじゃね?

いや、そうとは限らないけどさ、100メートルで世界一位なら、200でだってそれなりに速いに決まってんじゃん。

細分化しすぎじゃね?

泳ぎ方で分けるのは、まあわかる。泳ぎ方によってスピードにだいぶ差があるからね。

100と200って。だったら150でもやってやれよ。

「俺、150だったら絶対負けねえのに!」ってやついたらどうすんだよ。

もしくは、「道具さえ使わなければどんな方法でもいいんで、100メートル」とかさ。

「北島、平泳ぎで金!!100メートルをなんと平泳ぎで制しました!!」とか、すげえ盛り上がるんじゃね?

金メダル二個ってもちろんすげえ偉業だとは思うんだけど、どっちも同じ競技だからなあ。

男子平泳ぎ2メートル、だったら、俺でも北島に勝てる可能性あるしな。



あれってさ、やっぱり競技に偏りあるよね。

誰が決めるのかね?種目って。

馬術、ってどうなの?

馬乗っちゃてるし。最早、馬の能力の方が重要になっちゃってるし。

だったら「愛犬フリスビーキャッチ」もなきゃダメだろ。

マラソンとかわかりやすいのはいいんだけどさ。

線引きが非常に曖昧な気がするんだよなぁ、オリンピックって。




「う~ん、2!」

ってやつ、あるじゃん?

小学生のときによくやったやつ。

両手の親指あげて、合計の数当てるやつ。

あれ、どうかね?野球の代わりに。


「右手で金、左手で金」とか。


スポンサーサイト



Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/533-4614eecd