FC2ブログ
最近ね、「プロってやっぱすげえな」って思う事が立て続けにありまして。



去年あたりから親しくさせて頂いてるマンガ家さんがいましてね。

その方は岡山在住なんですが、先日、常々「いつか呑もう!」と言ってた企画が実現しまして。

共通の友人であるドド(THYME)のいる三重集合で遊びに行ってきたんですけど。

そこでね、酒も入った夜中。

その場に六人いたんですけど、「画力王決定戦やろう!」ってことになりまして。

平たく言うと、みんなが知ってるキャラクターなりを、何も見ずにどこまで描けるか勝負しよう、って事なんですが。

当然、マンガ家先生がいるからこその企画ではあったんですけど。

最初はドラえもんとかオバQとか、比較的素人と差が付きにくいものだったんですけど。

お題「ギニュー隊長(ドラゴンボール)」で場の空気が一変。

マンガ家先生、およそ素人では追いつけないクオリティを見せてきまして。

で、「安西監督(スラムダンク)」で激震ですよ。三重、激震。

頭の中では完璧に出てきているのに、まったく絵では表せない俺を嘲笑うかの如く。

シャレにならんレベルのやつ、それこそスラムダンクの一コマにあってもおかしくないやつをぶっこんできました。

そしてダメ押しが。

俺ね、キン肉マンなら、多少自信があったんですよ。

俺に限らず、同世代の人間なら最低でも一回は描いた事あると思うんですよね。

で、俺がちょっと「じゃあキン肉マンで・・・」って言ったのを受けて。

そのマンガ家先生、俺の一個上なんですけど。

「キン肉マンは子供の頃好きで超描いてたから」つってさ。


上からなぞってもそのレベルは描けねえから!!っていうクオリティの、

「ブロッケンJr」

を描いてました。


ブロッケンて!!自ずからレベル上げてきてんですけど!!

で、超上手いんですけど!!!

半端ねえ!!半端ねえんですけど!!


それもう、ゆでたまご超えてスクランブルエッグくらいは行ってるんですけど!!

そりゃ上手いのはわかってましたけどね、それでも「ここまでかよ!!」って。

やっぱ本職はすげえな、って関心しきりでした。

ちなみにその明石英之先生、現在ヤングキング誌で「フラワー」という漫画連載してますんで、

興味持たれた方は一度読んでみてください。


そしてもうひとつ。

大合奏会では足の骨の折れたミッチーの代わりに何曲かドラムを叩いてくれ、

かつ、俺のヒップホップユニットの相方でもある、タイタイ。


タイタイは現在、自宅の一部をスタジオに改造し、レコーディングエンジニアとして生計を立てていまして。

俺等はもちろん、周りのバンドもけっこう最近はタイタイにお願いして録ってるんですけど。

で、あるときからタイタイんとこに客としてラッパーの方が来るようになりまして。

今ではけっこうな数がきているらしいんだけど。

そもそも俺とタイタイがラップをはじめたのも、ここで得たノウハウありきで、

「ちょっとラップやっちゃわね!?」っていう悪ふざけだったんですけどね。


でね、そのラップユニット。今ではもう10曲くらいはあると思うんですけど。

その全てのトラック(音、ね)をタイタイが作ってるんですよ。

で、正直素人丸出しの俺等なんですが、トラックはけっこう格好いいと思ってて。

手前味噌かもしれませんが、やっぱ仕事で慣れてるのはでかいんだなあ、って思ったんですよね。


で、先日。

俺ね、ちょっとした理由で、友達の女の子の為に一曲提供することになって。

自分のバンドでも曲作ってねえのに何やってんだ、って話ではあるんですが。

んで、いつもの如くラップの方で作りかけの曲を完成すべくタイタイんちに行ってね。

そこでその話をして。俺すらまったくプランゼロの状態で作り始めたんですけど。


俺がね、物凄い抽象的な言い方で説明するイメージを、タイタイが物凄いスピードで音に起こしていくんですよ。

ドラムを打ち込んで、タイタイがベース弾いて、シンセサイザーの音を足して、

最後にまたタイタイがギター弾いて。


タイタイもね、バンド歴はだいぶ長いですけど。

でも、作ってたその曲はまったく畑違いのもので。

にも関わらず、物凄い「それっぽい」感じが、一時間足らずで完成したのを横で見てて。

ちょっと笑えましたから。

敏腕プロデューサーかよ!!って。

パソコンの前でヘッドフォンしながらベースを弾いた後に、パソコンでシンセの音を打ち込むタイタイの、

あの「小室」感。

もちろん、タイタイのセンスもあるんでしょうが。

やっぱ仕事でやってるのはでかいなあ、って思ったんですよね。





で、話は変わって。

前回のブログ。

どなたかは存じ上げないんですけどね。

こんなコメント頂きまして。


「ながさわさんのブログが更新された日はいい1日になるというジンクスがあります」



とりあえず、有難い話ではありますよね。

もちろん「ジンクス」ですから、俺が直接関わってるわけではないですよ。

逆に言えば「お前がブログを更新した日は1日調子悪いぜ!」って言われてるのと、しくみは同じなわけで。

俺、関係ねえし!って言ってしまえばそれまでですけど。

でも、そう言われて嫌な気は絶対しないですよね。



で、だ。

つうことはさ。

そのコメントをくれた人はさ。

1日調子いいということは、だいたい朝にチェックするわけですよね、ここを。

更新されてれば「ラッキー!」だし、更新されてなければ「残念!」となる、と。

そういうことだよね。



つい先日、おみくじの話書きましたよね?

俺の初詣のメインイベントはおみくじ、っていう話。



あれ?

これもしかしたらさ。



俺、すでに占われる側ではなく、占う側に来てんじゃねッ!?

どちらかというと、神サイドの立場まで来てんじゃねッ!?




なるほどね。

これで。合点がいきました。


10年続けてもまったく上手くならない歌とベース。

引っ越しだってそのくらい続けてますけどね、まあ別に好きでやってるわけではないですから。

いったい俺の、人より秀でてる部分ってなんだろうってずっと考えてたんですよ。

周りの人間が、歳を取るごとに何かのプロフェッショナルとなっていく中。

俺だけ無駄に時間過ごしてんじゃねえか、って、そう思っていたんですよ。


幼少期から絵を描く事が好きだったあの人は、プロの漫画家に。

思春期に音楽と出会い、かつスタジオで働いていた彼はエンジニアとして生計を立てている。


じゃあ、なんとなくはじめたブログが性に合っていて、10年も続けた俺は。



占いのプロ、になるんじゃね?




人の道、どこでどうなるかわからないもんですなあ~。

なるほどね、占いね。

そっちね!!

そう言われると自然と自信がついてくる気がするのはなんでだろうね。

出来る!俺、たぶん出来る気がするよ!!





<一月の運勢>

・牡羊座

牡羊座のあなたは、今月運命的な出会いがあるかもしれません。

それは異性に限らず、自分の価値観を変えてくれるような大きなものでしょう。

新しい出会いには常に意識して日々の生活を送るとよいでしょう。


・牡牛座

何をやってもうまくいかない今月。

来るべき幸運期にそなえ我慢を強いられる事になりますが、それも少しの辛抱。

来月後期~再来月前期に好転すると思われます。


・双子座

体調の面で良くない相が出ています。

怪我ではなく病気的なアプローチで悪い事が起こる月です。

体調管理に充分気をつけて生活するよう心掛けてください。


・蟹座

金銭面でとても良い運気の月です。

普段興味のない人も、何気ないギャンブルなどで思わぬ幸運を手にするかも。

株などをしている蟹座のあなたは絶好調の予感です。


・獅子座

けっこういいです。

なにが、って言われるとあれですけど。

えーと、ほら・・・あ!仕事!仕事でなんかいいことあるかも!!


・乙女座

乙女。超乙女。

だからほら、ポエムとか書いたらいいんじゃない?


・天秤座

超いい。最高。

俺、天秤座だし。


・蠍座~水瓶座

なんか中盤くらいにいい事とか嫌な事とかそれなりにありそう。

もしくはなさそう。


・魚座

いろいろあってウケる。

超ウケる。

ちょ~ウケるんですけど!!






違うし。

飽きたわけじゃないし。

俺明日仕事だし。

あんま遅い時間まで起きてるとアレだからちょっと短縮しただけだし。



つうか俺がなりたいの、占い師じゃなくてF1ドライバーだし。
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/894-77eb637c