FC2ブログ
この一週間。

仕事柄、一年でもっとも忙しいこの時期に。

三日も休みがありました。

実際、今月の休み五日間のうちの三日がこの一週間ですから、本来であればあり得ない話なんですけど。


一日目が、この間書いた直樹の子供を観に行った日。

で、翌日が仕事で、その次の日がカラオケ大会。

再び仕事を挟んで、日曜日が高校の同級生の結婚式でした。


三日間ともね、酒を呑みまして。

後半二日に至っては、まあ祭りですからけっこうな量を。

なんでしょう、地震を挟んで二週間くらい休みなかったんですけど、

休みを挟んだこの期間が今月もっともつらかったです。

俺、最近知りましたからね。酒を嗜むようになったこの数年で。


二日酔い(正しくは宿酔いって書くんですかね)って、ホントにあるんですね。

もっとも辛かったのが、カラオケ大会でした。




さて、ここで大々的に告知したカラオケ大会。

それなりにカタチにはなる程度で人数も集まりまして。

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。


当日ね。

初めて話す人とかも何人かいたもんで、けっこう緊張してまして。

始まる前からちょっと居酒屋で呑んでったんですけどね。


カラオケボックス入ってからも、一応企画者だし、参加者みんなアウェイにならないように、と、

気を使ったつもりなんですけど、なにより緊張でテンパってましたからね。

まあ、酒が進む進む。連日溜まった疲労もあって、けっこう酔っ払いまして。


俺ね、あんなに記憶がないの、人生初ですよ。

最後まで、たぶん起きていたとは思うんですよ。寝た記憶はないんです。

でもね、半分くらい記憶がないんですよね、恐ろしいことに。


超君(ショートストーリー・ボンジュール)が途中参加してきて。

よし!じゃあぶっかまそうぜ!!って思って、俺が自分で超君用にヒロスエを入力したはずなんです。

マジで恋する5秒前だったはずなんです。


でも俺、超君がそれを歌ったのを覚えてないんです。


これね。

歌ったところを覚えてないのか、それとも俺が入力したのが俺が見た幻だったのか、

それすらもはっきりしないんですよ。

そんなこと今までありませんでしたから。


他にもね。

気づいたらマイク握ってて、GLOBE歌ってたんですけど。

一緒に歌ってる女の子が、知らない子でした。


いや、もちろん知らない子がいたからこそ緊張してたわけですが、そうではなくて。

まだそこまで酔ってはいなかった最初にはいなかった子。

誰だ!このKEIKOは誰なんだ!!



一番ビビったのが。

結局、八時から二時間予約してたんですけどね。

店出るとき、日付変わって十二時半くらいでしたから。


で、会計で。

十万ですよ。ざっくりいって、十万。



十万て!!

カラオケで、十万て!!!



うお~、これ一人一万くらいいってんじゃん!と思って、とりあえず一万払ったんですけど。

確実にもう一人いた諭吉が、俺のポッケに居なくて。


お伝えしていた、カラオケ大会の罰金こと、義援金。

一万七千円だったんですけど。


完全に、どっかのタイミングで、俺。

間違って一万円ぶっこんじゃってるよね。どう考えても。

最初、500円ずつ入れてたし、どう考えても20曲は歌ってないですから。

それとも、もしかしたら記憶にないだけで、ひょっとしたら歌ってたのか??


で、結局。

会計足りなかったんで、その罰金からも一万追加して。

まさかの、義援金でカラオケ代補填!!!

あり得ないっしょ!!


(あ、もちろん。理由はどうあれ、最初に決めたことですから。

カラオケで集まった募金は四月二日の我々のライブで集まった義援金に足すつもりでしたから。

そこは責任持って、きっちり一万七千円を足させていただきますよ。)



で、解散となったわけですけど。

これさ。

俺、帰れるのか!?ってなって。

終電とか、普段電車乗らないんで全然わかんないんですけど。

とりあえず、やばそうな雰囲気ぷんぷんですよね、時間的に。


俺ね、翌日。

六時出勤ですよ。もちろん、朝の。


とりあえずどっかに泊まらないと、でしょ。


で。

さっき一緒にグローブ歌った全然知らない子の家に泊めてもらいました。


断わっておきますけど、もちろん二人きりじゃないですよ。

一緒に参加してたもう二人の女の子も一緒に。


マジでね、電車に乗ってる途中。

真剣に考えましたから。

仕事、ばっくれようかどうか。


で、たぶん一時半くらいに西荻窪のその子の家に着いて。

まだこれから呑みますっていう三人をほったらかしにして、就寝。

まだ呑んでいた三人に、きっちり始発が走る四時半に起こしてもらいました。



その子の家に向かうときね。

駅からちょっと歩いたんですけど。

言われたんですよ。「長沢さん、帰るときの為に道を覚えといてくださいね!」って。


あのね、なめんじゃないよ、と。

俺、引越屋だぜ!?

東京23区で行ったことないとこなんかないし、しかも場所は西荻窪。

4Tメンバーである俺にとっては、第二の故郷みたいなもんでしょ!?と。

酔っ払っていたとしても、さすがにここは大丈夫だから!!ってね。



で、三人に起こされて。体調最悪で駅に向かってテクテク歩いてったんですけど。

ちょっと歩いたとこでね。

「こんな道、来る時通らなかったよなあ~」って思ったとこで、

そっこうタクシー捕まえて「すいません、西荻窪の駅までお願いします」って言ってたからね。


で、タクシー→始発→タクシーの夢のコラボで奇跡的に仕事間に合って。

これまた奇跡的にすげえ楽な仕事で昼過ぎには終わったんで良かったんですけど。

それでもすげえしんどくて、結局会社でそのまま夜まで寝てましたからね。



でね、この日。

記憶とかお金もなくなったんですけど。

ついでに、ニット帽と手拭いもなくなりまして。

カラオケ屋に問い合わせても、部屋にはなかったらしく。

どちらも気に入ってたんでへこんだんですけど。


得にね、手拭いが。

知ってる人は知ってるかもしれませんが、我々4Tは何年か前から「手拭い」を愛用してまして。

毎日欠かさず持ってるくらいなんですけど。


この日持ってってたのがね。

俺に手拭いの素晴らしさを教えてくれたナグがやってる企画「FOODSTOCK」のもので。

今でこそ何十枚もある手拭いの中で、初めて買った一枚で。

すげえ気に入ってたし、「カラオケにはナグ来るから。今日はこれで!」って選んできた一枚。


仕事中もね、ちょっとブルーで。

「うわあ、昨日は楽しかったけど、でもアレなくしたんだよなあ。

さすがにナグも、もう残ってはいないよなあ。」なんて考えながら。


会社で寝て、家に帰って風呂入ったんですけど。

一番下に来ていたTシャツ脱いだら。




俺の首にかかってました。

手拭い。




日本の文化、凄いよッ!!

一日中、なんなら仕事してる間も気づかないほどの薄さを実現って、凄すぎるよッ!!



マジでね、体調最悪でしたけど。

さすがにカガミの前で笑ってしまいました。

鈍感にもほどがあるだろ、俺!!って。



とにかく。

失ったものも大きかったですが、それと同じくらい得たものもあったと思います。

参加して頂いた方が楽しめたかどうかは知りませんが、感謝の一言です。

ありがとうございました。




あと、最後に。

手拭いを発見した翌日が結婚式だったんですが。

昼前から式だったんで、まだ体調悪いままでヘトヘトで家を出て。

うっかり、金八の最終回スペシャル録画するの忘れました。

マジで、最悪です。

DVD、出るんでしょうか??


加藤と松浦をひっぱたいた金八先生こと武田鉄矢の当時の年齢が、

今の俺と同い年、ってのと同じくらいのショックです。
スポンサーサイト



Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/845-0017fb84