FC2ブログ
[前回のあらすじ]

ドジとか天然では済まされない才能を持つ、俺の同僚!!

誰に似てるって言われる?って質問したら、「KinKi Kids」って答えるくらいに身の程は知らないけど、

「どっちにだよ!」ってつっこんだら「いや、両方に」って答えるくらいには大胆!!

ちなみに、実際は片桐はいりに似ています!!







薬師丸ひろ子の話もひと段落したところで。

話はえつこの方のやくしまるさんの方に戻ったんですけど。

新しいアルバムのクレジットがね。別名義で表記されていたんですよ。

えつこの方のやくしまるさんが。


まあ、よくある話ですよね。別名義を使って活動するってのは。

で、そこから。別名義の由来トリビアみたいな話になりまして。





小室哲哉の元奥さんの小室みつ子。

彼女のTMNの作詞作曲のときのクレジットの一部は「西門加里」であり、

それは彼女が敬愛するカーリーサイモンからきてるんだ、とか、

江戸川乱歩の名前の由来は、エドガー•アラン•ポーからきてるんだ、とか。

そいつにも知ってる人物のトリビアをいくつか話してたんですけど。


そしたらね、そいつが。「藤井八雲もそうだよね」って言うんですよ。



藤井八雲とは?

俺は聞いた事ない名前だったので。

それが誰なのか、そして、その名前の由来がなんなのか。

彼に聞いてみたんですよ。


彼が言うにはね。

藤井八雲というのは、明治時代とかその辺の人物で、

学者であり、尚且つ絵描きでもあったりして。

今の時代にも有名な妖怪のいくつかを考えた人だそうで。

でね、その人は外人で。

日本の妖怪のいくつかの基礎を作ったのは、異国の人であった、と。



なかなか興味深い話。

同僚はね、元々イラストレーターを生業としてた時期があって。

そういう、デザインだったり絵に関しては意外と知識があるんですよ。

珍しく、へぇー、なんて感心したんですけどね。



で。肝心の、その名前の由来も教えてくれて。


藤井八雲っていうのは、本名をもじったものであると。

曖昧な記憶だけど、たしか本名が「フジール・ヤックモー」みたいな感じで、

それに近い日本語をあててその名前にしたんだ、と。




もうさ。

この時点で、ちょっと暗雲立ち込めてきちゃってるじゃないですか。

フジール・ヤックモーなんて名前の外人、どこの国であろうとも聞いた事ないじゃないですか。


いや、まあね。

話の全てがデタラメだとは思いませんよ。

逆に、今聞いた話を全て創作する方が彼にとってはハードルが高いわけで。


でもさ、それにしたって。

本名に関しては、どう考えても正確だとは思えなくて。



日本を代表するロックバンドである、GLAY。

彼等の曲でね。

「不安定な恋に悩む、ねえそうだろう?」なんて歌詞がありましたけど。


この同僚から発信される情報に比べたらさ。

ミリオンを売り上げるアーティストの恋なんてね。

安定感しかないでしょ。どう転んでも、超安定でしょ。



えらいもんでね。

普段から、こいつの言ってる事の90パーセントは疑ってかかってるもんで。

俺が「ホントかよ!?」って疑ったら。

「いや、けっこう前にテレビで見た話だから。細かいとこは違うかも!」

って自分の不確かさは認識してて。


だったらね。ちゃんと調べましょうよ、と。

今なんて、便利な時代ですから。

携帯でちょっと検索するだけでね、知りたい事のほとんどはわかるわけで。



さっそくね、「藤井八雲」で検索したんですけど。

調べども調べども、3×3EYESっていう漫画の主人公しか出てこないんですよ。


「あれ〜?もしかしたらそんなに有名な人じゃないのかもね」とか言ってて。


そんなわけないだろ、と。

俺は知らなかったよ?知らなかったけどね。

仮にもテレビで特集されるレベルの人がさ。

ネットの検索で出てこないわけねえだろ、って。



お前、それ絶対なんか間違えてるだろ、って問い詰めたらね。


「もしかしたら『藤井八雲』じゃなくて『小泉八雲』だったかも」

とか言うんですよ。


いやいやいや!!

「藤井」と「小泉」、全然違うじゃん!!

どこをどう経由したら小泉が藤井に変換されんだよ!!

字面似てても「セクシー」と「ゼクシィ」すら間違えないのに、

「小泉」をどう間違えて「藤井」になんだよ!!

つうか、さっそく「フジール」が消えてんじゃねえかよ!!




あり得ないのがさ。

「小泉八雲」で検索したらさ。

出てきちゃってんの。それっぽい人が。


逆にさ。

「藤井」まで行っちゃっといて、なんで「小泉」に戻ってこれたんだよ!!



もうね、驚きの連続。

何度も言うけどね。

これで、娘二人の父親ですから。一家の大黒柱ですから。

ビックリするでしょ。

これが奇跡じゃなかったら、あと何が奇跡なの、っていうレベル。





で、もう後はね。

どこまで近いか。


まあ、藤井じゃなくて、小泉だったからね。

「フジール・ヤックモー」はヒャクパーないわけでね。

おまけして「コイズミール・ヤックモー」でカウントしてあげましょうよ。


小泉八雲さんの本名が、コイズミール・ヤックモーとどのくらい近いのか。

さすがにそこまでそのままではないだろうと。

ラップで言うとこの、韻を踏むって言うんですかね。

母音は同じだろうけど、子音はそこまでそのままじゃないだろうな、と。

こいつならそのくらいの間違いは想定内ですからね。




調べたの、ウィキペディアだったんですけどね。

さすがですね。ちゃんと本名も載ってましたよ。







「パトリック・ラフカディオ・ハーン」







パトリック・ラフカディオ・ハーンてッ!!





パトリック・ラフカディオ・ハーンてッ!!!!!





パトリック・ラフカディオ・ハーンなんですけどッ!!

つうか、

パトリック・ラフカディオ・ハーンなんですけどッ!!!!!





じゃあそもそも。

別名義の名前の話題で出てきちゃダメじゃんッ!

パトリック・ラフカディオ・ハーンは出てきちゃダメじゃんッ!!



もうね、ナビゲーターでタモリ出てくるわ。

それ、世にも奇妙な物語クラスの出来事だわ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/917-667fc31c