FC2ブログ
いや~、三月ですね。

三月といえば引越屋である俺にとっては一年で一番忙しい時期なわけで。

毎日毎日アホほど荷物を運んでる日々を過ごしているわけですがね。



毎日仕事をしているということは、職場の同僚とも会う機会が多いわけで。

ここを愛読してくれている皆様は覚えておいででしょうか。

前にも何度かここで取り上げた、俺の同僚を。

「そこのおばあさんが座ってるとこを左」という、革命的なナビをしたあげく、

指示されたとこ見たら「おじいさんが立っていた」という伝説を持つ、

「KINGofバカ」の称号を持つ、あの同僚を。


前にも書いたとおり、彼は俺と同い年で、なおかつ俺の勧めでももクロにドハマリしまして。

そんなわけで共通項が多い俺達。

なんとなく、会社でもセットで扱われることが多くてですね。

よく仕事が一緒になるんですけどね。

先日、彼と一緒に仕事したときの話をちょっと聞いてもらおうかな、と。






その日もいつもどおり、車内でi-pod聞いたり、他愛も無い雑談しながら移動してたんですけどね。


ちょうど前日くらいにHPで収録曲と作詞作曲者が発表になったこともあって。

話が、ももクロが四月に出すアルバムの話になったんですよね。


そいつがね、言うんですよ。

「新しいアルバム、やくしまるえつこが曲書いたらしいよ」って。

知らない方の為に一応説明しとくと。

やくしまるえつこさんというのは、相対性理論というバンドのメンバーで、

以前にももクロのシングル曲を作った人なんですけど。


俺がHP見た記憶では、新しく曲は書いてなかったはずなんですよ。

こいつ、そういう勘違いが当然のようにすげえ多いんで。

確認したんです、「それって、前のシングルの事じゃないの?」って。

そいつが携帯で確認したらさ、案の定。前のシングルが収録されるだけで。

そこで驚いてるんですよ。「え!あの曲ってやくしまるえつこが作ってたんだ!!」って。


そいつ、ももクロにはまってCDを買ったのが10年ぶりとかなんですよ。


確かにね、普段からあまり音楽を聞かない人にとって。

「クレジットを見る」という行為は、あまり馴染みのない事なのかなあとも思ったんですけどね。


で、そういうことになると、また違和感が出てくるわけですよ。

その事実を知ってから、「へえ~!あれってやくしまるえつこが作ってたんだ~!!」

って、やたら感心してて。


俺もね。

名前こそ知ってるけど、ちゃんと聞いた事はないんですよ。相対性理論。

だから、彼女等がどんな活動をしてるかはよく知らないんですけどね。


それでもね。

音楽に疎い彼から出てくるような存在ではないことくらいはわかるんですよ。

こいつ、自分の好きな芸能人の写真見て、その子と気付かずに「この子、可愛くね!?」

とか平気で言いますからね。


これもう絶対におかしいでしょと思って。

やくしまるえつこ、の名前が出た時点でね。それがバンドの人だって説明はしてたんですけど。

え!やくしまるえつこってバンド組んでるんだ!とか言うからさ。

頭に浮かんだひとつの懸念をぶつけてみたんですよね。

普通の人になら絶対言わないですけど。こいつなら、まあ有り得ない話ではないだろう、と。




「あのさあ、もしかしてとは思うんだけど。

『やくしまるえつこ』って、『やくしまるひろこ』とは違うからな?」




実際に見たのはね、初めてでしたよ。

鳩が豆鉄砲喰らった顔、ってのは。



同僚の中でね。俺と笑いのセンスが同じ人間がいて。

彼と俺が揃ってこいつの事を「天才チンパンジー」って呼んでる理由はね。

こいつが、この後に及んでまったくブレないってとこなんですよ。




「え!?じゃあ薬師丸ひろ子はどの曲書いてんの!?」

薬師丸ひろ子が組んでるバンドはなんなの!?」




だからッ!!

薬師丸ひろ子は曲も書いてねえし、バンドも組んでねえよッ!!

お前が勝手にステージに上げただけだよッ!!




マジで。

わざと言ってるとしか思えないこの言動。

ガチですからね。キラキラとした少年の眼で聞いてきてますからね。

今年で34歳、2人の娘がいる成人男性の発言ですからね、これ。



この時点でブログがひとつ書けるくらいインパクトあるわけですが。

これが前菜に思えるくらいのやつをこの後にかましてきたので、

次回は彼の真骨頂を見せたいと思います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/916-0ade2f2b