FC2ブログ
09/17/2014    禁煙。 長沢著。
今年は本当に激動の年でね。

いや、自分の中で、ですけど。




タバコを、やめまして。

つい先日の話なんですけどね。



そもそもの始まりが。

ふと、思い立ってランニング始めたんですけど。

学生の頃は駅伝の選手に選ばれた事ある程度にそこそこ得意だったし、

若い頃に悶々としたときに走ってたりはしたんですけどね。

元々、年齢による体力の衰えは感じてたし、いつかはなあ、なんて思ってたんですけど。


で、ランニングしてみて。


これ、走りながらタバコ吸ってるってどうなんだろ?

走った後に吸う気にもならないなあ。


って話を喫煙者の彼女にしたんですけどね。


そしたらさ。

「じゃあ、一緒にやめる?」って言ってきて。


なんか、彼女に言われてやめると思われたら癪だけどさ。

でもまあ、やめられるかもなって思ってたとこだし、そのタイミングで向こうもやめるならちょうどいいかなと思って。

本当にやめるかい?ってけっこう確認したら「やめるよ!」ってなったもんだから。

今あるの吸い切ったとこでやめようってなって。


二人ともその翌日くらいに、同じくらいのタイミングで最後の一本吸い終わって。


なんか俺、無駄にグッときちゃったりしてさ。

これが、俺の人生で最後のタバコになるのかもしれない!とか思って。

当然彼女も同じような思い抱いてるんじゃないかと考えてたんですけどね。



彼女が最後の一本吸い終わったとこでさ。

「いやー、なんか違うなー。このタイミングじゃない気がするなー。」って。



いやいや、そっちだから。

じゃあタバコやめようか、って提案してきたの、そっちだから。



そもそも、やめるのにタイミングもクソもないじゃないですか。

俺たちが、東京ドーム埋められるくらいならね、話は別ですよ。

「最後の一本になりました。アンコールはありません。

十数年間、みんな本当にありがとう!

お前らみたいな身体にも悪いし、健康も害すやつ、見たことねえよ!!

お前らみたいな、、、最高なやつ、一生忘れねえから!!

ラスト、マルボロメンソールライト!!」

つって、ピアノのイントロと共に火でも着けるつもりだったんでしょうか。

そういうの想像してたんでしょうか。



最初、冗談かと思って。なんでだよ!的なノリでつっこんでたんですけど。

思いのほか、向こうもガチで。

あーでもやっぱ、タイミング違うんだよなあ、を連呼。

そのうち、「そこまでしっかりなニュアンスじゃなくて、やめられなかったら笑い話になるくらいのスタンスでした」

っていう衝撃の告白も飛び出したりしてさ。

そんな衝撃的な内容にも関わらず、

スタンスでした、の後に「ウーウウー、たえーまなくー注ぐ愛の名をー」って、

TERUがそのまま歌い出すくらいいとも自然に。




なんかやっぱりね。

浮かれてるとこあるのかもしれません、久しぶりの彼女って存在に。

別に、やめろって言われてタバコやめたかはわかんないですけどね。

こんな流れで「じゃあ一緒にやめる?」ってなったら、

なんか共同作業ぽくて楽しいかも、って思ってたんでしょうね。


予想以上にショックで。

向こうがいともたやすく約束を反故にしてきたことに。

じゃあもう、俺も別にやめるのやめちゃおうかな、とも思ったんですけど。


まあでも、一度決めた事を翻すのは自分的に納得いかないので。

俺はそのままやめてみたんですけどね。




で。

思った以上に。

簡単にやめちゃえるもんだなあ、と。

まあ、まだ6日しかたってないんで、やめたかどうかは結論出すの早いとは思いますが。

とりあえず、同じ車内で隣りで吸われてもイライラしたりはしないし、

飲んでる席でも、吸いたいなとは思っても手が伸びるまでには至らなくて。

まあ、このまま続くんじゃないかな、とは思ってるんですけど。



さらにね。

禁煙3日目あたりに、幼馴染の直樹の嫁に会ったときに。

「え!顔色超よくね!?」って言われて。

けっこうな頻度で会ってるのに、そんな事言われたの初めてで。

明らかにタバコやめた効果だと思うんですよ。


正直ね。ランニングやめたら別にまた吸おうかな、なんて思ってたんですけど。

そんなに言われたらさ。

吸わない方がいいのはもちろんわかってましたけどね。

やめて3日でそこまで効果出るなら、続けてみようかな、って気にもなるもんで。



3日やめて、顔色超よくなるって事はね。

ひと月やめたら、身体の悪いところほとんどなくなりますよ。

で、その後はもう、溢れてくだけだから。

効果、溢れるだけだから。



とりあえず、ホームランは打つよね。

いや、野球経験ないけどさ、俺。

でもまあ、タバコやめたし、そのくらいは、ね。


あとは、海賊王にはなると思うわけ。

いや、手とか全然伸びないけど。

手伸びないし、航海術とかない普通のおっさんだけど。

なんなら、航海すらしないけど。

やめて数年したら、そのくらいのとこには到達すると思うんだよね。



で、最終的には。

もうやめて10年も経つとさ。




長沢っていうかさ。

NAGASAWAになるよね。



俺は別にタバコやめるけど、

NAGASAWAがなんて言うかだよね。

「タバコ」って書いたタオル、宙に舞うよね。




だからさ、喫煙者の人はさ。

やめられるならやめた方がいいと思うんだよね。


「じゃあ、次に会ったときにやめようかな」って言ってた俺の彼女、

今日のデート中に普通に買ってたけどね。



まあ、俺はいいんだけどさ。

NAGASAWAがなんて思うかだよね。


KANOJYOがZENZENやめるKEHAIないの、どう思うかだよね。


まあ、それはそれで。

付き合ったばっかなんて楽しい事しかないし。



DANDAN心魅かれてく可能性あるよね!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/943-8c842c1f