fc2ブログ
どうも、ご無沙汰でした。


いやあー、三月終わったあー!!

引越し屋の、一年で一番忙しい時期が終わりました。

俺の三月の休み、結局、二日。

一日はミッチーとゲットアップキッズ観に行って、

もう一日は急遽休めることになったんで、一日ダラダラしてました。


職種によっては、常に忙しい人もいるんでしょうが。

俺は基本的に怠け者なもので、このひと月で、むこう半年は働きたくない気分ですよ。


さて、引越し屋とか言ってますけど。

実は俺、今月ほとんど引越しはしてません。


うちの会社に昔から仕事を頼んできている地質会社があって。

ひと月に何回か、調査する用の土だったりを運んでるんdすけど。

そこが、今までそんなことなかったんですけど、二か月間まとまった仕事を依頼してきましてね。

地質調査の現場に、水を運ぶ仕事。

トラックに1トン分入る水のタンクを積んで、それで工事現場を行ったり来たり。

工事は月曜から金曜まで平日毎日なんですが、その仕事を俺が行くことになったんですね。

なもんで今月は、平日→水運び、土、日→引越しというシフトで仕事してたんですよね。


朝に三鷹にある資材ヤードで水を給水して、現場へ。

で、また三鷹に戻って水を給水して、別の現場へ。

もうね、普通の家庭が一年で使うくらいの量の水を運びました。

水、見たくもないですよ。





で。

その資材ヤードでね。



必ず、工事なんかの現場には「警備員」がいるわけですよ。

制服着て、車の誘導したりする人。一回くらいは見たことあると思いますが。

でね、この資材ヤードにも当然いるんですけど。

歳の頃、おそらく40から50といったところでしょうか。

肝っ玉母ちゃんみたいな見た目の、おばさんなんですけどね。


こいつがさ。

「こいつ」とか言ってる時点で、読んでる皆様もお気づきかもしれませんが。


なんていうか、端的に言うと。

むかつくんですよ。

腹立つこと、山の如し、なんですよ。


なかなか大人になるとないですよね。

「むかつく」って感情。

水の仕事、二月の末からやってるんですけどね。

まあこの一か月、何回むかついたことか。




簡単に説明するとですね。

でしゃばり、なんです。

「アタシ、凄いでしょ!?仕事、出来るでしょ!?」の国の人。




最初の一週間くらいはね、まあ良かったんですよ。

特に何事もなく、普通に仕事してたんですけど。



この水の仕事ね。

何人か責任者みたいな人がいて、その人達が50か所くらいある現場の様子をうかがって、

で、俺に「どこどこに水を持っていってください」って指示を出してくるわけですよ。

それを受けて、三鷹から水を運ぶわけなんですが。


このおばちゃんさ、ちょっと慣れてきたのかしらんけど。

警備員ネットワークなのかを使って、どこが水足りないとかを把握しだして。

責任者無視して、俺に指示出してきちゃったんですよ。

「ちょっと○○のとこが足りないみたいだから、水行ってきてくれません?」みたいな。


あり得ないでしょ!?

こいつなんてさ、一介の警備員ですよ!?


俺と同じくただの雇われなわけで、そこまでの権限はないんですよ。

当然そんなもん、ハイそうですかって従えるわけもなし。

任者に連絡取って確認しながらやってたんですけど。





で、ある日。

「朝もうちょっと早く来てもらえない?」って。


この資材ヤードにはね、俺なんかが運ぶ水がタンクに溜めてあって。

普通の水道からホースで一日中水流して溜めてるんですけど。

それの管理はこのおばちゃんの仕事なんですよ。


おばちゃんが言うにはね。

水を溜める関係で、朝もうちょっと早く来て水を持っていって欲しい、と。



あのさ。

俺が給料貰ってるのはうちの社長なわけで、さらに言えばその金は地質会社から出てるわけでね。

最初に話があったときに、うちの会社と地質会社とで、細かいとこまで決めてるんですよ。

朝は何時からで、何時間拘束で、残業があった場合は一時間いくら払います、ってさ。



地質会社の人に言われるならわかりますよ?

全然関係ないこいつにそんなこと言われる筋合いないんですよ。

じゃあお前がその分の給料支払うのか!?


何回か言われてもシカトしてたんですが、あまりにもしつこいんでさすがに俺もむかついて。

告げ口するようで嫌だったんですが、責任者の人に事情説明して黙らせましたからね。




でまた、細かい腹立つエピソードがたくさんあるんですよ。


俺がね、タンクに突っ込んであるホースを出して、作業中に履いてる長靴を洗おうとしたんですよ。

そしたらこいつがね。

「あ、そこで洗うのやめて!水はけ悪くてたまっちゃうから!!」って剣幕な様子で言ってきて。

もうね、ちょっと洗うだけだぜ!?

下は砂利だし、大したことねえだろ!って思ったんですけど、そこでいちいち反論するのも労力の無駄ですから。

おとなしく従って、次の現場に向かって。


で、水おろしてまた戻ってきて。

さっき水はけが悪いからって言われたとこがさ。

タンクが水一杯になってるのに、あいつがホース外すの忘れて湖みたいになってやんの。


アホか、と。




ホントね、言いだしたらキリないんですけど。

最後にとっておきのやつね。



俺が資材ヤード戻ったらね、何台かトラックが停まってて。

そんなに広い場所でもないんで、すでに停まってるトラックの前によせて停めなきゃいけないわけですよ。

で、俺がバックしてたらね、例のあいつが後にまわってきて。

「オーライ、オーライ!」って誘導してきたんですよ。


でまあ、俺はそれに従うわけですけどね。

オーライ、オーライの掛け声でトラックをバックさせていって。





で、「ゴン」って。

後のトラックと俺のトラックが、「ゴン」って。





オーライじゃねえよッ!!

オールライトじゃねえよッ!!


それは世間ではオーライとは言わねえんだよッ!!





どうですか、これ。

当たった後さ。

謝りもせずに、「ちょっと前に出てください~!」って。

やかましいわ。






実はこの仕事、あと二週間残ってるんですよね。


全部仕事が終わったあと、こいつと打ち上げと称して呑みに行くようなことがあるとすれば、

世界から戦争をなくすことも可能なんじゃないと、本気でそう思います。
スポンサーサイト



Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/711-2fe6f663