FC2ブログ
IMG_3560.jpg


今週の写真
インドネシアのバンドゥンに行ってきました。ジャカルタから電車で3時間半、その道中の車窓は本当にすばらしくて、このままスーツケース投げ捨てて、バックパッカーになって、世界を周ってやりたい!という(いつもの)欲求にさいなまれていました。笑


今週は息子の幼稚園卒園式がありました。月並みで恐縮ですが、その成長に驚き、数々の光景がフラッシュバックしたすばらしい式でした。こういった通過儀礼がいちいち涙腺に触れる自分を客観視しながら、歳をとったなぁ、と感じます。そりゃそうですよね、シンガポールに来て間もなく丸5年です。

最近本当に感じる光陰矢の如し、そして一期一会。春は出会い別れの季節、エモーショナルな音楽がみょうに聞きたくなります。僕はここ最近(というかこの半年以上ずっと)andy moriばかり聞いています。特にこのシンガーは本当によく聞いていて、大好きな曲です。



今日から1週間、日本に滞在しています。(現在京急線社内でこれをぽちぽちしてます)
お時間ある方、ぜひ一杯いきましょー!!!

ーーーーー
今週の1曲
カネコアヤノ「恋しい日々」
まったく認識できていなかったのですが、今週知ってずーっと聞いてます。最高です。
とてもライブを見に行きたい。
※You Tubeで該当曲発見できなかったので、最初に出てきた動画を

今週もいろいろありましたが、おいしかったのはクラフトビールとらーめん、それからお寿司でした。お寿司はなんやかんや2-3週間に1度は食べちゃってます、eastern youth吉野さんに言わせるとくるくる寿司ですが、それもけっこう好きです。

少し前の自分の好みは俗に言うひかりものだったのですが、最近めっきり白身、タイばかり気になってます。あと、生赤海老ですね。笑
自分の変化に驚きながら、その背景を自問自答するような毎日!

あー、来週もビールとお寿司とらーめんがあればいいなぁ、コステロに優しく歌ってほしい、日曜日の晩酌のあとです。



今週の1曲はまた来週!

DSC_1211.jpg
最近息子が恐竜一色で、毎週のようにジュラシックパークを見ています。部屋も恐竜だらけ。自分は劇場で1作目を見ただけだったのですが、一緒に見ているうちに完全にその魅力にハマってきました。最新作5作目まで鑑賞完了、6作目は2021年公開予定とのことで今から楽しみです。

+++

今週もよくよく飲みました。締めてみると2月の総アルコール量は1851gでした。
ビールのアルコール度数を5%とすると、37000g、つまり350缶を105本という計算です。改めてこれは飲んでいるな、と。笑
先週も書きましたが3日坊主大いに結構、新しいスタートをもう一度切ろうぢゃないか。

今週はインドネシアへ。その進歩のスピードと可能性の毎回驚かされます。そして人々の消費志向の変化のダイナミックさをとても感じます。既得権益でガチガチになってしまった国は、よほど聡明なリーダーが率いないとあっという間にこういった国に追い抜かされて行くのだろうなぁ、ということを強く感じます。公私関係なく現場現物現実のを重視していきたいです。

「僕たちにもうものは必要ない」が好きで(2作目の僕たちは習慣でできている、もとても最高です)著者の佐々木さんのBlogを購読しています。今週の「経験がSNSを追い抜く」という記事はとてもおもしろかったので以下に抜粋します。上に書いた3現主義、ともどこか通じるような気がしてならないです。

<以下抜粋>
キャンプしているときとか、旅行しているときとか、楽しく充実しているときにはSNSを見ない。このことには以前から気がついていた。時間的な余裕がないから見ないというよりも、見る必要がないという感じ。この状態を「経験がSNSを追い抜く」と呼んでいる。そして年明けからのフィリピン留学。ここのところ、ずっと経験がSNSを追い抜いている。

気の合う友達と夕食を共にしているときに、ネガティブなことを書き込んで他人を非難しようとは思わない。一方で、楽しい旅行をしたり、貴重な風景を目にしている時には、たくさんSNSに投稿したくなる。しかし、人の1日はSNSに投稿しているような単純なものではないと思う。
Blogはこちら


3月になりました!3週目に日本に一時帰国を予定しています。乾杯できる方、ぜひよろしくお願いします!


今週の1曲
The Avett Brothers/Neapolitan Sky
新しいLPがそろそろ出そうなAvett Brothersが先週最近発表した新曲。移動中に聞くと最高です。LP楽しみだなぁ、なんとかライブ見られないだろうか。

日経新聞を定期購読していて(電子版をアプリで読んでます)毎週日曜日に連載されている主に経済界の著名人にインタビューする「My Story」が好きなのですが、今週はJR吸収の会長の唐池さんが出ていました。「同じ話を伝えるのでもその中に笑いを込める」ということを話されていたのですが、なんとも心に響く話でした。

人生はなかなかドラマチックです。主体的な意思決定によるコントロールはとても大切だけれど、不意に投げられたボールに食らいついていくのも、やはりおてもおもしろいと感じます。でも必ずどこかに因果関係があって、それを紐解くことも好きだったりします。

8月に初めて受けた脳ドック(MRI)の結果に「副鼻腔炎の疑いあり」とあり、耳鼻咽喉科で少し詳しく診てもらいました。日本にいた時は持病のアレルギー性鼻炎と花粉症で、定期的に鼻通りが悪くなることがあったのですが、ここ1週間何か調子が悪かったので。

鼻に局所麻酔をして、長〜い管を鼻から30cmくらい突っ込んで、何枚か写真を撮ってもらいました。すごいですね、まったく痛くないのですから。で、結論は「最近お酒の量、増えてませんか?」と。

はい、ここ数週間年初の目標をあっさり超えて飲みまくっているのはこのアタクシです、特にここ1週間はいろいろお客さんも多くて、毎日のように2軒目まではしご、多いに楽しんでおりました!!!(反省)

先生曰く、お酒の飲み過ぎで寝ている間に胃酸が逆流、鼻の方まで影響がある、お酒はいいが、夜遅くなるにつれて盛り上がっていくような飲み方ではなく、終わりに向かうに従ってお茶や水を交え、ソフトランディングしていく飲み方を心がけましょう!とのこと。先生!それ、わたしの最も苦手な飲み方です!!!!!遅くなるにつれて盛り上がって、通常では絶対食べきれないのにラーメン食べてしまったりすることがよくあります!!!

とはもちろん言えませんので、「承知しました!」と元気な返事をして帰ってきました。でも、もしかしたら副鼻腔炎が悪化してきたのでは?と(今では)訳わからない(と確信できる)仮説を持っていたので、現在起こっている現象に対して明確な因果関係を示され、とても腑に落ちて帰ってきたのでした。むふふ。


ーーー
今週の1曲
Millencolin / Sour Days

高校時代にものすごく人気のあったMillencolin
最近再結成?再稼働?を始めていたのは知っていたのですが、直近で新しいLPが出ていました。この曲はその中の4曲目、リードトラックでは無いですが名曲です。おふざけモードも大好きですが、こんな青臭いメロディーの曲も大好きです。今週は旧友と電話したりもして、懐かしくて、そのほかにもたくさん思い出して、いろいろ引っ張り出して聞いていました。