FC2ブログ
今年の年越し。

今年のっていうか去年のか。

とにかく、一番最近のやつです。

みんな、どこでなにをしてました?


俺、人生で初めて「居酒屋で年越し」しちゃいましたよ。


つうかさ、居酒屋とか年越しも営業してるもんなのね!!

しかも、けっこう客もいるものなのね!!


同級生四人だったんですけどね。

俺以外全員女子で。もう俺、ガールズトークのど真ん中に放り込まれた子猫。

32歳の女性を「ガールズ」と言っていいのかどうかは置いといて。


もうね、噂にはよく聞く「ガールズのトーク」というやつをこれでもかとブチかましてくるわけですよ。

仕事の事とか男の事とか、あとはだいぶ踏み込んだ下ネタとか。

男一人いるとは言え、その前に俺等全員20年くらいの付き合いですから。

俺の事は気にせずにあけすけに喋ってたわけで。


そんで、実際にそういう場に参加してわかったんですが。

俺、意外といけるな、と。

女子の中でも戦える事がわかりました。

ガールズの雰囲気を損なわず、なおかつそこに風穴あけるコツみたいなものを掴んだ気がします。

女子、恐るるに足らず!!


まあ、つい最近誘われたコンパ、「見つめあうと絶対に女子とうまくお喋り出来ないと思う」という、

TUNAMIばりの理由で丁重にお断りしたんですけどね。


で、年を越してもそのまま居酒屋で飲み続けて。

ぶっちゃけ俺は、途中で二時間くらい寝てたんですけどね。

朝方、そろそろ出ようってなって。

まあこの流れならやっぱり、アレじゃないですか。

一年で初めての詣、つまり初詣的なやつにしけこむのが日本人ってもんじゃないですか。


実はですね、2011年。初詣行かなかったんですよ、俺。

家で親父と年越してダラダラとテレビ見て。

寝て起きて初詣一人で行ったんですけどね、あまりの行列にモチベがさがりまして。

そのまま帰ってきちゃって。

二、三日「まだ混んでるよなあ」って躊躇してたらいつのまにか行ってませんでした。


というのも踏まえて。今年こそは!っていうのもありましてね。

普段は朝までなんか飲んでたら疲れてそのまま帰るところですが。

幸い、仮眠もとってけっこう元気だったもんで。

四人で意気揚々と地元の神社に向かいました。



着いてみると、けっこう空いてて。

何度か行ったことありますけど、そんときはすげえ混んでたんでちょっとは覚悟してたんですけどね。

時間がすでに朝方ってのもあって余裕でお参り出来ました。


で、当然のようにおみくじを引くことになって。

初詣ってさ、むしろおみくじメイン、みたいなとこないですか??

俺ね、みんなおみくじを引きたいが為にお参りにいってるんじゃないかとすら思ってるんですよ。


話逸れるかもしれませんが。

だいたいみんな手を合わせてるときって、何を考えてるんでしょう?

受験とかさ、あとは身内で闘病中の人とか妊婦とかいるならわかりやすいですけど。

「合格出来ますように」とか「病気が良くなりますように」、もしくは「安産で生まれてきますように」とかさ。

神にすがるくらい必死なナニカがあれば話は別ですけど。


俺みたいに特に何もない人、つうかむしろそっちのが多いと思うんですけど。

みんな何をお願いしてるんですか?

平和なときは平和な事に気付かない、とかよく言いますけど。

でもさ、「このまま平和でありますように」ってお願いしなきゃダメなほど神様って意地悪じゃないでしょう。

「あ~あいつ今の生活に満足して油断してるわ~。今年辺りちょっとカマしてやるか」

ってそんなのもう神様じゃねえし。中学校の同級生でいるレベルの嫌なやつだし。


不謹慎なのは承知ですけど。

俺、ああいうとこ行くと若干心の中で半笑いですからね。

手を合わせながら心の中で「うわ~、何お願いしよ」って。

真面目な話、だいぶ前に会社で一大ぷよぷよブームが巻き起こっていたとき。

俺、初詣でお願いしましたからね。「だれにも負けないくらいぷよぷよが強くなりますように」って。



でまあ、話は戻って。

事実上、俺のメインイベントのおみくじへ。


今年の俺、「吉」でした。


もう、一番寒いやつ。

芸人的に言うと一番寒いやつ。


大吉ならば「イエス!」だし、大凶ならばそれはそれでリアクションもとれるというもの。

で、そこで「吉」って。一文字って。


なんならね、そこにいた四人。

吉、吉、小吉、末吉。


地味かッ!!全員地味かッ!!

話盛り上がらない事、山の如しかッ!!



あとね。もうこれだけは言っときたいんだけど。

メインイベント、なんて言っておいてさっきから文句ばっかりの俺には目を瞑って頂くとして。



いい加減だれか、おみくじの順位を統一してくれませんか?



まずね。

大、中、小、とあって。

なぜいきなり「末」が出てきてしまうのか。

単位違うじゃんッ!!そこは統一しなきゃダメじゃんッ!!


例えばね、オリンピックの短距離走見ててさ。

金メダルが9秒8、銀メダルが9秒9。

で、銅メダルの選手、「10キロカロリー」って言われたらどう思う!?

「へえ~、じゃあ意外と量食べても太らないんだ~!」って、バカッ!!


昔ね、聞いたことはあるんですよ。

その辺のあいまいな「吉」達、具体的に言うと小吉、末吉、吉の中でどれが上だか下だかを。

でもさ、覚えてないんですよ。

一回聞いたにも関わらず覚えてないってことは、それだけわかりにくいんですよ。


だったらね。

どうせわからないなら、もっと増やしてやれよ、と。

おみくじ楽しみにみんな来てるんでしょう?どうせならふり幅は広い方が盛り上がるじゃないですか。


ということで、神社関係の方でここを見ている方。

俺のプレゼンでいいのあったら採用してもらえませんかね?




・超吉(大吉より強い)

・神吉(一番強い。これ引いたやつの命令は一年間は絶対※例「小吉と末吉がキス!」など)

・ギリ吉(落ちこぼれ。吉のちょっと下)

・吉デビュー(夏休み明けたばっか。強がってるけど本当は親想いの一面も)

・ちょこっとKICHI(キッチモニのデビューシングル)

・吉・クロード・バンダム(ハリウッドスター。アクションシーンに定評アリ。第23話に登場)

・吉予想図(お賽銭を二枚投げて「キ・チ」のサイン)

・吉幾三(テレビもねえ、ラジオもねえ)




出たら意外とアガるんじゃないかと思うんだけど。



あと、最後に言わせて。

俺の「吉」のおみくじに書かれていた、「待ち人」の項目。



「来らず」



下手クソかッ!!

アドバイス下手クソかッ!!


断定してどうすんだよッ!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/892-4cb1b353