FC2ブログ
03/06/2009    母。   長澤著。
昨日、久し振りに母親に会ってきました。

で、呑んできました。



母親の住んでいるとこまで電車で一時間。

彼女の行きつけだという小さな居酒屋で酒を酌み交わしたわけなんですが。


子供んときの話とか、近況とか、まあいろいろ話をしたんですけど。

母親と酒を呑む、って、なんだか妙な気分で、どうにも居心地が悪い気はしますね。



母親にね、「陽水と拓郎ならどっちの方が好きなわけ?」って聞かれて。

陽水ってのは井上陽水で、拓郎はもちろん吉田拓郎の事ですけど。

俺は、拓郎の方が好きだって答えたんですよ。


その席にね、幼馴染もいたんですけど。

親子の席に、彼女でもない女性の知り合いがいるってのもおかしな話ですが、

もともとこの吞みの約束を俺の母親と散りつけたのも彼女で、母親とも仲がいいんで同席してたわけでして。

幼馴染も母親も、陽水の方が好きだと言うんです。

で、母親が言うんですよ。

「オトコは絶対に拓郎の方が好きって言うんだよ。」って。

女性には拓郎に本当の意味で共感出来ないそうで。

女性にとっては陽水の方が魅力的に感じる、と。

まあ、だからといって特に衝撃を受けたわけでもなく、

へぇ~、くらいなもんですけど。


で、その話を聞いた後の、ほろ酔いでマイクを握って歌う、

母親の井上陽水を聞く、息子の俺の気持ち、ったら。


どんな顔すりゃいいんだっつうの。

傘がないのは、俺の方だって。

探しものはなんですか?って、俺の行き場のない気持ちのやりどころだっての。



でね、うちの母親は読書家でして。

会うと大概小説の話になるんですけど。

昨日もそんな話になって。

母親が言うんですよ。

「なんだっけ?ほら、あの、あんたが昔読んだっていってた・・・」

どうもね、作家の名前を思い出そうとしてるらしいんですけど。




うちの母親も、親父に負けず劣らずいい歳でして、まあ物忘れが激しいのは必然だとは思うんですけどね。

この間さ、夜に電話がかかってきて。

そんときも呑んでたらしいんだけど、映画の話になって、俳優の名前がどうしても出てこない、と。

教えてやってすっきりしてたけどさ、その思い出せなかった俳優、

「アルパチーノ」と「ロバート・デ・ニーロ」だったから。

そんなめちゃくちゃメジャーなとこ!?って、ちょっと笑ったものですが。




で、今回も、俺等に伝えようと必死に思い出してるんですよ。

「あの~、自殺したさ、ツシマシュウジよ。」

ツシマシュウジ?

母親に「こんな本読んだよ」って話はしますけどね、俺、ツシマシュウジなんて人の本読んだことないんですよ。

同じく読書家である幼馴染も、わからないらしく。


でね、「ツシマ」という名前が出ているにも関わらず、母親はまだウンウンうなっていて。

とりあえず、「俺が読んだ」、「自殺した」というキーワードを頼りに、考えてみたんですよ。

俺「三島由紀夫?」

母親「違う違う、あの~、入水自殺したさあ・・・」

俺「(入水自殺・・・)ひょっとして、太宰治??」

母親「そうそう!太宰よ!!」


確かに昔、「人間失格」が凄い面白かったという話はしたことあるんですけどね。

でも、ツシマなんて人、登場人物に出てこなかったはず。

俺も太宰治は何作かしか読んでいないもので、他の小説に出てくるんでしょうか。

で、「ツシマシュウジ」っていったい誰なのか、母親に聞いたんですけど。



どうやらね、ツシマシュウジ、調べてみたら、漢字で書くと「津島修治」。

太宰治の本名らしいんですよね。

へぇ~、太宰治の本名って津島修治って言うんだね。

これは幼馴染共々、我々の不勉強でした。

国語教師をやってる盟友、野澤君あたりは知ってるんでしょうが。

いや、ひょっとしたら俺が思ってる以上に有名な話なのかもしれませんね。



小学生のとき、「喧嘩はしてもいいけど、万引きは格好悪いから絶対するな」と言った母親。

中学生になるとき、「女の子は、たとえそれが自分の好きでない子でも、必ず家まで送って行け」と言った母親。

高校生で、俺が迷彩柄の服を着て学校に行こうとしたときに、

「お前がどういうつもりでそれを着ているか知らないけど、

まわりはそれをお前のイデオロギーとして見ることを覚悟して出かけなさい」と言った母親。


母親は、やっぱりいくつになっても母親なんですね。

俺がどんなに歳を重ねても、いろんなことを教えてくれます。

今日もまたひとつ、知識を増やしてもらいました。

感謝の気持ちで、いっぱいですね。





って、


ちげえからッ!!

先に太宰ッ!!むしろ太宰の方ッ!!


なんで本名わかって、「太宰治」が出てこねえんだよッ!!

世間的に本名がどこまで知られてるかはわかんないけどさ、

圧倒的に「太宰治」だろうがッ!!

忘れるなら、「津島」の方忘れろってッ!!



わけわからない順番での、物忘れ。

歳、か?それって歳のせいか??

むしろカブキモノだろ、それって。

スポンサーサイト



Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/607-7db4695d