FC2ブログ
俺の日記にはちょいちょい名前が登場するので、本人をご存知ではない方も、

名前くらいは聞き覚えあるかもしれませんけど。

俺にはハヤシさんという女の子の友達がいます。


出会ったのはライブハウスで、それこそ4Tを結成して間もない頃だったと記憶しているんだけれども。

当時彼女は学生だったこともあってよくライブを観に来ていたし、

彼女自身でダブルオアナッシングという企画もやっていて、まあ当然我々も何度か出させてもらったりして。

年齢的には妹みたいなもんなんだけども、時には生意気な妹だったり、時には兄貴になつく妹のようで。

つまるところ、我々にとって妹のような存在であるわけなんだけどさ。



そんなハヤシさんの日記。

「人生を語らず」ってタイトルでリンク貼ってあるやつね。

俺、凄い好きなんですよ。




これはまあ、個人的な感想ですけど。

まず、発想がね。おおよそ一般的な女子ではないな、と。

こんなこと言ったら本人怒るかもしんないですけど。キャピキャピ感、ゼロね笑

自分の好きなものについて熱く語ったところで、そんな自分を急に俯瞰で見てみたり。

俺もそうなんでよくわかりますが、結局ネクラなんですよね。


ある意味似た者同士で、しかも知ってる仲だからかもしれませんけど。

普段直接会って呑んだりするときなんかには、あんまり真面目な話なんかしませんから。

日記を読んで「へえ~、そんなこと考えてんだ」って関心しちゃうんですよね。



で、すげえなあと思うのが。

文章を扱う、という仕事柄なのか、もともとの彼女の資質なのかはわかりませんけど。


普段考えてるいろんな事ってあるじゃないですか。

これは彼女に限らず誰でもあると思いますけど。

そういう頭の中にある自分の感情を、彼女は言葉としておこすのが非常に上手だと思ってるんですよね。

これってさ、出来るようで意外と難しいことだと思うんですよ。

自分の事にも関わらず、どうやって言葉に表していいかわからない感情のシチュエーションって、

今まで生きてきた中でけっこうありますからね。

むしろ、普段意識していないだけで、言葉に表せないことの方が多いんじゃないかとも思うわけで。


で、ハヤシさんの日記読んでるとね、「なるほど、言い得て妙だね」って思うことがけっこうあるんですよね。

それってつまり、文章力に長けてるということなんでしょう。


ということでね。

年下ではあるけれども、この人凄いなって思いながら日記楽しみにしてるんですけどね。



で、そんな風に俺が楽しみにしてるのに。

あの野郎、最近全然日記を更新してなくて。

俺も人の事言えませんし、まあハヤシさんにも都合があるでしょうから責めはしませんけどね。

それにしたって二か月もほったらかすのはいかがなもんかよ、とこちらは思いますよね。

というタイミングで、久しぶりに日記が更新されてました。



その最新の日記でね。

彼女が好きなラグビーの話が書いてあったんですよ。


ざっくり言うとさ。

「世間はサッカーで盛り上がってるけど、ラグビーもあるでしょうが!!

とはいえ、サッカーのように世間から批判されたりするのは、それはそれで腹が立つ」

という、なんとも彼女らしい切り口の内容だったんですけど。



で、その「批判されたら腹が立つ」という内容のところで、こんなことが書いてありまして。

以下、本人には無断で原文のせますけど。





[もしも「JKおろし」とか始まったら、JKのすばらしさをわからないやつに日本のラグビーを応援してほしくないしね]




なんつうかさ。

「JK」が。

わからんのですよ、いったいなんのことを言ってるのか。

アルファベットで略されても、なんのことかチンプンカンプンで。

俺がおっさんなんですかね、「JK」つったら女子高生しか出てこなくて。


で、当然ハヤシさんですからね。

そういう俺みたいなやつのことも心得てますよ。

しっかりその後に「JK」に対する説明がありました。






[JKていうのは今の日本代表HCで、NZの伝説的WTB]





だからッ!!

むしろ増えてるからッ!!

わからないアルファベット、増えちゃってるからッ!!

それもう、全然説明になってないからッ!!





俺の足りない頭で、答えを捻りだしてみたところ。

「今の日本代表ハードコアで、謎の伝説的渡部」の略??






・渡部


日本を代表するハードコアバンド「おいなりさん」のボーカル。

活動歴も長く世間には広くその名が知られているが、実際の人物像に関してはベールに包まれている。

ライブや取材などで覆面を被っていることから、その素顔さえわからないままで、

一節によると、本当は女性ではないか、実は「ワタナベ」と読むのではないか、

むしろ本名は田中ではないか、などとファンの間ではまことしやかに囁かれている。








って、言ってる俺がすでにわけわかんねえわッ!!








正味の話、「NZ」がニュージーランドだろうな、ということしかわかりませんでした。

それすら合っているのかどうだか。

で、結局のところどうなの?
スポンサーサイト



Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/751-c29ee29e