FC2ブログ
五年ぶりに。

免許の更新をしてきました。


免許持ってる方ならわかると思うんですけどね。

五年ぶりの更新ということはつまり、前回の更新はゴールド免許だったわけで。

十代で原付の免許を取ったその日から違反ゼロの優良ドライバーだったんですけど。

何年か前に、二回ほど捕まっちゃったんですよね。

速度違反と一時停止無視で。


まあね、違反は違反ですから。俺が完全に悪いんですけど。

でもどっちも、きたねえトラップみたいな取締りでさ。

ただでさえ警察嫌いなのに、ああ、ちくしょう!!って。

しかも、違反してないのとしてるのじゃ、更新にかかる時間も金も違うんですよ。

前回は最寄の警察署で十分くらいで終わったのに、今回は電車で40分近く離れた場所。

ああ、マジでめんどくせえなあなんて思いながら出掛けたわけです。



免許センター着いたらさ。

ド平日の昼間だってのに、更新する人の長蛇の列。

マジでそのまま回れ右して帰ってやろうかとも思ったんですけど、そういうわけにもいかず。

おとなしく列に並びました。


書類の手続きして、視力検査、写真撮影を終えて。

この時点で一時間くらい経ってて、もうゲンナリなんですけどね。

メインはこの後なんですよ。「二時間の違反者講習」。

やっすいビデオ見せられたり、警察官のどうでもいい話を、二時間。

めんどくさい事山の如しではあるんですけど。

実は、学生を離れてひさしい俺にとっては、そういう「授業スタイル」が久しぶりなもんで。

若干アガッてた気持ちがあるのも否定出来なかったりしたんですが。


で、講習する部屋に入って。

140人くらい入る部屋だったんですけどね。

俺が入った時点でまだ半分も埋まってなくて。

講習は20分後くらいからだったんですけど。

そこにいた俺等を案内したおっさんが連呼してるんですよ。


「2時30分まではフリータイムです!!」


フリータイムって!!今のご時世で「フリータイム」って!!

ねるとん!?ねるとん的な!?

いっちゃうよ?

左斜め前の浅野温子似の彼女に、50年後も今と変わらず愛す事、誓っちゃうよ!?


しかもさあ、同時に「飲み物持ち込み、オッケーです!!」って。

もうさ、超ドヤ顔なんですよ。

「どうだい~、俺達、理解あるだろ~?」感が満載で。

一人で、あああ!!!ってなってたんですけど。


で、そうこうしてるうちに講習官が入ってきたんですけどね。

なんかどっかの警察から派遣されてきてるらしいこの人。

びっくりした。


半分以上、何を言ってるか聞き取れず。


最初の挨拶で「青森出身なので聞き取りづらい点もあるかとは思いますが・・・」とは言ってたんですけど。

そういうレベルじゃねえんですよ。

確かに若干アクセントは標準語とは違ったけど、別に訛りで何を言ってるかわからないわけでなし。

かといってかつぜつが悪くてってのでもなくてさ。

単純に、ボソボソしてて聞こえないの。

マイク使って、の話だよ?



ダメじゃねッ!?

人事部の目、節穴じゃねッ!?

よりによって人前で喋る役を、なぜこいつにしたんだよッ!!



「講習を聞いてない人間には、その場で退場してもらいますからね~。」だって。

確実に多感な時期の俺であれば「つうか、なに言ってるかわかんねえから!」って反抗してたわ。


講習中もさ。

ジョークみたいなの飛ばしてるんですよ。

なんて言ってるかはわからないんだけど、空気で「ああ、笑わそうとしてんだな」ってのはわかって。

当然、ノーリアクションですよね、我々は。

でさ、「今日はみんなおとなしいですね。笑うのは別にかまわないんですよ~。」とか言ってんの。

いやいやいや。



こうなってくると。

もうね、もらった冊子に目を通して二時間過ごすしか手立てはないわけですよ。

安全運転のすすめ、みたいなやつ。


これがまた、ひでえんだ。


とりあえずね、パラパラと捲ってたらさ。

早見表があったんですよ。

なんの早見表だと思います?

年齢の。自分の歳の。


俺だったらさ。

「1979年に生まれたあなたは、昭和54年生まれの32歳で、未年です」って。

丁寧に横一列で見ればすぐわかるようになってんの。



俺はキャバ嬢かッ!!

サバよんでるキャバ嬢かよッ!!


自分の歳くらいわかるわッ!!

逆に、そんなレベルのやつに免許やるなよッ!!!



あと、最高にびっくりしたのが。



「酒を飲んでいたり、覚せい剤をやってる状態で車の運転をしてはいけません」

の、一文。



いいのかよッ!!

運転しないでキマるのはアリなのかよッ!!





こんな冊子に千円ちょい払わされるんだから、やっぱ交通違反はするもんじゃないですね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/889-e51cf29c