FC2ブログ
04/14/2012    更新。   長沢著。
うん。

わかってる。言いたいことはわかってる。



「お前、言ったよな!?

今年はちゃんと更新するって言ったよな!?」

ってことでしょ?


まあまあそんなに冷めた顔しないで、ちょっと俺の話を聞けって。

俺の、俺の、俺の話を聞けって。

五分だけでもいいから。






これたぶん、前にもここで書いた気がするんだけどさあ。


俺ね、普段タバコ吸う人なんだけど。

もうかれこれ十年以上経つから、それなりにベテランだよね。

で、そんな俺も、二十代の前半に一回タバコやめたことあるのよ。

健康の為、とか思ってたのかな?よく覚えてないけど、とにかくタバコ吸うのをやめたのよね。

食後とか仕事の休憩とかも、我慢して。

それなりに吸ってなかったんだけどね。


タバコやめる人ってさ、大概最初は「ウオー!」ってなりながら我慢してるじゃない?

あれって、一本でも吸ったらまたやめられなくなっちゃうから、だと思うんだけど。


で、考えたの。

俺ってさ、そんなに意志弱いオトコなのかしら?って。

たかだか一本吸ったくらいで、この禁煙が駄目になってしまうような、そんな弱いオトコなのかしら?って。


だからさ、思い切って吸ってみたんだよね、タバコ。

そしたら案の定。余裕でその後も禁煙出来たし。

一本吸ったくらいで俺の意志は揺るがないわけ。

マジでね、そこらの凡人と俺を一緒にするなよ!ってな感じ。


当然ね、一本だろうが二本だろうが。

禁煙中に吸ったところで、その気持ちが折れる事はないよね。

「典明」っていう名前、もともとは「揺るぎない意志」っていう意味なんじゃなかろうかって、親に確認したくらいだからね。


あの禁煙からもう十年くらい経つかな。

今ね、だいたい一日一箱のペースでタバコ吸ってんだけどね。

一箱つったら20本なわけだけど。


凄くない!?

一日20本も吸っててさ、全然揺るがないからね。


禁煙。


十年だよ!?十年間、毎日欠かさず20本近く吸ってるのに、まだ禁煙中だからね。

イチローのさ、十年連続200本安打と同じだよね。

もうなんか数字の字面が似てるし、たぶん同じくらいの偉業だよね。




そんな揺るぎない意志を持つ俺が、だ。

自分から言い始めた「今年は更新します宣言」をおいそれと破棄すると思うかい?


心外!!心外なんですけど!!

そんなダサいオトコだと思われていた事が心外なんですけど!!


逆だから。むしろ、デカ過ぎる器を持つオトコだから。

普通のやつならね、「更新するって言ったのにもう三日も空いちゃったよ!」ってビビるんだろうね。

ちょっと余裕のあるやつでも、まあ一週間も更新しなけりゃ口をパクパクさせて焦るとこでしょ。


俺の前回の更新、いつだったか覚えているかい、子猫ちゃん達?

先月の23日さ。


先月の23日つったらね。

あの頃の中学三年生は、今ではもう高校生。

中学生と高校生の壁、経験した人間ならわかるだろう?

たかだか一年の差だけれども、そこには大きな大きな壁があるのだよ。

中学生からしたら、高校生活なんてほとんど都市伝説みたいなもんだから。

中学生から高校生になるのってさ、そういうでかい壁を超えるって事なわけ。


で、その大いなる壁を越えて。

俺は微動だもせず更新してないわけ。

「今年は更新します」って自分で言ったのに。


動揺ゼロだからね。

もう、何週間かぶりに更新している今。

何飲んでると思う?今、何を飲みながらこれを更新してると思う?


バーボンだよね。

バーボン飲んじゃってるよね。


なんつうの?余裕、っていうのかしら?

大人だから、ってだけじゃ説明つかないよね、この余裕。

まあ、俺の成せる技だろうね。






そもそも。そもそもの話。

ここを読んでるみんながみんなね、「更新してないじゃないか!」って言うよね。

ホントかな?ホントに更新してなかったのかな?


いやいや、まあそうだよ。

確認してもらったらすぐわかるけどさ。

この日記の前の日記は、数週間前だよね。それは間違いないよね。

まあ、今までのペースから考えても「更新してない」部類に入るだろうね。


どうかな。

ここを今読んでる君はさ、どのくらい前から読者なのかな?

それこそタバコを吸っているのと同じくらいは続いている日々徒然なわけだけど。

ブログというコンテンツが廃れはじめている現状で。

未だにここをチェックしているということはだね。まあそれなりにヘビーユーザーだと思うのよ。

言ってみれば、手練。日々徒然の手練なわけでしょ。

俺の日記の冒頭読んだ時点でね、最終的な展開読めるくらいのスキルはついてると思うのよ。



そこまで来たらさ。

もうね、更新はされてるって。

あなたの日々徒然は、すでに更新されてるって。

三月後半に出会った、俺が何を言っても「承知しました」っていう家政婦のアレばりの返事しかしない、

中国人のお客の話とかもさ。

もうお前の心には届いてるって。届いてるはずだって。


ウェブ上を飛び交うものだけが真実ではないから。

科学がいくら発展しようとも、人と人を繋ぐものはいつだってアナログ。

そういう事だと思うんだよなあ、俺は。






つうかさあ。

なんかいつも「更新しなよ!」ってお前は言うけどさ。

なんなの?そんなの俺の勝手じゃないの!?

俺がどう言おうと、何をしようとお前には関係なくない!?


もしかしたら・・・お前さ。

俺の事、好きなんじゃねえの!?

だからいつも俺にそうやってつっかかるんじゃねえの!?

図星かあ!?




・・・いや、なに黙っちゃってんだよ!!

これじゃお前がホントに俺の事好きみたいな空気じゃん!!


冗談!冗談だよ!!

あんまりお前が更新しろってうるせえからさ、冗談で言っただけだって!!

心配しなくても、お前が俺の事好きだなんて微塵も思ってねえよ、バーカ!!




え?俺の方こそお前の事どう思ってるのかって?

べ、別にどうも思ってねえけど!!


はあ~!?

なんで俺がお前みたいなブスの事好きになるんだよ!!

お前の事好きになるくらいなら、釜本の頃の日本代表ユニフォームのピチピチの短パンを私服にする方がマシだから!!




泣いてんのか・・・?お前、泣いてんのか!?


嘘だって!!悪かったよ、俺が言い過ぎたよ。

いや、釜本にもそうだけど、お前にも失礼な事言ったと思ってるって。


別に、あれなんじゃねえの?

俺は全然そうは思わないけど、なんか周りのやつでお前の事可愛いって言ってるやつもいるし、

世間的にはそこまでブスでもないんじゃねえの~?知らねえけどさ!




・・・お前、何ニヤニヤしてんだよ!!

なんだよ、からかってんじゃねえよ!!

嘘泣きだろ!さっきの嘘泣きだったんだろ!!


うわあ、超腹立つわ。マジでむかついたわ~。

もう絶対ブログ更新しねえわ。もうお前が何言ってきても絶対更新しねえから。





まあ、お前が俺の彼女になるって言うなら・・・ブログ更新してやらないこともないけど・・・な。








っていう流れを。

「もしも石原さとみがこのブログの読者だったら」っていうシチュエーションで考えてニヤニヤしてる俺。

今年で33歳。

ちょくちょくアイドルのライブ行ったりしながら、彼女は十年くらいいません。
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/902-e5a7e963