FC2ブログ
つい先ほどまで。

地震後初の、バンド会議と言う名の飲み会を開催しておりました。

メンバー四人+計画停電で暇になったタイタイで。


とりあえず会議の席で、

直樹んとこに産まれる子供の名前が「電子(でんこ)ちゃん」に決定しました。

電気は大切にね!!





さて。

昨日の徒然を更新したすぐ後。

ベッドに入りながら、天啓ともいうべきアイディアを思いつきました。

思いついてしまいました。





<企画を思いつくに至った経緯>

地震後、何度も「自分はどうあるべき」なのかをいろいろ考えてたんですけど。

まずはじめに、出来る範囲で援助をする。

それから、こんなときだからこそ、ユーモアを忘れない。

そして、最近思ったのが。


首都圏ではね、普段どおりとは言わないまでも、経済活動は行われているわけで。

今日のバンド会議もそうだけど、居酒屋とかもやってるわけですよ。

こんな状況だから、お客は少ないですけど。


これね、そう遠くない未来を想像すると。

今回の天災の影響で、つぶれてくる企業も出てくるんじゃないか、と。

であれば、比較的余裕のある俺達こそ、必要以上に呑み屋にいったりするべきじゃないのかなあ、なんて。

漠然と思ってたんですけど。




<仕事柄、今月中は無理だと思われたその企画が、幸か不幸か実現に至った理由>

今月の25日。

ミッチーがソロで出演するライブがあったんですけど。

ちょっと洒落にならんレベルで大物との対バンで。

仕事柄、クソ忙しい時期ではあるんですけど、これは見とかねばいかんということで。

休みをとったんですよ、俺。非常に楽しみにしてたんですけど。


やっぱりというかなんというか。

今日、ミッチーから聞いたところによると、とりあえずその日は中止で。

場合によっては延期になるかもしれないんですけどね。


つまりね、その日は予定が空いたんですよね。

この、引越業界が一年で一番忙しい時期に。





さあ、ということで。

もったいぶりましたが、俺が思いついた企画を発表したいと思います。



微力ながら被災者の支援も出来て、

ユーモア(やや不謹慎なくらいの)も取り込みつつ、

経済活動も助ける、個人的にはここ一番のヒラメキだと思ったんだけど。







~渡辺直樹生誕31年祭!!~


※概要

・開催日は、急遽空いた3月25日。時間は19:00~22:00辺りを予定しています。

・前提として、直樹の誕生祭ですが、その日が出産予定日である直樹はほぼヒャクパ参加しません。

つまり、本人不在で勝手に祝います。

・当日はカラオケボックスにて、呑んで歌ってはしゃごうと思います。

こんな状況だからこそ、被害の少ない首都圏の人間は経済活動を行うべきだと考えます。


※当日のルール

・せっかく人が集まるのだから、なにか被災者の為になることもしたいと考えました。

現在我々が出来る範囲の援助の二本柱として「節電」「募金」が挙げられます。

今回はそのうちの「募金」に焦点をあてて進めます。

・集まった人には、もちろん歌を歌ってもらいます。

ただしその際、選んだ曲が「現在、不謹慎であると思われる」と判断された場合、罰として500円を徴収。

これで集まったお金は、全額義援金として寄付することとします。


※不謹慎であると思われる曲の一例

・LUNASEA「ROSIER」

「揺れて揺れて今心が~」→「揺れて」が現状にふさわしくない→アウト

・ZARD「揺れる想い」

「揺れる」→同様にアウト


当日は、ワタクシ長沢典明が歌う、サザンの「TUNAMI」で500円を入れてスタートになります。

企画開催中、余震があった場合は参加者全員から100円を徴収します。






ひとつ言っておきたいのは。

これはバンドの総意ではなく、あくまで個人的な思いつきです。

おそらく批判する方もいると思います。

そういった批判は全て長沢典明個人で受けますのでご了承ください。

ただし、批判があったからといって企画を中止することはないと思ってください。

不謹慎であるのを承知で、そういうものを全部背負おうと腹はくくっておりますのであしからず。

悪ふざけ、と言われても構わない。

微力ながら、いくらか義援金が送れるならそれでオッケーと考えてます。





もちろん、参加は誰でも構いません。

埼玉に住む俺と、首都圏にいる人の距離を考えて、場所は赤羽~新宿間のどこかで。

もしも参加したいという人は、俺の携帯に連絡ください。

企画の前日くらいまで、ここにアドレスを載せときますので。


smallroundfineday@docomo.ne.jp


ちょっと募金しようかな、くらいの軽い気持ちでいいと思ってます。

連絡、お待ちしてます。

スポンサーサイト



Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/839-f648adbd