FC2ブログ
あれだね。

まんまと間に合いませんでした。アメリカツアー記。

本来ならば終わらせなければけないところなんですけどね。

とりあえず今回は先に大合奏会の感想を書かせて頂きたいと思います。





まずは御来場の皆様、出て頂いたバンドの皆様、そしてグッドマン、リボレスタッフの皆様、

本当にありがとうございました。

七年近く前、うちのリーダーから深夜に来た、「スタジオ全部借りて全部でライブしたらバカウケじゃね?」

っていうメールで始まった大合奏会。

あの頃は想像もしないほど大規模になったイベントも今回で最後を迎えまして。





まあどの年も考えられないくらい楽しかった。

そりゃ企画者だから当たり前ではあるんですけど。

でも、バンド活動自体もそうだけど、仕掛けた人間が楽しむっていうのは大前提ですから。

そういう意味では大成功だったと思うんですよね。


もちろん、反省点なんかもありましたけどね。

そこはもう、いいでしょ?俺がこんだけ楽しかったんだからOKでしょ?って。

迷惑をかけた方には失礼な言い方かもしれませんが、正直なとこそう思ってます。


最後となった今年は過去最大の5ステージでのライブ。

正直、今までで一番ライブ見なかったかもしれません。

友達と雑談したり、一回目に比べたら格段に増えた子供とうっかり遊んじゃったりで。

でもね、そういうのも大合奏会ならではだと思っていて。

昼間から酒飲んで、共通の趣味の友人と雑談して。

そんでもって最高の音楽がそこらで鳴りまくってて、気が向いたら観に行く。

これって最高だと思いませんか?

少なくとも俺はそう思ってるんです。



終わったから言っちゃいますけどね、大合奏会唯一の弱点は。

最後に我々のライブがあるとこなんです。


半年近く前から、バンドのブッキング、タイムテーブル作成、その他諸々を準備して。

前日も会場のセッティングで深夜までやって帰宅してさ。

休みの日に早起きして、オープニング終わったら解放されるわけですよ。

さあこれで、好きなだけ酒呑んで、仲間とくだらない話しながら、好きなバンド観に行こう!!って。

で、そんな中で、最後の最後でライブやらなきゃいけないなんて!!

いらなくね!?

こんだけ頑張ったんだから、もう好きなバンド観ながらダイブでもしてぶっつぶれて終わりたくね!?

ここまでヘロヘロになって最後にライブって、って。

毎年思ってたんですけどね。まあ、そこはけじめをつける意味でやっぱりやらざるを得ないんでしょうけど。


でも、大合奏会の最後にやるライブで、ステージから見える景色は本当に美しくて。

あれは企画者の特権でしょうか。

今年も凄かったなあ。

友達も、知らない人も、みんないい顔して拳上げたりダイブしたりしてて。

そんでもって、ふとステージの袖見たらさ。

ZEROFAST、DISGUSTEENS、WATERCLOSETのメンバーがいるんです。

すぐそこで俺等のライブ観てるんです。

高校の頃の俺に自慢してやりたいよね。

「お前がライブハウスにバカみたいに何度も観に行ってたバンドが、お前のライブを袖で見てるぞ!!」って。


で、バンドを始めて知り合った仲間が、俺の横をすり抜けてどんどんフロアにダイブしていって。

なんだよこれ、最高じゃねえか、って。

そう考えると、あそこでライブやるのも悪くないな、って思うんですけどね。


とりあえず、毎年恒例の今年のMVPは。

我々のライブ中。

ダイブしていたヒロ君(BREAK×A×SCHOOL)をリアルにボコっていた、ダイブ中のケイスケ(neko!)笑

なんでやねん!!

ボコるのはいいとして、どっちもダイブしてるってどういうことだよ!!

次点は、ステージに上がってきて降りる気ゼロのノギオ(ICECREAMMAN)でどうでしょうか。




ということで。

まったくまとまってない気もしますが。

とりあえずこれで大合奏会は終了です。

どうでした?楽しんでいただけましたか??


全部来てくれた人も、今年初めて来てくれた人も、出てくれたバンドも。

心からありがとう。



俺達の自己満足に付き合ってくれて、どうもありがとう!!



六年間通して、この企画を一番楽しんだのは、俺達四人だったんだぜ!!

これだけ人を集めて大掛かりな事したのも、全部俺達の自己満足の為だったんだぜ!!

ざまーみろ!!






今年の大合奏会。

CROWDRAGONTEA観ているときにね。

拳振り上げてガン上がりだったんですけど、気付いたらたまたま隣にうちのリーダーがいて。

ライブで超盛り上がってる最中、リーダーが俺の耳元で。


「大合奏会、最高だなあ!!」って。


それ言われてね、物凄い同意したんです。

俺達二人とも、企画者ですよ?

バカじゃねえの、どこまで自画自賛してんだよっていくら言われても。

そこはやっぱり譲れないよね。


つまるところ、この六年間続けた「大合奏会」って、そういう事。






いつか誰かが、「最高だなあ、この企画!」ってイベントをやって。

そこに参加させてもらって、超楽しい気分になってさ。

「今日はどうもありがとう」って言ったところでさ。

「でも、一番楽しんだのは俺達!!ざまーみろ!!」って言われたら、最高だね。




やっさん、しょうじ(essential)はじめスタッフ、来てくれたお客さん、

そして出てくれた全てのバンドに愛を込めて。

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/885-d1028892