FC2ブログ
01/03/2011    2010年#1 *山岡書いた
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

2011年も明けて3日ほど過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
というか、ずいぶんひさびさの更新なので、まずは2010年の振り返りを行うべきですね。

で、昨年の1月の徒然を見返しました。
1年の目標が書いてないかなー、って。
書いてませんでした。

そんなわけで昨年の振り返りを。
プライベートでいえばやはり結婚して、日々の生活が激変したのがとても大きかったです。
自分の価値観で好きに時間を使って行動していたことが、そうではなくなりますから。

恥ずかしながら結婚式をさせてもらったのですが
それはもう、とてもコトバではできない体験で。
今までの30年間で自分のやってきたことの総決算みたいだな、って思ってました。

そうやって生活のリズムやらが変わったので、なかなか時間の管理が難しくて。
あわせて仕事の部署がかわり、これがまた時間の管理がしにくくて。
体調管理もできないまま体重は右肩上がりで。

そんなわけでバンドに関して言えば、良い意味で「停滞」だったかな、と。
結成10年目の活動は主に東京でマイペースにやってました。
というのも”らしい”かな、と。
(2010年で10周年、2011年は11年目。覚えやすい)


ただもちろんそれで良しとは思ってなくて。

「今を生きる」ことが重要であることに疑問はないのですが、今を創るための準備はもっと重要で。
「準備や予防、習慣こそが最大の武器だ」なんて7つの習慣を受け売りではないですが、
ある一定の確信はもっているわけで。

そこのところをうまくバランスを取りたいな、と思ってます。
10代や20代前半のように、有限なはずの時間が無限に感じられる魔法はとっくになくなっているので。

それが今年の目標、というかテーマです。

===

元旦は我が家にて野澤先生(京都)としろー(長野)を招いて酒初め。

確か去年の元旦はしろーと旨い鳥屋(西川口)にいて、
一昨年は野澤先生と上野~浅草あたりを散歩しながら昼から3時くらいまで飲んでました。
まあ、大きく変わるわけないんです。

それぞれの2010年や2011年の展望を話しながら、
それぞれの今の生活の悩みや、つまづきを話しながら、
最近読んだ本やレコードの話を聞いて。

あとこの酒うめーとか、この肉やべーとかいつもの感じで。

そして、昔の写真を見ながら、それぞれの時間に思いをはせながら
僕はなんか「やるぞー!」ってなったんですね。

昨年は読んだ本も、観た映画もこれまでにくらべて格段に少なかった。
その分生活の知恵がついた。
日々の暮らしをするのでいっぱいいっぱいだった。

今年は本を読んで、映画見て、どこかにでかけて旨いものを食って、酒を飲みたい。
「楽しい」ということだけに帰結すれば良い、しなければいけない、という大きな流れに抗いたい。
(楽しいのが悪いのでは当然ない、伝えにくい。頭を働かせたい。)
熟考したい、興奮したい。

書いてみるといつも通りじゃないか、と。
しろーがぶつぶつ言うから、今年は軽い気持ちでブログを書こう、と。
140字「だけ」では思考は思考ではなくなってしまう。

今年も一年よろしくお願いします。


【メモ:ここ最近の音やら何やら】
・Measure SAの新譜
・Whisky & Coの新譜(#2は最高!)
・Toddのソロの新しいLP(これもすごかった)
・ベッチカルバーリョ/私の道
・死ぬまでにしたい10のこと(映画)
・ゴールデンスランバー/伊坂幸太郎
・魔法のことば/星野道夫(最近の1番)
・ミスチルの新譜
・とげまる/スピッツ(同じ世代には間違いない。胸キュン)
・大前研一の新書(PHP?)の新刊
・ハーバード大学の講義(これから正義の話をしようの元ネタ)
・ダウンタウン


IMG_4883_20110103154639.jpg

スポンサーサイト



Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/808-d7046d6f