FC2ブログ
前回のエントリーで少し触れましたが、週末と月曜火曜をつかって4年間住んだ家から引越ししました。
引越しした、といっても、東京都23区と変わらない大きさの狭いシンガポールの中で、の話で、前の家から車で10分ほどの場所なんですが。それでも周りの環境と景色はずいぶんと変わったので、心機一転、新しい生活を楽しみたいと思っています!

と、ポジティブに始めたいところなのですが、もう、とってもめんどくさい!!!
引越しした方は皆さんそうだと思いますが、絶対的に動線が変わるので、慣れるまであっちに行ったりこっちに行ったりしてしまう。
自分でも苦笑いしてしまうような、生産性の低い動きを何度も何度も繰り返しています。笑

そして音楽!
今回は引越し業者との基本的な契約が「梱包して、運んで、開梱してくれる」というものだったのですが、
来てくれた人が食器系担当のおばちゃん以外、見事なまでにクタクタにくたびれたおじさま(ほとんどおじいちゃん)でした。
で、その人たちが僕のレコードとCDとカセットを梱包して、開梱して、棚に並べてくれました。

誰もがある程度はやっていると思うのですが、レコードもCDもカセットも、一定の枚数を越えると自分なりのロジックを組み立てて棚に並べていると思うんですね。ジャンル別だったり、最近買ったものだったり、ABC順だったり。

そういった独自の美意識のようなものを創り出す過程や、結果としてできあがったそれを見ることは割と楽しくて、僕も好きな作業のひとつです。僕は基本的にABC順だったのですが、それが当然ぐちゃぐちゃになってしまいました。

少しくらいぐちゃぐちゃなら良いのですが、これがババ抜き前にトランプを念入りにシャッフルしたくらいのぐちゃぐちゃさで。笑
天地サカサマ裏表ばらばらなんのその、よくぞまあこんなにシャッフルできるものだ、と思ってしまうほどでした。

新しい家で最初にやったことの1つは、サウンドシステムの設置と、片付ける気持ちを奮い立たせるような、わくわくした音楽をかけること、なのですが、結果ぜんぜんイメージする音源たちにたどり着けませんでした。でも、おかげで最近全然目に入っていなかった音源を再発見し、改めて聞く良い機会になりました。

というわけで、昨日はタテタカコさんからMuffs、ブエナビスタソシアルクラブからJawbreaker→ハイスタ(新譜)を聞きながら片づけをしていました。まだまだ道半ばです、新し動線確保を目指しながら右往左往を楽しんでいきたいです。

※※※
前回までのエントリーでレコードやCDやApple Musicの話をポロポロ出していて、自分でもいろいろなことを考えていて重要TOPICSのひとつなのですが、以下LIVEAGE矢田さんの最新エントリーがすばらしく、とても興味深く読ませて頂きました。おもしろいなぁ矢田さん、さすがです。以下お時間ある時にぜひどうぞ!
サブスクリプション音楽サービス(音楽聴き放題サービス)は悪なのか?善なのか?

写真は本文と関係ないですが
1.引越し作業から逃げて夜の散歩
2.昔のタイガービールのえぇ顔
3.今度アテンドした人に強くおすすめしたいラクサ・タンクトップ
DSC_2043.jpg
DSC_2022.jpg
laksa.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/961-40442262