FC2ブログ
昔ね、こんなこと書いたことがあるんですけど。


「俺が面白い出来事に頻繁に出会うのは、一生懸命ブログを更新する俺に、

ブログの神様がプレゼントを与えてくれてるんだぜ」って。


ここ最近、取りたてて綴るような内容の出来事がなかったのも、俺が更新を怠っていたからなんでしょうか。

更新を怠る→日記が滞る→余計に更新を怠る、の負のスパイラル。

それが証拠に、久しぶりに更新したとたんに、立て続けに更新したくなるような出来事に遭遇しました。







この日々徒然に限った話ではないですけど。


ウェブ上に日記などを書いてる人は、更新するときには自分のページにログインしますよね。

これはまあ、誰かわけわかんないやつに更新されないようにするために、当たり前のシステムですけど。

パスワードなりを入力して、新しい記事を書いたり、場合によっては削除したり。


で、記事と同時にですね。

日記に入れられたコメントもまた、削除が出来るわけですよ。



もちろんね、せっかく書きこんでもらったコメントを削除するような事はないわけですけど。

それが例え、俺に対する「それはおかしいだろ!」みたいな否定的な意見であれ、

よっぽどの誹謗中傷、所謂「荒らし」みたいなものでなければ、それはきちんとレスしようと思ってますし。

幸いな事に、今までそういうコメント入ってた事はないですけど。



ところがまあ、たまにありますよね。

出会い系、の類いが。

最近じゃ携帯のアドレスを一緒に載せて、いかにも個人ですよみたいな感じにしてるのが多いですね。

果たしてあそこにメールしたらどんな手口でやられるのかは皆目見当つかないですけど。


これはもうね、有無を言わさず、ですよ。

クリックひとつで一刀両断。即削除するわけですけど。


そういうのは、だいたい日記を書く前に「コメントの管理」というところで削除するんですけどね。

さっきの日記書く前にも、ひとつ前の部長の記事に二件あったんで、ぶったぎってやろうと思ったんですが。



一件を削除して。

もう一件も消し去ってやろうと思ったんですけど。

ふと、何の気はなしに文面に目がいきまして。





「投稿者・まゆみ」

人妻だけどセ○レ募集します!こんな女嫌かなあ・・・






お前まさか、


ハネムーンハネムーンじゃねえだろうなッ!!

ハネムーンハネムーンの、ハネムーンの方じゃねえだろうなッ!!


俺にドSでお馴染みの、

あのマユミちゃんじゃねえだろうなッ!!




ということで、ちょっと面白かったんで削除せずにあえて残しておきました。

コメントを覗くのは自由ですが、メールをするのは彼女の旦那である翼君以外は控えるよう、お願いします。

というか、翼君もメールするくらいなら、自宅で直接伝えてください。







で、ひとしきり笑ったところで、日記の更新を始めたんですけど。


俺がせっせと更新している中、親父がリビングでテレビを観ていたんですよ。

俺は自分の部屋のドアを開けていたんで、テレビの音が丸聞こえだったんですけどね。



さっきの日記を半分くらい書き終えたことろで。

おそらくなにかのドラマだったんですけど。

テレビの中で、電話が鳴ったんですよ。



で、うちの親父。

自宅の電話の受話器取って、「もしもし~!」って。




もしもしじゃねえよッ!!

うちじゃねえからッ!!

隣の部屋の俺が気付くくらい、テレビの中の話だろっ!!




笑いを噛み殺しながら。

親父は親父で、一人で「あれ!?なんだよ・・・!?」とかブツブツ言ってましてね。

それでも面倒だから放っておいたんですけど。



続け様にテレビで電話が鳴って。

もちろん、親父は受話器に直行。



「もしもし!!」って。

明らかにキレた感じで。




だ~か~らッ!

うちじゃねえよッ!!


つうかお前、そのドラマ全然観てねえじゃねえかよッ!!

仮に流し見してても、画面だけみてりゃわかるだろうがッ!!






当然のように受話器の向こうは誰も応答がなく、非常に不機嫌になっていまして。

こりゃさすがに教えてやろうと思いましてね。

親父んとこ行って、「どう考えてもテレビだろ!」って言ってやりました。

案の定画面の中ではYOUが電話してましたから。



まあでも、全然認めなかったけどね。

「いや、絶対うちで鳴ってた!!」って言い張ってましたから。




どうやら今年も、皆さんにはそれなりにうちの親父に付き合ってもらうことになりそうです。
スポンサーサイト



Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/688-785e6969