FC2ブログ
最早ね。

俺達の生活に、「コンビニ」って欠かせないもんだと思うんですよ。

日本人の、少なく見積もっても、まあ90パーセント以上の人は何らかの形で恩恵授かってるでしょ。

もちろん俺も、ほぼ毎日のように利用している人間の一人なんですが。



肉体労働者の旺盛な食欲から、昼下がりのOLのスイーツ欲まで満たすそのラインナップ。

ソフトドリンクはもちろん、アルコールから、なんならアルコールでやられた後の対処までカバー。

「人生を変える言葉」なんつう書籍から、エロまでケアするその本棚。

かと思えば公共料金の支払いまで出来て、なんならライブチケットの発券までしてくれて。

で、それが24時間休まずやってるっつうんだから。




凄くないですか?

正式名称、コンビニエンスストア、ですよ?

便利屋、ですよ?

「俺、便利ですから」宣言。



往々にして、「え~、あたしって良く天然って言われるんだよね~」って自分で言う女は、

まず間違いなく天然ではないし、

「負ける気せえへん」っていう亀田兄弟がだいたい負けるこのご時世。


ハイ出た。

どうせあれでしょ?

スリッパの裏にモップ的なもん取り付けて。

「歩きながら掃除が出来ます!」的な。

その程度の発想で便利謳ってるんでしょ?


っていう、上がりに上がった俺のハードルを、軽々と越えるその便利さ。

金さんに桜吹雪出されたときの、ちりめん問屋ですよ。

もうね、「ハハァーーー!!」ってひれ伏す事しか出来ないでしょ。




と、最近までずっと思ってたんですけどね。

コンビニに対して。


日本にその存在が誕生してから、何年くらい経つんですかね。

少なくとも2,30年は経ちますよね。

俺が子供の頃にはありましたから。


手塚治虫もね、散々警鐘を鳴らしてきたわけですよ。

進みすぎた文明は、いつか必ず歪みが出てくるって。

いつだって身を滅ぼすのは、驕りなんですよ。




某コンビニの。

某コンビニっていうか、セブンイレブンの。


酒とかタバコとか買った時のさ。

年齢確認のボタン、知ってます?

レジの液晶のとこにさ、「あなたは二十歳以上ですか?」って出てきて、

「はい」っていうボタンを押す、あれ。



あれさ。

いる!?



いやね、わかりますよ。

未成年の喫煙や飲酒は違法ですからね。

それを防止する為のものだということはなんとなく想像付きますよね。

つまりは自販でタバコを買うときに必要なタスポと同じ意味合いだと思うんですけど。


でもさ、あれって。

自己申告なわけですよ。

こっちが勝手に申告するだけなわけで。

未成年のやつがさ、嘘ついてたらどうすんの?


そうするとあれだよね。

たぶん「はい」って申告した客の顔みて店員が、

「お客様、本当に二十歳以上でしょうか?申し訳ありませんが身分証明書ございますか?」って流れだよね??



いやいやいや!!

だったら最初から顔見て判断しろよ!!

そこに、ヒャクパおっさんの俺を巻き込むなよ!!



もうね、あれを押すたびにいちいち思うんですよ。

「俺に『二十歳以上ですか?』って!!」って。


32ですよ、俺。

毎年毎年友達の結婚式に五回も六回も出席する未成年がどこにいんだよ!!


一回見たのがさ。

腰の曲がったよぼよぼのおじいちゃんが、コンビニでタバコ買ってて。

店員がさ、言うわけ。「ボタンお願いします」って。



AKIRAかよッ!!

お前は大友克洋の世界感で日常を過ごしてんのかよッ!!

じゃああれかよ、このじいちゃんが泣き出したらビルとかぶっ壊れちゃうのかよッ!!


お前、さすがにそれはないだろうって、横で見ててちょっと笑いそうになりましたよ。




でね。

因果応報。

店側の質の低下は、確実に客の質の低下を招くんですよ。




今日の仕事の帰りに、いつものようにコンビニ寄ったんですけどね。

夕食用の弁当と、タバコを購入して。

弁当の温めを待ってたんですけど。

後ろに一人いるのは知ってたからね、ちょっと横によけて待ってたんですけど。


その客がさ。

全身作業着で、黒いニット帽を深めに被って。

俺が会計してる間もね、ポケットに手をつっこみながら落ち着かないそぶりで。

典型的な「ヤンキー上がりの建設業勤務」みたいなやつだったんです。


案の定、自分の会計の番がまわってきたらさ。

小銭を放るようにレジ前に出したかと思うと、「クールマイルド」って一言。


もうね。

「お願いします」くらいつけろよ、と。


あれ、なんなんでしょうね。店員にタメ語使うやつ。

許せないんですよ、俺。

なんなの?こっちは客だから偉い、とでも思ってるんでしょうか?


たとえ相手の店員が、明らかに自分より年下だったとしても。

そこは絶対に敬語を使うべきじゃないですか。

それが集団生活のマナーってもんじゃないですか。


また、言い方もなんか吐き捨てるようで態度悪くてさ。

もうね、絶対元ヤンキー。

学生時代は喧嘩に明け暮れて過ごしてるはずなんですよ。

ガタイもだいぶ良かったら、腕力に物言わせて好き勝手生きてきたんでしょうね。


喧嘩ならまだいい方で、カツアゲとかもしてるね。

弱い人間の気持ちなんか考えもせず、「なんだよ、全然持ってねえじゃねえか」とか臆面もなく言い放つタイプ。

でさ、働きはじめて、さすがに喧嘩とかはあんまりしなくなって。

「いやあ、俺も丸くなったよ」とか言ってんだよ。昔の仲間とかに。


丸くなったじゃねえよ。普通はみんなずっと丸いんだよ。

お前がバリバリに尖ってた頃から、こっちはこれでもかっていうくらい丸かったつうんだよ。

鬼の首とったように大人になったアピールしてんじゃねえよ。


もうね、たぶん。

こいつの名前、ヤスオ。

よくわかんないけど、昔悪かったぽいというイメージで。

ここ読んでる方でヤスオさん居たら失礼ですけど。

それでも絶対ヤスオね。


「おいヤスオ、今から駅前でカツアゲしに行くけど、お前も行く?」

「ああ~、だりいけど暇だから行こうかな」

っていう会話の流れが、手に取るよう。


お前の暇つぶしで金とられるやつの気持ち考えた事あんのか!!

って言ってやりたい気持ちでいっぱいだよね。

なんつうか、俺の一番嫌いな人種。



まあ、タバコひとつ買うだけですから、当然のようにそいつの会計はすぐ済んだんですけど。

タバコ、440円だったんですけどね。

小銭を投げるように出したとき、百円玉で五枚出したのは確認してたんですよ。

つうことは、お釣りが60円なわけですけど。

そいつさ。タバコをひったくるように受け取ると、一目散に出口に向かい始めて。


またさ、店員が。絵に描いたような気弱な男性で。

お釣りを受け取らずに歩きだしたそいつに「あ、あの・・・」って言いかけて。

見た目がいかついもんだからさ、ちょっと躊躇しちゃったんでしょうね。


そしたらさ、そいつ。

店員に目もくれずに、またもや吐き捨てるように。







「お釣り、募金しといて」って。



もう一回言おうか。

「お釣り、募金しといて」って。






ヤ、

ヤ、






ヤスオォォォォォーーーーーーーッ!!!!!






これはね。

今、思い返してみるとっていうレベルの話だけど。



そう言えばね、あいつがカツアゲしてたのって。

確か病気の妹がいて、手術代を集める為だって風の噂で聞いた事あるわ。


ヤスオが数学のタカハシを殴って停学になったときだってさ。

元はと言えば、タカハシのやつが。

ヤスオの幼馴染みのツヨシが母子家庭だってことを馬鹿にした発言にキレてだったな。


俺、たまたま見かけたんだよね。

ヤスオが、段ボールに捨てられてた子猫に向かって。

「ごめんな・・・うちじゃやっぱり飼えないんだよ・・・」って言いながらミルクをあげてるとこ。





何が言いたかったっていうとね。

人って見た目じゃ簡単には判断出来ないからさ。

セブンイレブンの「二十歳以上ですか?」のボタンは必要だよね、ってこと。

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/899-1092d23d