FC2ブログ
今週1泊4日という強行スケジュールで日本に帰国しました。日本の暑さはこちらでも確認していたのですが(毎朝NHKラジオニュースを聞いています!)実際に行ってみると想像の数倍上をいっていて、驚くを通り越して一瞬でシンガポールに帰りたくなりました。赤道直下のこの国の方が数段涼しいなんて。。。

一時帰国の主な目的はお仕事だったのですが、間を利用して酒井くんと焼肉を食べに行きました。専ら釣りをしまくっている彼、今後の生活を考えても美味しい魚はいくらでも食べられそうなので、だったら焼肉を食べよう!と。自分が食べたかった、というのが理由の80%を占めているのが正直なところなのですが。

彼とは何やかんや出会って10年以上経っているといると思うのですが、ゆっくりといろいろな話をしたのは初めてです。とてもポジティブな刺激をたくさんもらいました。やっぱり自ら何かを変えようと1歩踏み出す決意をした人は言葉に力があるなぁ、と感じました。そしてしっかり直接話をすることの大切さを改めて感じました。

おいしい肉をつまみながら、まじめな話や抱腹絶倒のバカ話(だいたい指のシワ数えてました!最高!)なんかして、途中からまっちゃん(does it float)も急遽参加してくれても、あっという間の3時間半でした。

帰り際に彼が「俺、奄美でこういうの作ります、やまさん家族でぜひ遊びにきてください!」とお土産として奄美のパッションフルーツをくれました。僕はえらくヘベレケで、そのまま空港に向かって、今朝シンガポールの家に着いてそれをスーツケースから取り出しました。

彼がくれたパッションフルーツは、こっちの市場でたくさん売っているそれからは、かいだことが無いくらい良い香りがしていました。もしかしたらそれは、友だちの1歩踏み出した「これから」に対して、贔屓目で見ているからなのかもしれないなぁ、と思いながら、でも贔屓目で見られる友達と飲んだ自分を少し誇らしく思った、そんな二日酔いの朝でした。

180802passion.jpg

奄美に移住する酒井くん、途中下車を繰り返しながら、これから車でゆっくり南下するようです。機会があれば、ぜひ色々な話を聞いてみてください。

180802sakai.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://fourtomorrow.blog26.fc2.com/tb.php/962-32a6a566